愛知県小牧市の「小牧山」に子供と行ってきました。2017

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

愛知県小牧市にある小牧山に行ってまいりました。

なゆきち(5)そう(2)あかりん(0)と参戦です。

小牧山は市街地の西に位置する標高85.9mの小山で、頂上には小牧山城がそびえ立ちます。

小牧山城は織田信長が築城し、小牧長久手の戦いでは徳川家康が陣を敷きました。

周りに遮るものは何もなく、濃尾平野を丸々見渡すことができます。

そういう意味では、この城をおさえることは戦略的に非常に重要なんでしょうか。

さて、来ましたは小牧警察横の駐車場。

駐車場は2時間まで無料とのことですので、無料の間に済ませちゃいましょう!

頂上までの道のりがわかりにくいので、ところどころに設けられている案内を頼りに進みます。

登山口に向かう途中、桜や梅の木々に出会いました。

小牧山は桜の名所としては有名ですが、ツツジでも賑わうそうです。

是非ともそれらの季節に来てみたいですね。

山へ

そうも一人で登れる小山です。

父ちゃんはというと、何も考えずにあかりんをベビーカーで連れて来てしまい、後半の階段では結局ベビーカーごと抱き抱えて登るはめに。(*´-`)

されど小山、すぐに頂上のお城が見えてまいりました。

入場料金を確認すると、ふむふむ、休日は子供は無料でしたか。Σd(ゝ∀・)ィィネ!!

開館時間 9:00~16:30
休館日 毎週第3木曜日(祝日の場合は翌日)
入場料 大人100円 小人30円
     ※土日祝日は小人無料

お城内の階段は綺麗に整備されていて、小さな子供でも安心して登れます。Σd(ゝ∀・)ィィネ!!

展望台からの景色は絶景。(‘◇’)ゞ

この日は、長島スパーランドのスチールドラゴンまで見分けることができました。

城はいいですね、心が洗われるようです。(^.^)

なゆきち「とおちゃん、あきた。」

_| ̄|○チーン

仕方なく、早々に城を後にし、山を下ります。

途中、こんな案内を見かけたので急きょ行ってみることに。

遊具へ

案内に従い山を降ると、ありました、遊具ゾーン。

遊園地といえるほどではなく、遊具は3種類のみです。

しかし、駐車場無料時間の2時間に間に合わなくなるのでキリをつけて戻ります。

道中、神社があったのでお参りを。

なゆきちも手を合わせて一生懸命お参りしてました。(o^^o)

何をお願いしたのか聞いてみますと

「何をおねがいしようか考えてた。(‘◇’)ゞ」

_| ̄|○チーン

スポンサーリンク

山情報

小牧山(小牧城)

駐車場あり(2時間まで無料、以降30分100円)

愛知県小牧市堀の内1-1

愛知県小牧市堀の内1-1

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする