岐阜県岐阜市の「岐阜市科学館」に子供と行ってきました。2017

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

今回は、岐阜県岐阜市にある岐阜市科学館を訪れました。

なゆきち(5)そう(2)と一緒です。

こちら、平成28年にリニューアルオープンしたということで、半数以上の展示物がリニューアルされているようです。

楽しみですね。o(≧▽≦)o .。.:*☆

それでは入館料を確認し、早速まいりましょう。

入館料(プラネタリウムを除く)

高校生以上:300円

3歳〜中学生:100円

★毎月第3日曜日:中学生以下及び同伴家族は無料

受付を済ませたら2階に上がり、展示室に向かいます。

なゆきち「とおちゃん、そうがいない!」

・・・(╹◡╹)イキナリ!?

受付前に置いてある水槽に釘付け状態でした。

前途多難であります。(´∀`=)

展示室へ

第1展示室

岐阜市内の豊かな自然を体験できます。

中でも2人が楽しんだのは、床に映し出された長良川の魚に触れると魚の名前が浮かび上がる、この仕掛け。

「えあぁあぁああーい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎」

魚を触ろうと発狂するそう。

…えあーい??

一方なゆきちは

「もうあきた。」

継続して発狂し続けるそう。

「んねえぇええぇぇええ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎」

んねーって…

「あきた。」

・・・もうカオスです。(´-`)

スーパー理科室

展示物の他に、決まった時間にサイエンスショーも催されます。

第2展示室

光や音、物理現象等を直感的に体験できます。

第3展示室

身の回りの科学技術を見ることができます。

鉄道模型や〜

箱を置くと周りに絵が描かれる机。

自分で塗り絵した絵が〜

スクリーンに映し出される仕掛け。

子供が喜ぶ展示が多数です。

展示物を巡る中、いつの間にか居なくなってしまったそうは、ひとり鉄道模型の前にて発見されます。

第4展示室

大型の地球儀で気象やマグマの動きを観察できるほか〜

自分が水になって地球の水の循環を体験できたりします。

竜巻も作れちゃいます。

そう「こあい。」

あ…そう…

第5展示室

宇宙の壮大なスケールを実感できます。

ブラックホールから脱出!というゲームもありました。ボールを穴に入れるゲームです。

一通り回ったことだし、最後に好きなとこ行っていいよ!

なんて言ったら、案の定ここへ。

最後に20分ほど粘られ、なかなか帰れませんでした。(´-`).。oO

スポンサーリンク

施設情報

岐阜市科学館

開館時間:午前9時30分から午後5時30分まで(入館受付は5時まで)

休館日:月曜日(祝日は開館)、祝日直後の平日

科学館URL: http://www.city.gifu.lg.jp/8307.htm

駐車場あり

岐阜県岐阜市本荘3456-41

岐阜県岐阜市本荘3456-41

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする