京都府京都市の子供の遊び場「京都鉄道博物館」(2/2)

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

なゆきち(5)そう(2)あかりん(0)、ばあちゃんと一緒に、京都鉄道博物館に行ったときのブログの続きです。

例により父ちゃん不存在なため、母ちゃんが執筆させていただきます

【前回の記事】

京都府京都市の子供の遊び場「京都鉄道博物館」(1/2)

京都鉄道博物館

レストランでご飯を食べた後は一階にあるSLに乗りに行きました。15分に一回出発するので、満員になることなく乗れました。

SLの近くを本物の電車が通るのでなゆきちそうはお外を見るのに夢中です。

あかりんは母ちゃんの顔ばかり見ていました。

SLの後は修理工場(職員の方がフォークリフトで行ったり来たりしてるだけ…)を見て、キッズスペースに向かいます。

キッズスペースではプラレールが置いてありました。

しばらく遊んだ後、電車の模型の方に行こうとしましたが、なゆきちが夢中になりすぎて動きません。

仕方ないので、そうはばあちゃんと電車の模型を見に行き、なゆきちあかりんは母ちゃんが見てました。

その後ジオラマの解説の時間になったのでジオラマの部屋に。

椅子がすでに満員だったので、なゆきちは階段に、そうはばあちゃんに抱っこされながらジオラマの解説を聞いていました。

ジオラマの後はどこに行こうかなゆきちに聞いて見ると…

なゆきち「ふみきり行く!」

よほど気に入ったのか何回も踏切を渡っていました。

その後は手動で踏切の切り替えができるところに行き、

電車の運転席を見て、

切符を買って改札をくぐる遊びをしました。

最後にトリックアート展へ。

帰りの新幹線でも窓の外をずって見ており、大満足の一日でした(^ ^)

スポンサーリンク

施設情報

京都鉄道博物館

開館時間:10:00~17:30(入館は17:00まで)
休館日:毎週水曜日と年末年始(祝日および春休み(3/25~4/7)、夏休み(7/21~8/31)などは開館。荒天時などの場合には臨時休館。)
入館料金:一般1,200円、大学/高校生1,000円、中/小学生500円、3歳以上200円
SLスチーム号乗車料金:一般/大学/高校生300円、中/小学生/3歳以上100円

駐車場なし

京都府京都市下京区観喜寺町

京都鉄道博物館

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする