愛知県小牧市の子供の遊び場「桃花台中央公園」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

なゆきち(5)そう(2)あかりん(0)と一緒に、愛知県小牧市にある桃花台中央公園に行ってまいりました。

小牧市桃花台ニュータウンのほぼ中央に位置する地区公園。

茶色の大きな給水塔が目印です。\(^-^ )

桃花台中央公園

案内板が薄れて読み取り辛いですが…

アスレチックやローラーすべり台などの充実した遊具や暑い日に遊べる水辺、芝生広場、テニスコート、さらに散策路付きの標高100mの丘なんかもあります。

それでは、入口から順番に紹介いたします。

すぐに、じゃぶじゃぶ池と人工の小川が見えます。

暑い時は水遊びに限りますね。

この日は最高気温が30度近かったこともあり、なゆきちそうも水と戯れます(ただし着替えはない。)

その後、広大な芝生広場を横目に、遊具を目指します。

途中、「健康遊具」があったので少し立ち寄ります。

遊具へ

最初に目につくのが「富士山すべり台」

結構スピードが出るため少し注意です。

「コンビ遊具」

さて、皆さんお気づきでしょうか、そうの服が女物に替わっていることを。

最初に紹介した水辺で、案の定派手に転んだそうは上の服がビシャビシャになったため、仕方なくなゆきちの着ている下着シャツを剥いでそうに着せるはめになったわけです。

夏に水辺がある公園に行く際は、水辺に入らせる予定がなくとも、取りあえず着替えを持っていきましょう。

はい、しかと胸に刻み込みました。(。-`ω-)

続いて、長い「ローラーすべり台」

長い「ゆらゆら橋」

「幼児用コンビ遊具」

「アスレチック系のネット遊具」

「ボルダリング遊具」

「スライダーロープ」

「スプリング遊具」

「複数の木でできたコーナーがネットで繋がっている遊具」「4人用スプリング遊具」

コーナーではお店やさんごっこもできます。

~ 以下、会話録 ~

「とーちゃん、お店やさんごっこしよー。」
はいはーい。

すいませーん!
…?
あれ?お店やさんごっこだよね?
「今日てーきゅーびで遊びにいってるよー。」
あー。…え〜!?
「でいてんでーす。」
でい店…

「あ、工事中が来た!」
「だから今から違う店になったよ。」

むぅ、よくわからんが…
じゃあ、ラーメンくださーい。

「お客さまくいしんぼーですねえ。」
お?おお…

「そうそう、今留守ですよー?」
いや、この扱いは色々ひどくないですか?なゆきちさん。

「どーじょー、おはしだよー( ´ ▽ ` )」
食べ物は?
「ないよー( ´ ▽ ` )」

そうさんもなかなかひどいよね。

***

遊具の隣には、屋外ステージのような場所も。

なゆきち達にとってみれば、観客席も平均台と化し、格好の遊び場となります。(^^ゞ

おわりに

桃花台ニュータウンには、桃花台第1~4公園桃花台西公園など、桃花台中央公園の他にもたくさんの公園が設置されています。

気になったのでそのうちの数件を車で回ってみましたが、まず駐車場が見当たらない

やはり、一番大きく駐車場もある桃花台中央公園に行くのがベストです。

また、桃花台中央公園は住宅街に住む方々専用の公園かと思ってましたが、そんな感じでもないですね。

規模もそこそこ大きく、十分楽しむことができました。Σd(ゝ∀・)ィィネ!!

それから、すぐ近くに、ピアーレという複合商業施設があり、アピタ桃花台店の看板も見えます。

お昼ご飯やおやつ休憩の心配もしなくてよさそうです。(^o^)丿

スポンサーリンク

公園情報

桃花台中央公園

駐車場あり

愛知県小牧市城山二丁目10-1

桃花台中央公園

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする