愛知県刈谷市の子供の遊び場「フローラルガーデンよさみ」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

堀内公園の帰りに、愛知県刈谷市のフローラルガーデンよさみに行ってまいりました。

なゆきち(5)そう(2)あかりん(0)と、友達のともくん(5)、なおくん(2)と一緒です。

フローラルガーデンよさみ

…よさみ?

どうやら、依佐美送信所跡地に作られた公園であるとのこと。

公園には遊具やミニSLのほか、芝生広場、シビックガーデン、イングリッシュガーデン、梅園、藤棚などもあり、四季折々お花がいっぱいの園をのびのびと楽しむことができます。

まあ、なゆきち達はどうせ遊具とSLだけなんでしょうけど。(´-`)

園内へ

正面入口付近。

主に花や服を取り扱う出店が並んでおりました。

と、少し先に自転車走行禁止の看板が。∑(゚Д゚)

ちゃんと降りて進むことにしましょう。

案内図からも分かるとおり、様々な楽しみ方ができる公園です。

水辺に入ってとことん遊べます。全裸とオムツは禁止だそうで。

この日は着替えがないので、なゆきち達に水遊びの可能性を気付かれないようにそそくさと通り過ぎます。

公園南西には、グラウンドが広がります。

ミニSLへ

グラウンドを越えると「ミニSL」があります。

休みの日のみ運転しており、小学生以上は1回100円(小学生未満は無料だが保護者同伴必須)となります。

また、毎月第1日曜日は無料で乗車することができます。

名鉄やJR、新幹線、蒸気機関車等が走っています。

そう「そうは、しんかんせんのうー!( ´∀`)」

どれに乗れるかは、並び順による運になります。

とはいえ、コースも長く踏切やトンネルもあるため、どの列車に乗っても問題なく楽しめるはずです。

また、列車が駅に到着する際の固有の音楽も流れますので、結構本格的です。(๑˃̵ᴗ˂̵)

遊具へ

遊具もなかなか充実しています。

「登り棒」

「超巨大コンビ遊具」

とにかく長い…!

途中一回転しなきゃいけないネットの道があり、突っ込んだはいいけど途中身動きが取れなくなって詰まってる小さい子も見受けられました。∑(゚Д゚)

これらが全部連なっています。( ゚д゚)スゲー

さらに、端には「トランポリン」

「スライダーロープ」がくっついています。

巨大コンビ遊具群の西には「幼児用すべり台」「幼児用コンビ遊具」

「コーヒーカップ」が並びます。

小さな子でも安心です。d(^_^o)

おわりに

ミニSLの並び場で、偶然にも地元の友達家族に出会いました。無料乗車日なので5回も乗ったとのこと(゚o゚;;

ただ、ミニSLは、平日及び冬期の12月第4週~3月第2週は運休しているのでご注意ください。また、その他運休日の可能性もありますので、事前に公式HPなどで確認することをお勧めします。

いやー、いい公園ですねー。

遊具も充実していますし、夏には水遊び場もあります。

はい、今度はちゃんと着替えを持ってまいります。|( ̄3 ̄)|

スポンサーリンク

公園情報

フローラルガーデンよさみ

駐車場あり

愛知県刈谷市高須町石山2番地1

フローラルガーデンよさみ

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする