愛知県春日井市の「落合公園」に子供と行ってきました。2017

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

なゆきち(5)と一緒に、愛知県春日井市にある落合公園に行ってまいりました。

落合公園は「日本の都市公園100選」にも選ばれる、景観の美しい公園です。

夜間には七色の色彩にライトアップされる大噴水、7階建てのフェリー水の塔のほか、芝生広場、遊園広場、つり池などがあります。

春は花見スポット🌸でもあり、夏には花火大会🎇も催されるようです。

落合公園

駐車場の隣に大噴水⛲️があります。

残念ながら、ここではちゃぷちゃぷできません。

水遊び場へ

さて、駐車場を南に進むと、水遊びができるスポット🏖があります。

夏の時期には、小さな噴水から湧き出る水が人工的な小川を通って池まで流れております。

小川は浅く、小さい子でも安心して水遊びをすることができます。ヾ(๑╹◡╹)ノ”

「水も少ないし石で足いたい〜(・Д・)」

ふーむ、確かに水量が少ない。

じゃあ靴はこうか。

「やっだよ〜٩( ᐛ )و」

むむぅ…

水源の小噴水ですが、どうやら夕方になると稼働停止してしまうようで。

我々は遅がけに立ち寄ったこともあり、既に噴水量がしぼられつつありました。

そして16:30頃に再確認した時には、このように水は止まっておりました。

また、こちらの小噴水は夏以外は稼働していないとの情報もあります。

以上を踏まえ、水遊びの際はご注意ください。( ˘ω˘ )

さらに南に行くと、芝生広場が広がり

大きな池が見えてきます。

そしてそこには、赤い塔がたたずみます。

フェリー水の塔へ

「フォリー水の塔」は入場無料の展望台で、落合公園のシンボル的存在です。

上までくみ上げた池の水を下に落として、水車を回してしています。

塔は、階段又はエレベーターで登ることができます。

そして、フロアごとに遊具や仕掛け等があります。

水上のフロートの上を歩く遊具。

池に向かって放流する水鉄砲。

こちらはマトあり水鉄砲。

踏むと違った場所から水が吹き上がる仕掛け。

そして、展望フロアの望遠鏡は無料で使えます。

このように、ただの展望スポットではなくちゃんと遊べるところがいいですね!

遊園広場へ

落合公園にはちゃんと遊べる遊具もあります。場所は駐車場北部。

かなり遊びごたえのありそうな大きな「コンビ遊具」

後ろからもパシャリ📸

隅っこには「ブランコ」も。

しかし、本日は水遊びで力を使い果たしたこともあり、ただただ遊具を眺めて立ち去ることになりました。(´・ω・`)

スポンサーリンク

公園情報

落合公園

駐車場利用時間:
・4月1日~10月31日 7:00~22:30
・11月1日~3月31日 7:00~22:00

水の塔休館日:月曜日(祝祭日の場合はその翌日)、年末年始

駐車場あり

愛知県春日井市東野町字落合池1番地

落合公園

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする