岐阜・愛知を中心に、盆踊りの定番に「ダンシングヒーロー」。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

本日は盆踊りの話。

いきなりですが、僕は子供の頃から、盆踊りでダンシングヒーロー(荻野目洋子)を踊ることは至極当然のことと思っておりました。

しかし、大学時代に大阪で暮らし、そうでないことに気づきます。

ダンシングヒーローは、主に岐阜・愛知を中心とした地域特有の選曲だったということ。

この事実を知ったときは結構なショックでした。(^^ゞ

荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー」(Amazonより)

近所の盆踊りへ

さてここで、以前に紹介しました尾西公園

愛知県一宮市の「尾西公園」に子供と行ってきました。2017
こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 3月に、なゆきち(5)...

早速、なゆきち(5)を連れて尾西公園の盆踊りに参加してまいりました。

(有名な盆踊りというわけではなく、どこにでもあるただの地域の盆踊りです。)

この地域では、過去から今に至るまで、欠かさずダンシングヒーローを流し続けています

尾西公園グラウンドへ

公園のグラウンドが盆踊りや屋台の会場となっています。

定番曲の合間合間にダンシングヒーローが流れます。

一夜当たり3、4回は流れているのではないでしょうか。(;^ω^)

この曲が流れるとわかるや、いつもより多くの人達が集まってきます。

そして、なゆきちも踊り始める。

(幼稚園の盆踊り大会でもダンシングヒーローが流れるので、振り付けもちゃんとマスターしてる。うむむ…)

ダンシングヒーローの振り付けは単純ですが動きは激しく、定番の盆踊りのようなまったり感はありません。

子供からお年寄りまで、様々な年代の参加者が輪になって激しく踊る姿は、なかなか圧巻です。(`_´)ゞ

ドドン!ドンッ!と和太鼓も響き渡る中、振り付けに合わせて「ハイハイハイハイ!」というかけ声を発したり、テンションも一気に高まります。Σd(ゝ∀・)ィィネ!!

ちなみに、ダンシングヒーロー盆踊りの発祥の地と噂される、岐阜県美濃加茂市の盆踊り動画はこちら。↓↓↓

美濃加茂市 おん祭MINOKAMO 2016夏の陣(You Tube)

本場では、この人数に、この盛り上がり。Σ(・ω・ノ)ノ!

老若男女が狂喜乱舞する様子は、感動すら覚えますね。(; ・`д・´)

いつか絶対参加しよう。

遊具へ

さて、盆踊りに飽きたら、公園の遊具で遊びます。

盆踊り中の夜の公園で遊ぶのも風情があってなかなかよいものです。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

あー。

この雰囲気、小学生の頃を思い出します。

盆踊りの曲と和太鼓が響き渡る中、近くの遊具で友達とたむろする。

夜な夜なだべったり、カードやシールを交換したり、水鉄砲とかも撃ち合ったり。

そして、浴衣を着たクラスの女子を見かけると、興味ないように振る舞う一方で、明らかに皆ソワソワし出す。

そんな、夏の夜のお祭りの雰囲気。

なゆきち達もこれからの人生、このような「夏」独特の雰囲気を目一杯楽しんでいってほしいものですね。(・´з`・)

スポンサーリンク

公園情報

尾西公園

駐車場あり

愛知県一宮市三条字賀11-1

尾西公園

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする