育児漫画が出産(妊娠)祝いで意外と喜ばれる件。「子育てたんたん」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

今回は、出産祝い・妊娠祝いについて綴ります。

さて、いつだったでしょうか、友人の出産祝いに何を贈るか迷った時期がありました。

ベビー服やオムツ、スタイ、商品券などのありきたりなものではなく、人と被らないものがいい

だけど、もらって嬉しいものを贈りたい。そこはハズしたくない。

などと考えつつ。

そんなとき、妻の初産のタイミングでたまたま買った育児漫画を思い出しました。

その名は

『子育てたんたん(全4巻)

「子育てたんたん」とは

「たんたん」は作者である南国ばななさんの長女の愛称です。

出産前から5歳になるまでの間の「たんたん」と過ごす日常について描かれております。

一言でいうと、面白おかしく、ほっこり気持ちが暖たかくなる漫画です。

母親である作者が、漫画の中でイライラしたり優しくなったりするわけですが、何も特別な感じはなく、とても身近に感じました

出産や育児という日々の暮らしの中で、本人の体験談をもとに非常に感情豊かに描かれており、親近感を覚えます。

だからこそ勉強にもなります

それでは、他の育児漫画との違いは?

世の中に面白い育児漫画は他にも当然ながらたくさんあります。

ここで、「子育てたんたん」の特徴を考察してみました。

  • 育児漫画の中では、絵が綺麗
  • 「子育てたんたん」で面白おかしく描かれている出来事は、けっこう実際に経験する。(我が家の経験談)

つまり、これから育児に携わっていく人達にとって、数ある育児漫画の中でも特に万人ウケする漫画といえるものと思われます。

まてよ。

これ、もしかして出産(妊娠)祝いに贈ると意外と喜ばれるのでは?

うう~む。

少し悩んだ末、思い切って仲のいい友人に贈ってみましたところ…

かなり好評で、たいそう喜んでくれました。

それ以降、気心知れた友人などに、出産(妊娠)祝いとして「子育てたんたん」を贈ったことも数回ありましたが、ハズしたことは一回もありません。(^◇^)b

喜ばれた理由

1つ目。

「子育てたんたん」という漫画、ただ単に面白いだけではないんです。

  • 初産のパパママにとっては、これからの育児をイメージするきっかけとなる
  • 2人目以降のパパママにとっては、上記に加えてこれまでの育児アルアルを共感することができる。

何より、産まれてきた赤ちゃんへの愛情が、間違いなくより一層高まります

受け取った人がそんな感情を抱いてくれるとしたら、贈った側としても素直に嬉しいですね。

2つ目。

出産祝いで育児漫画という発想。

そもそも、(育児漫画の存在自体が?)結構マイナーと思われますので、たんたんを知ってる人もそういないと考えられます。僕の周りは皆そうでした。

(ただし、万が一既に持っているといけませんので、事前にたんたんを知っているかどうかだけは調査しておいた方がいいかもしれません。)

つまり、お祝いが他の人と被ることはまずなく珍しい贈り物となることでしょう。

以上2つの理由から、みな喜んでくれたのではないでしょうか。

おわりに

今回は、出産(妊娠)祝いとして、一例として育児漫画「子育てたんたん」について記載させていただきました。

結論として、たんたんはお祝いの1つとして大いにアリだと僕は考えています。

あ~、でも、毎回見境なくたんたんを贈っているわけではないですよ(^^;(弁解)

何を贈るにせよ、僕たちの贈る出産祝いが、パパママと赤ちゃんの良き思い出になるといいですよね!(^-^)

スポンサーリンク

補足

出産(妊娠)祝いの適否にかかわらず、読んだことがないというパパさんママさんは、是非読んでみてください

イチ育児漫画として、とっても面白いですよ。(^o^)/☆

子育てたんたん 愛と妄想のヲタ育児日記1巻【電子書籍】[ 南国ばなな ](楽天市場)電子

【中古】その他コミック 子育てたんたん(1) / 南国ばなな(楽天市場)紙

子育てたんたん(1) (BE・LOVEコミックス)(amazon)電子・紙

さらに、「子育てたんたん」の続編も出ています。

『ハロー姉妹(全4巻)

「たんたん」の妹である「おもちちゃん」の誕生から2人育児の大変さについて、日々の暮らしを漫画として描かれております。

これまた面白さが満載です。

とはいえ、個人的には「子育てたんたん」の方が面白かったですが。(^^ゞ

ハロー姉妹1巻【電子書籍】[ 南国ばなな ](楽天市場)電子

【中古】 ハロー姉妹(1) ワイドKC/南国ばなな(著者) 【中古】afb(楽天市場)紙

ハロー姉妹(1) (BE・LOVEコミックス)(amazon)電子・紙

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする