岐阜県美濃加茂市の子供の遊び場「前平公園」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

そう(2)を連れ、岐阜県美濃加茂市にある前平公園を訪れました。

長良川鉄道「前平公園駅」から徒歩約5分にある前平公園は、遊具以外にも野球場やサッカー場、散策道や芝生広場などが広がり、様々な楽しみ方ができる総合公園といえます。

遊具へ

公園に入り管理棟を通り過ぎると、すぐに遊戯広場に辿り着きます。

船型コンビ遊具「サンタマリア号」

「幼児用すべり台」

「砂場」「スプリング遊具」

「ハシゴ遊具」

この時期、天候や設置場所によっては金属遊具は熱くて触れないほどになったりします。

そうも流石に我慢ならなくなったようで。

「ゆーぐ、あついー、なんでー?」

夏だからだよ。

「なんでなつなのー?」

あついからだよ。

永遠にループする会話を繰り広げながら、遊具コーナーの奥に目を向けると、そこには人工池が。

どうやらサンダルを履けば水遊び可能なようです。

が、汚い。水が滞留しているからでしょうか。

やめときましょう。…(´・ω・)ザンネン

その奥には人工小川。流水は、人工池に流れこみます。

流れる水は綺麗でしたので、小川での水遊びはできそうでした。(*´∀`)♪

斜面を上がると、そこにも大きなコンビ遊具がありました。

「ロケット遊具」

ロケット遊具の端からは「吊り輪遊具」が延びています。

ロケット遊具の端(入口)

ロケット遊具の中間

所どころ錆が目立ちますが、いろんな仕掛けがあり、探検気分でとっても楽しそうですね。(๑>◡<๑)

その隣にはポツンと「手作り感満載の何ともいえない遊具」がたたずみます。

特に、ドラム缶の工作感がいい味出してます。

最後に、本公園イチオシの遊具、「大きな石のすべり台」

すべり降りた先には、先ほどの船型遊具「サンタマリア号」があります。

石のすべり台、そういえば最近はあまり見かけなくなりましたね。

下から見上げても存在感がありますね。Σd(ゝ∀・)ィィネ!!

結構な急勾配ですので、手すりでブレーキをかけなければすごい勢いですべることができます。(/・ω・)/

もちろんブレーキをかけながらゆっくりすべってもOK。(^-^)

そうも大喜びで何度もすべっていました。

なお、「夢中でハイスピードで何度もすべってると、お尻が大変なことになる」との情報がありますのでご注意をw((((;゚Д゚)))))

スポンサーリンク

公園情報

前平公園

駐車場あり

岐阜県美濃加茂市前平町3-1

岐阜県美濃加茂市前平町3-1

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする