福井県おおい町の子供の遊び場「こども家族館」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(5)そう(3)あかりん(1)に加え友人家族のそういちくん(2)と一緒に、福井県おおい町にあるこども家族館を訪れました。

こども家族館

こども家族館は、うみんぴあ大飯の中にある施設の1つで、学び・遊び・体験が盛りだくさんの体験型児童館になります。

建物自体の入場は無料になります。

あそび探検ゾーン(2・3階)

あそび探検ゾーンは有料となります。

利用料金:大人200円、小中高生100円、未就学児無料

なお、チケットを持っていれば当日の再入場は可能です。

こども探検号とボールプール

入場して目の当たりにする、一面に広がるボールの大海原には誰もが驚くはずです。

これは、本当に凄い…!!

帆船からはネットやすべり台が設置されています。

なゆきちそうにとっては、ボールプールを進むのも一苦労。(^^;)

ボールプール近辺

「ハンモック」

「ボールを穴に詰め込んで遊ぶこともできるソファー」

ただし、ボールを詰め込んだらうまく座ることができなくなります。

帆船の上

「操舵シュミレーター」

「ボール大砲」

ボールを入れて紐を引っ張ると大砲音とともにボールが発射されます。

帆船周辺の陸地

「帆船の積荷」

本物のパンと勘違いして食べようとするあかりん。ヾ(・ω´・*)マテマテ

「螺旋の階段」

「衣装撮影場所」

交流ゾーン(1階)

「ちびっこひろば」

小さめのボールプールがあり、ブロックや絵本、ぬいぐるみなども備え付けられています。

小さい子の楽しめる要素が盛りだくさんですね。d(^_^o)

そういちくんと、そういちくんパパです。

なんだか楽しそうでしたので、とりあえず掲載。☆(๑・̑◡・̑๑)☆

工房ゾーン(1階)

「ものづくり工房」(有料)

基本的には当日予約で、身近なものを材料にした工作や絵画を体験できます。

「ダビンチの壁」

ものづくり工房で絵具類とスモッグを借りて、指定の壁に自由に塗りたくれます。

「クッキング工房」(有料)

事前予約制で、子どもたちが自ら調理を行うことができます。

この日は、屋外にある「東洋のかまど」も利用していました。

「なんでもホール」

何もありません。ここぞとばかりに自由に暴れまわるなゆきち。(;・∀・)

屋外ゾーン

屋外には、美しい景色をバックに遊びまわることができる広場があります。

「土管」

「タイヤ」

こんな場所で鬼ごっこなどをしたらきっと楽しいんでしょうね。(*´з`)

シンプルだからこそ、遊びの幅も広がります。

雨にも負けず、遊び倒しました。(^-^;

おまけ

こども家族館には飲食店や売店はないため、昼食は隣接する道の駅「うみんぴあ大飯」へ。

目と鼻の先は海だからでしょうか、こんなのが歩いてました。

野良カニですね。

まだ見たことのない生き物を前にテンションが上がり、草でつついて遊ぶ子供たち。

なゆきち野生のクラブがあらわれた!ゲットしよう!

「うん!!父ちゃん!モンスターボールもってる?୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧」

あ、冗談が通じない(笑)

スポンサーリンク

公園情報

こども家族館(うみんぴあ大飯内)

開館時間:9:30~17:00(基本)、9:30~18:00(夏休み期間)

休館日:平日月曜日、休日の翌日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
※夏休みは休まず営業

駐車場あり

福井県大飯郡おおい町成海1-1-1(うみんぴあ大飯内)

こども家族館

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のりゅ より:

    こんにちわ、ここのボールプールはスゴイですね
    近くにあったら間違いなくおでかけしたと思います
    大人は遊んじゃダメなのかな?

    • 父ちゃん より:

      こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
      大人禁止の規定は見当たりませんでしたので、遊んでよいものと思われます。
      いつの日か、ボールプールではしゃぎ泳ぎまわるのりゅさんの写真がブログにアップされることを期待してます(o^^o)