福井県小浜市の子供の遊び場「若狭総合公園」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(5)そう(3)あかりん(1)と一緒に、福井県小浜市にある若狭総合公園に行ってまいりました。

若狭総合公園は、遊具が充実した民話伝承遊び広場トリム広場のほか、温水プール、野外ステージ、草スキー、ゲートボール場や自然散策路などがある、非常に魅力的な公園です。

例により、子供の楽しめる遊具関係を中心に巡ってまいりました。

民話伝承遊び広場

福井県の公式HPによりますと、『若狭地域の民話・伝統を子供たちが遊びながら理解のできる施設を配置している』とのこと。

様々な民話にまつわる遊具で遊べることのほか、民話の内容が記載された看板が設置されているので、物語を読んで楽しむこともできます。(・∀・)イイネ!!

きつねとたぬきのだましあい

「タヌキvsキツネの化かし合いの中、本物の大名行列をタヌキの化けたものとキツネは勘違いしてしまい痛い目にあう」というオチでしたよね。

キツネ・タヌキの「山型遊具」

キツネとタヌキの口の中はトンネルになっていて向こう側までつながっています。

さるかに合戦

ずる賢いサルがカニを騙した上に殺害した件で、子ガニとその仲間たちが復讐を果たすという、言わずと知れた因果応報の恐ろしい話です。

我が家の絵本では、サルやカニは怪我をする程度で、最終的にサルは反省して平和に暮らすといった教育上安全な結末になっていましたが。(A;´ 3`)

カニの「ネット遊具」

クリとウスの「ローラーすべり台」

「乳牛」

紛れて、なぜか乳牛。

何の話でしょうか…?

大根とにんじんとごぼう

なぜ大根は白く、にんじんは赤く、ごぼうは茶色いのかがわかる民話ですね。

にんじん・だいこん・ごぼうの「コンビ遊具」

大きな豆の木

看板の解説を読むまで、この民話は存じませんでした。

永平寺にある大きな「すりこぎ」が何なのかが分かる民話です。

大きな豆の木の「塔とネットトンネル遊具」

なお、ローラーすべり台につながる塔は、階段でもちゃんと登ることができるため小さな子でも安心です。

「ローラーすべり台」

「ブランコ」

豆の木の枝からのびたブランコで、あかりんもゆーらゆら。

あかりん「ぶー  ( ̄・ω・ ̄)・・・」

楽しい…のかな?

その他の民話

たぬき・小僧の「ブランコ」

ブランコを揺らすと、たぬきのシッポがピコピコ動きます。

浦島太郎・かぐや姫の「スイング遊具」

ネットトンネル

何気に本園のイチオシ遊具の1つ。

それぞれの民話ゾーンは、この長いネットトンネルで繋がっています。

どこまでも続く、非常に長いトンネル。

なお、途中でリタイアできるよう、中間にハシゴが設けられているため安心です。

トリム広場

筋力、瞬発力、平衡性などを鍛えることができるアスレチック遊具が数点設置されています。

「ウェーブラン」(得られる運動効果:筋力、平衡性)

「マウントラン」(得られる運動効果:筋力)

なゆきち「のぼれんよ?(・ε・`*)オカシイナゼダ?」

もっと筋力を鍛えてください。ヾ(・∀・;)ガンバレ

「ネットクライム」(得られる運動効果:平衡性)

「ロープクライム」「ゴムクライム」(得られる運動効果:筋力)

「マウントクライム」(得られる運動効果:筋力、平衡性)

その他

草スキー場

板を持参することによりいつでも草スキーを楽しめるようです。

散策路

長い散策路です。

自然豊かな散策路を散布するのも気持ちよさそうですよね。(^○^)ノ

おわりに

民話と遊具が融合した遊び場が存在する、稀に見ない発想の公園です。

この公園のすごい所は、スケールの大きさを兼ね備えているというところ。

そのため、子供達の満足度も非常に高いものとなりました。

近くにお越しの際は、一度訪れてみても損はない公園と思います。(o^∇^o)ノ

スポンサーリンク

公園情報

若狭総合公園

駐車場あり

福井県小浜市大手町6-3

若狭総合公園

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする