岐阜県羽島市の子供の遊び場「コスモパーク羽島(市民の森羽島公園)」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(5)そう(3)あかりん(1)と一緒に、岐阜県羽島市にあるコスモパーク羽島(市民の森羽島公園)に行ってまいりました。

コスモパーク羽島(市民の森羽島公園)

私の知る限り、岐阜県羽島市には、ある程度遊具が充実した公園は2つしかございません。

一つが羽島中央公園。こちらは電車や新幹線を間近に眺めながら遊ぶことができるのが特徴的です。

そして、もう一つが当公園。

本園の特徴は、夏場に噴水で水遊びができるほか、公園付近でヘルシーで美味しい郷土料理が食べられることです。

また、様々なテーマを持った庭園が区間に分かれて存在し、合計約4万本の四季折々の花木が植えられている風情ある公園でもあります。

遊具(太陽広場)

公園内の木々も色づき始めてまいりました。

太陽広場に遊具群があります。

「コンビ遊具」

コンビ遊具には、ローラーすべり台も設置されています。

別の角度から。📸

「砂場」

「ネットツリー」

「ブランコ」

「登り棒」

「鉄棒」

水遊び場(銀河広場)

銀河広場は主に水遊び場として利用されています。

噴水の時間になると、水が床から噴き上がり、アーチからも水しぶきが放射されます。

噴水の出る時間。

やはり夏場は噴水期間が長いですね。

過去の写真

ちなみに、夏場はこのように水遊びを目一杯楽しむことができます。ヽ(^o^)

2013年8月3日撮影(なゆきち1歳)

その他

公園の中央に、芝生広場。

(たまたまこの日はお祭りで、イベントで賑わっておりました。)

公園各地に設けられる庭園には、所々に松尾芭蕉、小林一茶、与謝野蕪村の俳句の看板が並んでいました。ヽ(^o^)

また、様々な花木が植えられている本園ではさくら祭りなども開かれ、その際は多くのお客さんで賑わうようです。

 ※2015年3月28日撮影(なゆきち3歳)

近隣の食事処

古くからレンコンの生産が盛んだった羽島市。今でも羽島市の特産品です。

コスモパーク羽島の近くに、ヘルシーで美味しいレンコン料理を提供してくれるお店が2件あります。

羽島れんこん友の会HPより

❶❷のお店がソレでして(地図上「市民の森」が当公園)、いずれも公園から徒歩で行くことができて、値段も庶民的でGood。Σd(ゝ∀・)ィィネ!!

「竹扇」(←クリックで店舗HPに飛びます)

公園南側、道をはさんですぐのところにあります。

今はお昼のみの営業となっていますが、様々なテレビ番組で紹介されてきたようです。

「正扇」(←クリックで店舗紹介口コミ情報サイトに飛びます)

公園北側に少し歩くとある、竹扇の分店です。

竹扇に比べて席数や座敷が少し多く、店舗も綺麗です。

さて、我が家が好きなのは名物レンコンカツ丼定食(810円)。竹扇でも正扇でも食べられます。

どのように調理すればこのようになるのか、普通のカツに負けない食感と美味しさが口の中に広がります。(๑・̑◡・̑๑)

羽島のB級グルメ、機会があれば是非ご堪能ください。ヽ(^o^)

スポンサーリンク

公園情報

コスモパーク羽島(市民の森羽島公園)

駐車場あり

岐阜県羽島市竹鼻町丸の内6丁目

市民の森羽島公園

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする