幼児にちょうどよい超低山ハイク!岐阜県各務原市の「三井山」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(5)そう(3)と一緒に、愛知県各務原市にある三井山(みいやま)に行ってまいりました。

幼児にちょうどよい超低山ハイキング!!

ということで、まずコンビニでお弁当を買ってから行くことに。♪(´ε` )

そうは…

なんやねんそれ!

三井山

標高108.8mの超低山。

戦国時代には、織田信秀が攻め落としたとされる三井城があったようですね。(今はほぼ跡形のない城址です)

山周辺

● 駐車場

駐車場といえるのかどうか分かりませんが、地図上赤枠部分に車が数台停められます。

● 新境川

登山口から真っ赤な橋がかかっています。

川の両脇には桜の木が並び、お花見シーズンにはピンク色に染まります🌸

登山

三井山公園と刻まれた岩がある場所が、登山口です。

それでは早速登りましょう。(^O^)/オー

この時期の山道は落ち葉のじゅうたん🍂ですね。

ドングリを拾ったりしながら、ゆっくり登っていきます。

階段もよく見かけますが、緩やかなため幼児でも全く問題ありません。

途中、暑くなり上着を脱いで進むことに。(‘◇’)ゞ💦

頂上へ

途中で遊びながらのんびり幼児の脚で25分、頂上に到着。

この感じなら、大人の脚なら10分で到着するでしょう。

なかなかの良い景色。

見晴台もあり、周りを一望できました。

右側に見えるは金華山と岐阜城ですね。来年あたり、こいつらを連れて登ってみたいです。

こちら側からは航空自衛隊岐阜基地を一望できます。

三井山頂は、ブルーインパルスが飛行する可能性もある岐阜基地航空祭を観覧する穴場でもあるようです。

***

さて、お腹もすいてきたので、そろそろお弁当にしましょう。

なゆきち達はオニギリ🍙やドーナツ🍩を、父ちゃんは寒いのでカップ麺🍜を持参してまいりました。

早速コンパクトバーナーでお湯を沸かし、と…

!?

ああああああああぁあぁああ!

燃料持ってくんの忘れた…

・・・

ううむ、仕方ないですね…

水筒にお湯(ぬるい)があるので、注いで数分待つことにします。(´;ω;`)

チキン冷麺の完成ですね!

…寒空の下、いただきましょう。(T3T)

***

そんなこんなで。

お腹もふくれたところで、頂上で少しだけ遊び、のんびり下山いたしました。(^◇^)ゞ

おわりに

今回はこんな感じでした。

12:15)登山開始→どんぐりを拾ったりしながらのんびり登る

12:40)登頂→景色とかお弁当とか

13:40)下山開始→のんびり降る

14:00)登山口到着

うん、のんびりと子供のペースでハイキングを楽しめたと思います。(^○^)

スポンサーリンク

山情報

三井山

駐車場あり

岐阜県各務原市三井町6丁目111

(google mapで「三井山公園」と示される場所が登山口です)

三井山公園

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする