岐阜県の鷲ヶ岳スキー場の「クレヨンしんちゃんキッズスキースクール」が幼児のスキーデビューに最適な件

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

出勤早々、職場の人に突っ込まれました。

とりあえず笑ってごまかす。

ということで、今回は、なゆきち(5)そう(3)を連れて、岐阜県郡上市にある鷲ヶ岳スキー場に行ってきましたって話です。

そして無事に、なゆきちのスキーデビューとそうのソリデビューを果たすことができました。

鷲ヶ岳スキー場

平日の訪問ですので、ゲレンデは空いていますね。

最高の天気です。可能ならば自分が滑りたい!(๑˃̵ᴗ˂̵)

スキースクール

怖がりで内弁慶で甘えん坊な我が家の5歳児に親がスキーを教えた場合の結果はなんとなく見えているので、我が家はスキースクールを利用させてもらいました。

スキーデビューに鷲ヶ岳を選んだ理由も子供向けスキースクールの内容に魅かれたが故です。

クレヨンしんちゃんキッズスキースクール

● 特徴

鷲ヶ岳スキー場の、3歳から9歳までの初心者の子供に特化したスキースクール

怖がりで飽きっぽい小さな子供でもスキーを嫌いにならないような工夫を、これでもかと施したレッスンを楽しく体験できます。

具体的には、前半1時間を屋内レッスン、後半1時間を屋外レッスンに費やします。

そしてこの前半の屋内レッスン、なんと特許認定されたプログラムということで、さらに学会でも発表されたものなんですと!(´⊙ω⊙`)ウホッ

つまり、こういうことです↓↓

鷲ヶ岳スキー場HP-クレヨンしんちゃんキッズスクール-より転載

これらの問題を、楽しみながら上手に解決していくという特許認定プログラムのようです。

● 料金等

鷲ヶ岳スキー場HP-クレヨンしんちゃんキッズスクール-より転載

スキー板やヘルメット等のレンタル代はレッスン料金に含まれるため、実際に持参する持ち物は、スノーウェア・ゴーグル・グローブ・ハイソックスのみでよいとのこと。

また、スクールレッスン中は、基本的には保護者が付き添う必要はありません。(もちろん、囲いの外側から写真撮影をしたり見守ることはできます。)

水分補給、トイレ、ウェアの着せ替え等、インストラクターがすべてやってくれました。(;゚Д゚)

● 屋内レッスン

この日の午前の時間帯のスクールの参加者は4人。

平日は空いててよいですねぇ。

ということで、まずはしんちゃんと準備運動。

この時のスクールメンバー、特にしんちゃんが出てきたことで喜ぶわけでもなく、しんちゃん的には色々残念な結果に…

体操を終えたら、板を履いて色んなものをタッチしたりして遊びながら歩き回ります。

板に慣れてきたところで、摩擦係数が高い(滑りにくい)坂でとりあえず滑ってみます。

続いて、いよいよボーゲン。

楽しみながらかつ効果的に教えてもらえたのではないでしょうか。(どうでもいいけど、ハの字じゃなくてサンカクと教えるらしい。)

徐々に摩擦係数の低い(滑りやすい)場所に移動していき、また、色んな道具を使ったりして、遊びながら滑ることに慣れていきました。

● 屋外レッスン

後半1時間は、屋外のスクール専用ゲレンデでのレッスンです。

ハンドルなどの道具を駆使し、実際の雪でボーゲンを体感しました。

まだ曲がるのは無理ですし、止まるときのブレーキももう少しですが、怖がることなく楽しんで真っ直ぐ滑れるようにはなりました。

● レッスン終了後

レッスンの終わりに、レベルアップカードなるものが貰えました。

運動神経のいい子なら、もう少し色んなことが出来るようになるかもしれないですね。

STAGE1とか書いてあるので、STAGE2もあるのでしょうか。

● 感想

クレヨンしんちゃんキッズスキースクールに入れてよかったと思ったことを列挙します。

◯極度の怖がりのなゆきちが、最初から最後まで怖がることなく滑り続けたこと。
◯様々な道具を駆使した方法により、小さい子でも飽きずにスキーに取り組めたこと。
◯また、これはスクール全般に言えることですが、親がいない環境なので甘えず練習に集中できたこと。
◯関連して、親が楽できたこと。
◯そしてなにより、スキーを好きになって終われたこと。

うん、これなら間違いなくスキー嫌いにはならん内容ですね。(*^^)v

特になゆきちの性格上、親が教えた場合や通常のスクールに入れた場合、「もうスキーやりたくない!」とか言って、次に繋がらない形で終わってしまう恐れがありますし。(^_^;)

よかったよかった。

キッズパーク

その頃のそう

キッズパークで延々とソリを楽しんでおりました。

利用料金等

営業時間:9:00~15:30
入場料:1日600円(2歳以下は無料)
※毎週水曜日は大人も子供も女性のみ無料

キッズパーク内

写真左側が子供用スキー専用斜面(スノボ禁止)、右側がソリ専用斜面となります。

また、中央にベルトコンベアが通っているため、安全かつ楽に上まで登れます。

滑り終え、疲れて果てて床に倒れこみ動かなくなります。Σ(´Д`;)オーイ

以上、なゆきちそうもしっかり滑った後は、みんなでスキー場内の温泉に浸かってのんびりしてまいりました。

スポンサーリンク

スキー場情報

鷲ヶ岳スキー場

営業情報:鷲ヶ岳スキー場公式HP参照

駐車場あり(1,000円)

岐阜県郡上市高鷲町大鷲3250

鷲ヶ岳スキー場

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする