岐阜県海津市の子供の遊び場「木曽三川公園センター」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

なゆきち(6)そう(3)あかりん(1)と一緒に、岐阜県海津市にある木曽三川公園センターに行ってまいりました。

常設遊具等

木曽三川公園センター公式HP-施設紹介-に掲載されるマップ画像を加工

①大型遊具 木曽三川たんけんランド

本園一押しの、カラフルな超巨大コンビ遊具です。

コンビ遊具中央部の上段にはトランポリンが広がり

ローラー滑り台が地上へ伸びています。

なゆきちたちも一気に滑り降ります。

シュウウゥゥゥ~!

周辺にある様々なコンビ遊具は中央部に繋がっていたりいなかったり、迷路のようです。(^◇^;)

大きなネット遊具も。

さらに、中央地上部にも遊具。

そして、巨大コンビ遊具の周り一帯には、様々な遊具が点在します。

幼児用遊具や

登り棒やうんていの遊具

ターザンロープなど。

以上、全部ひっくるめて木曽三川たんけんランド。

間違いなく子供に大人気の、本園一押し遊具です。(๑˃̵ᴗ˂̵)

②空中遊歩

たんけんランドの隣には、ロープや丸太を使ったアスレチック遊具が密集するコーナー「空中遊歩」があります。

周囲10組の渡り系アスレチックと中央7組の丸太ステップ系で構成されていて、子供達が次々と果敢に挑戦する姿が確認できます。(*゚▽゚*)

③ままず遊具

小さい子向けの遊具です。

平面的ですので、小さい子も安心して遊ばせられます。

反対側からも撮影📸

ちなみに、こちらの遊具をタワー上空から眺めると、木曽三川公園センターのマスコットキャラクター「ままず」の姿に見えますよ。

④大玉ころがし

無料でできます。休日は並ぶ日もあります。

⑤バッテリーカー

1回100円。わりと空いてます。

⑥動物の乗り物

1回200円。のんびーり動きます。

まあ、遊んでるのは僕ですが…

⑦展望タワー等

入口で「展望タワー」と「水と緑の館」がセットになった入館券を購入する必要があります。

利用料金:大人620円、小中学生320円、乳幼児無料
※JAFカード提示で20%の割引あり

料金は少々高めではありますね。( ˘・ω・˘ )

1階が水と緑の館。木曽三川流域の風土や自然について、映像やジオラマなどで紹介されています。

エレベーターに乗り、一気に高さ65mの展望台へ。

そしてこちらが展望台からの公園北側の様子です📸

北側の大花壇周辺は、今は寂しげですが、花の時期になると鮮やかな花で彩られます。٩( ‘ω’ )و

南側からは、木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)が流れる様子を眺めることができました。

ちなみに、展望台には床面がガラス張りになっている部分もあるので、これまた楽しめます。

 各種イベント

季節の催しとしては、春のチューリップ夏のヒマワリ秋のコスモス冬のイルミネーションなどが特に有名で、公園北側の大花壇を中心に鮮やかな景色が広がる様子は本当に圧巻です。

その他、一年を通じて様々なイベントが随時開催されています。

【イベント例】

木曽三川公園センターのイベント「2万球のアイスチューリップ」
こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先日、...
木曽三川公園センターのイベント「鉄道おもちゃタウン」に子供が釘付け!
こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 前回の話「お遊戯会」の...
木曽三川公園センターの花のイベント「チューリップ祭2018inかいづ」
こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 4月7...

その他

公園東側の第1駐車場は長良川に面しているのですが、駐車場と川に障害物がないため、直ぐそこまで川の水が来ています。

遊び場ではありませんが、写真のようにのんびり落ち着ける、個人的には好きなスポットです😊

おわりに

木曽三川公園センターは、常設遊具が充実しており、大規模に植えられた季節の花を鑑賞することができる満足のいく公園です。

以前ご紹介いたしました138タワーパーク(愛知県一宮市)と同様、一年を通じて遊ぶことができる遊び場といえます。

愛知県一宮市の子供の遊び場「138タワーパーク」
国営木曽三川公園の1つ、138タワーパーク。2017年には大型複合遊具がリニューアルオープンしました。トランポリンや水遊び場では子供も大喜び。季節の花やイルミネーションを始め、様々なイベントも楽しむことができます。

また、年中何かしらのイベントが開催されているため、飽きることなく堪能することができるのもいいですね。

オススメの公園です。(^O^)/

スポンサーリンク

公園情報

木曽三川公園センター
開園時間
4月1日~6月30日 9:30~17:00(イベントにより変更あり)
7月1日~8月31日 9:30~18:00
9月1日~11月30日 9:30~17:00
12月1日~2月末日 9:30~16:30(イベントにより変更あり)
3月1日~3月31日 9:30~17:00
休園日 毎月第2月曜日
(4月・8月・12月を除く/休日の場合は翌平日)

駐車場あり

岐阜県海津市海津町油島255-3

木曽三川公園センター

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のりゅ より:

    改めて確認しますとココって素晴らしい公園ですね~
    さらりと行ける距離に住んでいるのなら、ぜひ行ってみたいです~

    惜しいのは「海南こどもの国」同様に
    わりと近くの「ナガシマスパーランド」へ行きたくなっちゃうことです
    でもそのナガシマも、もう2年半くらい訪れてませんねぇ…
    上の娘がなかなか身長130cmへ到達しないから
    いまのところ「時が満ちた!」となりません

    • 父ちゃん より:

      木曽三川公園センターとナガシマはわりと近いですよね。
      ナガシマに行くなら、どうせなら区切りの身長を超えてからって思っちゃいますよね!
      そして、絶叫マシンに娘さん達を放り込んでイキイキとするうp主さんが目に浮かぶようです(笑)