東京都豊島区の子供の遊び場「サンシャイン水族館」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

3月某日、なゆきち(6)そう(3)あかりん(1)と一緒に、池袋にあるサンシャイン水族館を訪れたときのことです。

サンシャイン水族館

サンシャイン水族館は、池袋のサンシャインシティの最上階にある水族館で、各線池袋駅から徒歩約10分、地下鉄東池袋駅から徒歩約5分に位置します。

この日は板橋でちょいとヤボ用がありまして、板橋の街を歩き回った上での池袋訪問でした。

板橋での疲れに加え、都会慣れしていないなゆきち達は街の人混みを歩くだけで疲労困憊。

そんな子供達を引きずり抱えながら歩く僕らも、到着したころには疲弊しきっていました。

利用料金

大人(高校生以上) 2,200円
こども(小・中学生) 1,200円
幼児(4才以上) 700円

料金等の営業情報は、変動する可能性もありますので、詳しくは公式HPをご確認ください。

屋外エリア

まずはこちらから。

先ほどの画像にあった水族館入口の水流の裏側を通ることができます。

何回も何回も繰り返し通るなゆきちそう

子供って本当こういうの好きですよねぇ。(~_~;)

さて、サンシャイン水族館の見所をご紹介いたします。

水族館のイチオシは、やはり「都会のビルをバックに上空を泳ぐ生き物達」ではないでしょうか。

例えばこちら。アシカが泳ぎまわります。

続いてモモイロペリカン。

それを下から見上げれば、腹!

ふと急に、はにかみながら僕の袖をつかむ母ちゃん。

この時の母ちゃんのはにかんだ姿に、不覚にもほんの少しドキッとしてしまいまして。

なんじゃそら~!

さっきのドキッ返せドアホ~!!ヽ(`Д´)ノプンプン

気を取り直し、こちらは天空のペンギン。

どうやら一番人気の場所らしいです。

そして、またまた腹!

隣には草原のペンギン。

滝や巣穴など、ペンギンが本来暮らしている環境を整えたというもののようです。

花も鮮やかで、綺麗ですね💐

他に、アシカショーなども定期的に開催されているようですね。

※写真はショーのトレーニング中の様子

屋内エリア

続きましては屋内エリアへ。

1階

屋内は見た感じ、割と一般的な雰囲気ですね。

と思いきや、1つ1つの展示がこれまたオシャレなんですよ。(^◇^;)

色鮮やかな魚が集められた水槽。

こちらは、ただただ泳ぎ続ける光り輝くイワシ達。

それらを、ただただ見つめ続けるなゆきちそう

何を思うのだろうか。

中心には、サンシャインラグーンという名の大水槽。

魚達が彩る綺麗なグラデーションに、思わず魅入ってしまいます。

2階

熱帯地方の川の生き物の展示でしょうか。

水蒸気の演出がいい味出してます。

こんなのもいました。くわっ!

こちらは、父ちゃんの大好きなチンアナゴさん達。

恥ずかしながらも、僕はちんあなごが大好きなんです…

にょきにょきしたり、うねうねしたり、たまに目が合って見つめ合ったり。

うふふ。

いやー、何度見ても、ちんあなご、萌えですね。

2階出口の手前にはお土産屋ショップがありました。

そこで、珍しいお土産を見つけたんですよね。

こちら。

「サンシャイン水族館オリジナルペンギン婚姻届」ですって。

いいですね〜!d(^_^o)

こちらの婚姻届、いきも〜るというネットショップからも購入できるようです👍

おわりに

綺麗な色の魚ばかりが集められていたり、ビルを背景にした屋外展示や様々な演出の方法も含め、非常にオシャレなものばかりでした。(о´∀`о)

こういうところが「さすが都会の水族館!」って感じでいいですね。

普段経験することができない水族館を満喫することができたと思います。(^-^)v

いい思い出になりました😊

スポンサーリンク

施設情報

サンシャイン水族館

営業情報は公式HPを参照

駐車場あり(サンシャインパーキング(有料))

東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル・屋上

サンシャイン水族館

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のりゅ より:

    おはようございます

    「サンシャイン水族館」へ行かれたんですね~
    羨ましく思います
    ココは、3年ほど前「J-WORLD」「ナンジャタウン」に遊びに行った時
    時間が無くってスルーしちゃった施設なので
    のりゅ達の遊びに行った時無かった遊べる展望台
    「SKY CIRCUS」にも行ってみたいです~

    あと、オシャレな都会の水族館というなら
    「八景島シーパラダイス」「アクアパーク品川」もオススメです

    • 父ちゃん より:

      こんにちは(o^^o)
      うちは逆に、J-worldやナンジャタウンに行けませんでした。スカイサーカスも行きたかったです(T ^ T)
      八景島シーパラダイスやアクアパーク品川ですね。
      HPを拝見すると、確かにオシャレ(´⊙ω⊙`)
      またの関東遠征の際、検討してみます☆