三重県桑名市の子供の遊び場「木曽三川公園カルチャービレッジ」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(6)そう(3)あかりん(1)と一緒に、三重県桑名市にある木曽三川公園カルチャービレッジに行ってまいりました。

大規模遊具が多い割には穴場的存在だと聞きつけ、試しにゴールデンウィーク真っ只中の訪問を決行しました。

果たして、穴場具合は如何に?

木曽三川公園カルチャービレッジ

カルチャービレッジは木曽三川公園センターや138タワーパークを始めとする国営木曽三川公園のうちの1つで、愛知・岐阜・三重のちょうど県境付近に存在する大きな公園です。

駐車場は赤丸の2ヶ所。

案内地図でいう上側と下側にそれぞれ魅力的な大型遊具が配置されているため、2つの大型遊具を目指すなら、地図右側の駐車場に停めるのが便利です。

海の遊具

公園を北側(地図でいう下側)から順に巡りましょう。

「海の遊具」は、案内地図下側に位置する船の形をした大型コンビ遊具です。

反対側はこうなっていました。

船の遊具からはターザンロープが伸びています。

船上はこんな感じで。

これはどのように遊ぶのが正解なのでしょうか。

一見普通の滑り台に見えますが、滑り台には取っ手がたくさん付いていて、そうあかりんも苦戦を強いられています。

これは、滑り台から登って階段で降りる…のが正解なのでしょうか…?

最後まで分かりませんでした。(;^_^A

ちなみに船下にも遊べるスペースもありました。

野の広場

南(地図でいう上側)に進み、輪中ドームを越えると大きな芝生広場が広がります。

その一画には、常設の大玉ころがしコーナー(無料)も見受けられました。

霧の輪中

野の広場を超えると、ミストが噴霧される霧の輪中というコーナーがありました。

霧が足元にたちこめる園路を涼しげに散策することができます。d(^_^o)イイネ

なゆきち達も夢中です。(^^ゞ

龍の遊具

霧の輪中のさらに南(地図でいう上側)には、本園イチオシの超巨大遊具「龍の遊具」があります。

長いネットの通路を渡り、ローラー滑り台の入口へ。

ちなみにローラー滑り台入口へは普通に階段でもたどり着けます。

低い位置からのローラーすべり台と…

高い位置からのローラーすべり台を選ぶことができます。

そらもう、何回も何回もネットに潜っては滑るのを繰り返していました。(-_-;)

木こりの冒険遊具

龍の遊具を取り囲むような形で、アスレチック遊具が5基。

公園の敷地面積が広いからか、アスレチック遊具それぞれが非常~に余裕を持った間隔で配置されていました。(‘◇’)ゞ

イベント例

さて、カルチャービレッジでは定期的に様々なイベントが開催されています。

開催状況は公式HPから確認できます。

この日は、しゃぼん玉のイベント(無料)が開催されていました。

まずは、自分たちで用意された針金と毛糸を使ってしゃぼん玉を飛ばす道具を作ります。

スタッフの人に石けん水をいただき、あとは飛ばしまくります☆

トイレ

園内全てのトイレに多目的トイレが設置されており、輪中ドーム横の多目的トイレにはオムツ替えスペースもありました。

小さい子連れでも安心の仕様です。(・∀・)イイネ!!

輪中の郷

カルチャービレッジのすぐ隣にある施設、輪中の郷

施設では長島地方の歴史や文化等の展示がなされているほか、季節ごとに野菜の収穫体験ができるようです。

この日、玉ねぎ掘り体験をしようと思いましたが、運悪く「まだ実りが悪いので次週からになります」と言われてしまいました。(´._.`)ザンネン

おわりに

写真を整理してて改めて気づいたのですが、この公園の混み具合、全然ゴールデンウィークっぽくないんですよねー。(^◇^;)

その一方で、遊具はかなり充実していて、敷地もなかなか広い。

ということで結論ですが…

はっきり言って、超穴場です。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

また来よう☆

スポンサーリンク

公園情報

木曽三川公園カルチャービレッジ

開園時間:

4月1日~6月30日 9:30~17:00
7月1日~8月31日 9:30~18:00
9月1日~11月30日 9:30~17:00
12月1日~2月末日 9:30~16:30
3月1日~3月31日 9:30~17:00

※ただし輪中ドームは9:30~21:00
(夜間利用予約がない場合は9:30~17:00)

休園日:毎月第2月曜日(祝日の場合は直後の平日)、12月31日、1月1日

駐車場あり

三重県桑名市長島町西川地先

カルチャービレッジ

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする