岐阜県本巣市の子供の遊び場「富有柿の里」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、モレラ岐阜に行った後、なゆきち(6)そう(3)あかりん(1)と一緒に、岐阜県本巣市にある富有柿の里を訪れました。

富有柿の里

本巣市富有柿の里は、遊歩道、ふれあい広場、フライングディスクゴルフコース、バーベキューサイト、展示施設などが集まる本巣市の歴史や特産がわかるレジャースポットで、その入口には道の駅があります。

一昔前は森の中に自然に溶け込んだアスレチックコースがありましたが、いつの間にやら撤去されてしまったようです。(´TωT`)ザンネン

道の駅いとぬき

画像:本巣市観光協会HPより転載

秋になると、本巣市の名産品「富有柿」の販売で非常に賑わうそうですよ。

しかし、オフシーズンはなんとなーくやる気の感じられないしがない小さな道の駅です。(^◇^;)

訪問時は5月。

柿のオフシーズンのため店内は閑散としていますが、柿を使ったジュースやジャムなどの様々な加工品は充実していました。

ふれあい広場

道の駅奥側の駐車場に隣接して、ふれあい広場があります。

その広場の片隅には、大きなコンビ遊具が1基。

なゆきちそうあかりんも、うろちょろうろちょろ…

なかなか遊びごたえもありますね。

芝生広場ではボール遊びも可能です。

ただ、隣には池があるので注意ですね。(^◇^;)

写真:ボール遊びをしていた少女達が池ポチャさせてしまった直後

柿展示園

ふれあい広場に隣接する柿展示園では国内外で生産されている約80品種の柿が展示されており、珍しいものもあるそうです。

情報の限りですと、展示のみの園と思われます。(´・ω・`)

その他

バーベキューハウス

最大100人まで利用可能とされる、要予約の屋根付きバーベキューサイト。

鉄板、網、清掃用具の貸出ありとのことで、洗い場も設置されています。

写真:本巣市公式HPより転載

1人200円で高台の屋根付きサイトを利用できるのは魅力と感じました。

詳しい利用案内はこちら(本巣市公式HP)からどうぞ。

フライングディスクゴルフコース

ネット情報を見る限りでは、あまり整備されていない森の中のところどころに古びたディスクゴルフのゴールが点在し、あまり手入れが行き届いていない感じです。

船来山遊歩道

展望台や植物観察などの趣向がこらされた散策コースとの紹介がありました。

富有柿センター

柿資料展示コーナーなど。

古墳と柿の館

船来山古墳群の発掘調査された遺物などを展示しているそうです。

トイレ

ふれあい広場横のトイレには多目的トイレがありました。オムツ替えシートはありません。

おわりに

富有柿の里ですが、閑散とした道の駅や手入れの届いていないだろう森の中など、若干残念な感じがうかがえる部分もあるんですよねー。

ただ、柿のシーズンに訪問すると本当に賑わっているんだとか!

つまり、「柿シーズン中の道の駅目当ての訪問」を除けば、近隣の「モレラ岐阜」を含む他の遊び場等に行くついでにふらっと立ち寄るレベルなのかなあと思っているところです。( ̄▽ ̄)

休憩がてらぶらっと立ち寄るくらいが丁度よいのかもしれませんね。(^O^)/

近隣の遊び場

大幅リニューアルしたモレラ岐阜の子供の遊び場を巡ってきました!トーマスステーションやあそびパークなど。
岐阜県本巣市の子供の遊び場「文殊の森公園」
こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 なゆきち(5)、そう(...

スポンサーリンク

公園情報

富有柿の里

開園時間:9:00~17:00(道の駅)

休園日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日〜1月3日)

駐車場あり

岐阜県本巣市上保18-2

富有柿の里

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする