愛知県一宮市の喫茶店「シェルボン」とその付近の子供の遊び場

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、そう(3)あかりん(1)と一緒に、愛知県一宮市にある喫茶店シェルボン(CHERBON)でお茶をした後に、付近の小さな公園等を巡ってまいりました。

愛知県一宮市のあたりは喫茶店文化が非常に栄えていまして、コーヒー1杯の値段でクオリティの高いモーニングを堪能できる喫茶店やカフェが多く存在します。

また、一宮はモーニング発祥の地とも言われていまして、近年では一宮モーニンググランプリなるものも開催されているほどです。

そんな数ある喫茶店やカフェの中でも、シェルボンは僕が子供の頃から大好きな喫茶店の一つで、今でもたまに利用しています。

今回巡ったのはこちら、シェルボンと徒歩圏内の遊び場です。

シェルボン

レトロな雰囲気のお店。

店内は広く、木製の高い天井がとても良い雰囲気をかもし出しています。

昨年度より全面禁煙になっています。

※撮影は別日の開店直後

店内の椅子がまたイイんですよねー。

この椅子、もの凄くフカフカで、のんびり長時間快適に過ごさせてくれるんです。

このレベルの「広々とした空間+ふかふかの椅子」のコンボは、他の喫茶店やカフェでは見かけたことがありません。

これが、僕がこの喫茶店が気に入っている理由です。(^O^)/

モーニングサービス

ちなみに11時まではドリンク代のみで↓のお洒落なモーニングが付いてきます。

※撮影は別日の早朝

さらにプラス数百円で、少し豪華なモーニングプレートセットも選択できるようです。

アフタヌーンサービス

この地方の喫茶店ではドリンクを頼むと原則おつまみ(ピーナッツやあられなど)が付いてくるのですが、シェルボンでは、14時以降にドリンクを頼むとおつまみに加えて↓のお菓子が付きます。

飲み物に無料で付いてくるこちらのお菓子もなかなかgood。

※左がシフォンケーキ、右がロールケーキ

メニュー

他にも、ボリューム満点のサンドイッチやフレンチトーストなどの食事や、パフェやケーキなどのデザートがあります。

メニューはこんな感じ。(H30.6現在)

ただ、この辺りの他の喫茶店と比べると少しだけ高めの値段設定です。

それでも昔から変わらず繁盛しているのは、メニューの良さに加え、店の雰囲気や居心地の良さからくるものも大きいのでしょうね。

付近の遊び場

シェルボンでお茶した後は、徒歩で付近の遊び場を巡りました。

アソビックスびさい

シェルボンの北隣にあるアミューズメント施設で、ボーリング、バッティングセンター、卓球、ゲームセンター(SEGA)、マクドナルドが入っています。

執拗にポテトをねだられたので、施設内のマクドナルドへ。

おまえらどんだけ食うねん。

篭屋公園

シェルボンから西へ、小さい公園があります。

非常に綺麗に整備された公園です。

●芝生広場

●ブランコ

●滑り台、シーソー

園内にはオムツ替えシート付きの多目的トイレもあります。

なお、少しわかりにくいですが、駐車場は道を挟んだ向かい側にあります。

篭屋児童遊園

駐車場はなく、昔ながらの雰囲気を漂わせる神社横の公園です。

「回転ジャングルジム」や「多人数で乗るブランコ」など、今はほぼ絶滅したと考えられる昭和の遊具が存在しそうなにおいのする場所ですね。

参考までに、絶滅危惧遊具はまだまだ探せばありそうだ!という光明が示された記事を紹介します。僕のブログ仲間であるのりゅさんのブログ中の記事になります。

こどもとおでかけ回顧録「春日神社敷地内公園へおでかけ」

残念ながら篭屋児童遊園には絶滅危惧遊具はありませんでしたが、いつか何処かで巡り合ってみたいものですね。(#^.^#)

●リングジム

●球型ジャングルジム

●滑り台

●シーソー

●ブランコ

●砂場とうんてい

おわりに

今回は個人的にお気に入りの喫茶店を紹介しました。

ちなみに、メニューだけで言えば、シェルボンを越えるサービスを持ち合わせている喫茶店やカフェは、いいいぃぃぃっぱいあります。

そのサービス旺盛な喫茶店文化は、愛知県に限らず近隣県でも確認できます。(個人的には、岐阜県美濃地方の喫茶店のサービス精神は愛知県以上かと思っています)

例えば、ドリンク1杯の値段だけで茶碗蒸し始め15品が付いてくるぶっ飛んだモーニングをやってる店とかもあるようですよ。

※岐阜県羽島郡岐南町にある朱里(あかり)という喫茶店です

他にも、ジャンル問わずここいいなって思える喫茶店やカフェがありましたら教えていただけたら幸いです😃

スポンサーリンク

店舗情報

シェルボン(CHERBON)

営業時間:平日8:00~18:00、日・祝8:00~17:00

モーニング時間:8:00~11:00

定休日:第1・3火曜日

席数:80席

駐車場あり

愛知県一宮市篭屋3-9-17

愛知県一宮市篭屋3-9-17

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のりゅ より:

    こんにちわ
    まさか当ブログのご近所レベルな公園記事を紹介していただけるとは思いませんでした
    ありがとうございました

    • 父ちゃん より:

      こんにちは。
      勝手ながら、紹介させていただきました。ˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊
      しかしこれらの遊具、あれから近所を探してみましたが、なかなかありそうでないですねぇ〜( ̄◇ ̄;)