岐阜県関市の農家レストラン「つるや」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(6)そう(3)を連れ、岐阜県関市の つるむらさき専門料理店・郷土料理 つるやに行ってまいりました。

近隣の遊び場である岐阜ファミリーパーク(おすすめ)谷口水辺公園を訪れた際は、必ず立ち寄りたいお食事処です。

古民家を改装したお店

例えば岐阜ファミリーパークから向かう場合、ファミリーパーク添いの県道を5分ほど北上し、武儀川を越えたところで小さな道を東へ曲がります。

画像出典:つるや公式HPより

県道沿いの看板が目印になります。

県道から奥に入るとすぐにお店があります。

お店は築100年以上の古民家を改造して整えたもの。

田舎の爺ちゃん家に行ったような感覚で、個人的には大好きな雰囲気です。d( ̄  ̄)

【余談】今まで何回か来店しましたが、たま〜に床に小さな蟻を見かけたり、お店の中を虫が飛び回っていたりすることもありました(もちろん常識の範囲内ですが)。虫が極度に苦手な方は少し注意です。

名物「つるむらさきうどん」

つるむらさきは、様々な栄養価でほうれん草を上回ります。

画像出典:つるや公式HPより

名物であるつるむらさきうどんは、近くの休耕地を利用して栽培した栄養満点のつるむらさきを粉末状にし、小麦粉に練りこんで作られるんだそうで。

またご存知のとおり、つるむらさきの物理特性は「ネバネバ」。

そのネバネバが上手い具合にうどんのつなぎになって、コシのあるツルンとした滑らかな舌ざわりの美味しいうどんになるそうです。

画像出典:つるや公式HPより

メニューは思った以上に幅広で、つるむらさきうどんの他にも、奥美濃古地鶏のタタキやから揚げ、つるむらさきパスタやつるむらさきジュースなんかもありました。

※画像は拡大可能

ちなみに、この日頼んだメニューはこちら。

●ざる定食

●とろろ(冷)

つるんとした舌触りのうどんは、噂どおり絶品。

なゆきちそうも一心不乱に食いあさります。

●つるむらさきのフレッシュジュース

見るからに栄養満点のジュース。

つるむらさきをミキサーにかけたわけでして、予想通り、口をつけた瞬間は少し青臭さを感じました。

しかし、味付けによりすぐに青臭さがかき消され、普通に美味しくいただくことができます。

これは嬉しい予想外。(o^^o)

そして何よりビックリしたのが、野菜嫌いのそうが美味しい美味しいと言って飲みまくっていたこと。!(◎_◎;)

たまたま女将さんとお話をする機会があったので聞いてみたら、レモン🍋を適正量入れることが味付けのポイントなんだとか。

おわりに

教えてもらわないとたどり着けないだろうお店。

ここでは美味しい手打ちのつるむらさきうどんをいただけます。

ちなみに、道の駅「むげ川」でもつるむらさきうどんをいただくことができますが、そちらは機械打ちだとのことです。

スポンサーリンク

お食事処情報

郷土料理 つるや

営業時間:11:00〜15:00/17:00〜21:00(月・火・水・金の夜は要予約)

定休日:木曜日

公式HPはこちら

駐車場あり

岐阜県関市武芸川町谷口1223

岐阜県関市武芸川町谷口1223

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする