子供の遊び場「河川環境楽園」を攻略!-岐阜県各務原市-

【3ページ目】

※画像はクリックにて拡大表示が可能です

水辺共生体験館など

木曽川水園の北西に位置するこちらには、国交省岐阜県の施設があります。

以下は水辺共生体験館の様子。

川と共生するための知識と技術を体験できる、入場無料の展示施設です。

ふむふむ、こんな漁具も。なかなか面白いですね。

って、なゆきち達は水遊びの方がいいらしく、完璧に素通りです。

まあ、そらそうか。(^_^;)

食事・買い物

ほとんどがオアシスパーク内にあります。

以下、代表的な場所を紹介します。(2018年夏季段階の情報です)

BBQキャンパス

☑ややオススメです

2016年にオープンした、昼または夜に手ぶらで本格BBQを楽しむことができる有料施設です。

事前予約制で、BBQ季節の休日は賑わっています。

利用方法など、詳しくはこちらの公式HPより。

オアシス屋台村

屋台が数軒ありますが、屋台村を名乗るには少々寂しいような…

しかし、オアシスパーク内にはこの場所以外にも多くの屋台が点在するので、全部含めて屋台村、ということと勝手に納得しました。

隣には、まとまった休憩スペースがあります。

カワシマキッチン

フードコート的な存在で、何でもそろっています。

高山ラーメンや各務原キムチ焼鳥丼など、ご当地食材も気軽に楽しめるようです。

※画像はクリックにて拡大表示可能です

AROWANA GARDEN

アクアトトぎふに併設されているカフェレストランで、ランチメニューやスイーツメニューが豊富です。

個人的に、河川環境楽園の中では一番お洒落な食事場所と思います。

あおぞらベーカリー

パン屋さんです。

ちなみに僕はここの店の「自家製天然酵母揚げコッペ(砂糖)」が大好きなんです。

いっただっきまーす。↓

色々な屋台

前述のとおり、オアシスパーク内には数多くの屋台がありまして。

今夏は、鮎の塩焼きを買ってみました。(^O^)/

もぐもぐ。

塩が効いてて、んまい!!

岐阜おみやげ川島店

岐阜のお土産が充実しています。

FamillyMart

川島PAからすぐに入れる場所にあるコンビニですが、お土産もビックリするくらいたくさん販売されているんですよね。(^_^;)

岐阜おみやげ川島店、涙目。゚(゚´Д`゚)゚。

トイレ、授乳室

園内には、多目的トイレが多く設けられているので、おむつ替え等も安心です。

さらに、授乳室も園内4か所に設けられていました。

自信を持って、乳幼児にも優しい公園であると言えます。( ̄^ ̄)ゞ

自動販売機、ごみ箱

園内、自販機は色んな場所に設置されています。特に今の時期、熱中症対策に水分が必要なのでありがたいですね。

また、オアシスパーク内にはところどころゴミ箱が設置されているため、大量に発生する飲食ごみなどを持ち帰らずに済みます。

清掃も行き届いているようで、好感が持てます。

期間限定イベント等

園内、特にオアシスパーク内で、頻繁にイベントが開催されています。

以下は開催される代表的な場所で、これ以外の場所でも開催されることがあります。

ガラスドーム

わんぱくフィールドの東隣にあるガラスドームでは、屋台があったりイベントがあったり様々。

冬季になると、ドーム内では下の写真のようなキャンドルイルミネーションが催されます。(わりと押し出しているイベント)

画像出典:各務原市観光協会HP

せせらぎ広場

ぐるり森大冒険(迷路)の小川挟んだ向かいにあるこのスペース。

せせらぎ広場では様々なイベントが開催されています。

例えば、今回のタイミングでは、

ヒヨコ🐤を手づかみできるふれあい動物園(有料)や…

カブトムシやクワガタと触れ合える昆虫ふれあいの森(有料)が期間限定で設置されていました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

河川環境楽園の魅力が少しでも伝わりましたら幸いです。

言うまでもなく真夏は水遊びで盛り上がりそれ以外の季節も普通に楽しむことができる遊び場といえます。

駐車場含め無料の遊び場も多いので、あまりお金をかけずに過ごせるところがいいですね。(・∀・)イイネ!!

高速道路から直接入場が可能なことも魅力の1つです。

興味を持たれましたら、足を運んでみても損はないスポットかと思われます。(^O^)/

***

あ、そうそう、ここから少しだけ離れていて車による移動が必要ですが、「かさだ広場」も河川環境楽園の一部に位置づけられるようですね。

※画像はクリックにて拡大表示可能です

かさだ広場も遊具が充実した公園です。

参考までに↓。

岐阜県各務原市の子供の遊び場「かさだ広場」
こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 母ちゃんがどこぞの体育...

スポンサーリンク

公園情報

河川環境楽園
入園料 無料 ※プログラム参加は有料
開園時間
4月1日~5月31日 9:30~18:00
6月1日~8月31日 9:30~19:00
9月1日~2月末日 9:30~17:00
3月1日~3月31日 9:30~18:00

※駐車場は8:30に開門いたします。

休園日 8月を除く毎月第2月曜日(休日の場合は直後の平日)
12月31日、1月1日

駐車場あり(無料)

岐阜県各務原市川島笠田町

河川環境楽園

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のりゅ より:

    こんばんわ~
    「水辺共生体験館」が営業していたんですね
    のりゅが数年前に遊びに行った時は、唯一開放されていなかった学習施設です
    2016年1月のおでかけから2年以上経過しただけあって、ちらほら変わってますね
    行ったことがない近隣の大型公園「138タワーパーク」「市民四季の森」あたりと
    セットで「河川環境楽園」へおでかけしたいところですが
    2つの大型公園を巡った場合、きっと1日が終わってしまいますよね~?

    • 父ちゃん より:

      こんにちは。
      確かに、2016年からだと少しだけリニューアルされてますね。

      それらの大型公園ですが、2つならなんとかなりそうですが、3つ目を加えるとなるとさすがに泊が必要になりますね(^◇^;)
      いや、のりゅさんならあるいはイケるかもしれませんが…