マーサ21の子供の遊び場を巡ってきました。メリーゴーランドやモーリーファンタジーなど。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(6)そう(3)あかりん(1)と一緒に、岐阜県岐阜市にあるショッピングセンター「マーサ21」に行ってまいりました。

マーサ21へ

マーサ21は、岐阜市内に昔からある大型複合商業施設。

1980年代に開業しましたが、増床やリニューアルを重ね、現在は広く綺麗なショッピングモールとして人気を得ています。

今回、マーサ21でショッピングするついでに子供の遊び場を巡ってみました。

出典:wikipediaより

子供の遊び場(有料)

メリーゴーランド(モーリーファンタジーf)

場所 3階北館

マーサ21の遊び場の目玉と言えば、モーリーファンタジーfの中にあるメリーゴーランド。

それらは、「マーサ・メリーゴーランド・プレイス」という区画にあります。

ショッピングモール内に遊園地レベルの巨大な2階建てメリーゴーランドを設置するとか、なかなかぶっ飛んでますよね。_:(´ཀ`」 ∠):

利用料金

さて、メリーゴーランドは有料で、1人200円。2歳以下の子供には保護者の付き添いが必要ですが、その場合保護者1名分は無料となります。

また、モーリーファンタジーfで使える「よくばりパス」や岐阜近隣県の「子育て支援カード」の恩恵を受けることができます。

メリーゴーランド

なゆきち達はメリーゴーランド2階のブランコへ。メリーゴーランドにブランコも珍しいですね。(*゚▽゚*)

ちなみにこの時は、メリーゴーランドの出口ではラムネがもらえました。

モーリーファンタジーf

モーリーファンタジーfの様子。

子育て支援カード提示でゲットした3人分のメダル合計36枚を使い込みます。

ちなみに、モーリーファンタジーfの隣には、丸善コミックという漫画販売に特化したお店が。

約20万冊を取り揃えているとのことで、これは県下一の品揃えです。

ヨダレが止まらんですねえ。(*´﹃`*)

さらに、マーサ・メリーゴーランド・プレイスには、マーサボウルというボーリング場もありました。

マーサ鉄道

場所 3階北館

マーサ・メリーゴーランド・プレイスには、マーサ鉄道と呼ばれる鉄道ジオラマ模型があります。

細部まで精巧な造りには圧倒されますね!

ちなみに、100円を投入してスイッチを押すと、一定時間電車が走り出します。

誰かがお金を入れてスイッチを押すのを待つのもアリかもしれませんね。( ^ω^ )

わいわいパーク(モーリーファンタジー)

場所 2階南館

モーリーファンタジーの中に設置されるわいわいパークは、小さい子供がおもちゃや遊具で自由に遊べる室内遊戯施設です。

最近、色んなショッピングモールで見かけますね。

んで。

マーサ21にも、2018年8月にオープンしました。

利用料金

1人あたり
(税込)

料金
最初の30分 以降10分ごと
1歳~8歳 500円 100円
0歳
おとな
無料 無料

※平日フリーパス未実施。
※保護者付き添い必須。

付き添いの大人が無料というのが非常に魅力的ですね。Σd(ゝ∀・)ィィネ!!

遊び場

●滑り台と風船コーナー

●ブロックやプラレール

ボーネルンドでよく見かけるマグフォーマー(磁石を利用して組み立てるブロック)などが置いてありました。

●名前がわからない遊び道具

なんだか良く分からないですが、遊んでて癖になります。

●おままごとコーナー

いつもどおり、そうは木製レールの組み立てに夢中です。

●コスプレコーナー

わいわいパークには大抵コスプレコーナーが設置されていますが、ヘンテコな安っぽいドレス「もどき」ばかりで、正直なところ、あまり魅力はありません。

しかし、マーサ21は一味違いました。

最新のプリキュアの衣装が配備されてたんです。(´⊙ω⊙`)!

これにはなゆきち達も大喜び。( ^∀^)

注1)なゆきち:キュアエール、そう:キュアエトワール、あかりん:白雪姫

注2)そうは男です。

モーリーファンタジー

わいわいパークの隣のモーリーファンタジー本体。よくあるゲーセンです。

niconicoひろば

場所 4階北館

地域コミュニティセンターniconicoの一画にある、子育て支援センターのような場所。1家族30分100円で利用できます。

おままごとセットやブロックなどがあります。

地域コミュニティセンターniconicoでは、他にも「子供の一時預かり」や「子育て相談」なども実施しているようです。

子供の遊び場(無料)

きかんしゃ(スーパートレイン)

場所 2階南館

遊具、というか、置物。

2018年の夏、2階東館から「わいわいパーク」横に移転しました。

こどもの遊び場

場所 2階東館

こどもの遊び場?

いいえ、ただの空間です。

あかりん、遊ぶ?

「(*´ω`)・・・」

かさなるひろば

場所 1階南館

人口芝生の広場です。

わりと賑わってました。(´∀`)

おわりに

最近の大型ショッピングモールを巡ると、大抵の場所で、1つか2つの子供の楽しめる遊び場が設置されています。

なので、子供の遊び場的な観点では、ショッピングモール達をなかなか差別化できないな〜と感じているところです。

しかし、メリーゴーランドの影響でしょうか。

僕の中では、マーサ21は頭1つ抜きん出ました。(‘◇’)ゞ

近くを通りがかったら、子供的には是非とも立ち寄りたいショッピングモールでしょうね。(^o^)丿

スポンサーリンク

店舗情報

マーサ21

営業時間:公式HP参照

無料駐車場あり

岐阜県岐阜市正木中1丁目2−2−1

マーサ21

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする