愛知県稲沢市の子供の遊び場「木曽川祖父江緑地」【リニューアル後】

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(6)そう(3)あかりん(1)と一緒に、愛知県稲沢市にある木曽川祖父江緑地に行ってまいりました。

サリオパーク祖父江?木曽川祖父江緑地?

稲沢市祖父江町の木曽川堤防沿いには3つの公園があり、それらをまとめてサリオパーク祖父江と呼びます。

ここら一帯は、河畔砂丘という全国的にも珍しい地形で、これらの公園も砂丘を活用した造りになっています。

※画像はクリックで拡大表示が可能です

3つの公園とは?

●ワイルドネイチャープラザ

国営木曽三川公園。水上スポーツやバーベキュー、アスレチックが楽しめます。
毎年10月上旬に開催される砂像展示のイベント「稲沢サンドフェスタ」が有名です。

愛知県稲沢市の子供の遊び場「ワイルドネイチャープラザ」
こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先日、そう(4)とあか...

●木曽川祖父江緑地

県営公園。遊具が非常に充実しています。スライダーや噴水のあるプールを安価で利用できるのもGood👍

●祖父江ワイルドネイチャー緑地

市営公園。大きな野球広場や芝生広場が整備されています。

木曽川祖父江緑地は特に子供に人気

今回訪れた県営木曽川祖父江緑地は、その遊具の充実っぷりから、3つの公園の中で最も子供に人気のある公園です。

そういえば、僕も子供の頃に友達とよく遊びに来ましたねー。(*´∇`*)

駐車場は?

木曽川祖父江緑地の駐車場は、休日によく満車となります。

その場合、お隣のワイルドネイチャープラザの駐車場を堂々と利用することができます。

遊具が充実しています

我が家もよくお世話になっている木曽川祖父江緑地。

過去に古びた木製遊具で負傷事故があり、2015年に帆船以外の遊具が全てリニューアルされました。

ちなみに、リニューアル前はローラーすべり台のすべりが悪すぎることで有名でしたが、今は滑らかに動きます。(o^^o)

いちょうランド

地図上左上半分の遊び場をいちょうランドと呼ぶようです。

※画像はクリックで拡大可能です

●ローラーすべり台

全長70m、直線のローラー滑り台。

本園の目玉遊具の1つです。

遊具リニューアルを経て、すべりがよくなりました。ヽ(´▽`)/

ただ、地面は砂で登りにくいためあかりんは一苦労でした。

●ターザンロープ

地面は砂なので振り落とされてもわりと平気です。(実体験済み)

●ビッグツリーハウス

ビッグツリーハウスの中は、階段だけでなく子供が楽しめる仕様になっています。

●ツリーハウス

階段を登り、眺めを楽しむだけ?

ツリーハウス内の通路は少々の障害物があり、小さい子なら楽しめます。

●ファンタジアン

ボルダリングや平均台などからなる、コンビ遊具です。

●ウィンドライド

ぎんなんランド

地図上右下半分の遊び場をぎんなんランドと呼ぶようです。

※画像はクリックで拡大可能です

●ぎんなん迷路

非常に簡単な迷路とコンビ遊具。

迷路には窓が設けられていて、お店屋さんごっこができます。

この日は砂でラーメンを作ってくれました。

そう「この砂のラーメン、ちゃんと箸ですすって食べてねー(´∀`*)

なんという無茶振り…!

●ぎんなんハウス

幅広の滑り台です。

滑り台の周りには遊具ような椅子が数点設置されています。動きません。

そう「なかなか動かんねえ。(´∀`)」

●いちょうテント

トランポリン。

靴を脱ぐべきかそのまま遊ぶか、いつも迷います。(^◇^;)

●いちょうの葉ジャングルジム

真夏の晴れの日は熱でジャングルジムが非常に熱くなるため注意です。

●ユニバーサルゾーン

体操マットがひいてあります。

それだけ。

そう「あれ?あれー?」

それはトランポリンじゃないぞ…!

冒険広場

●木製帆船「アドベンチャー号」

大きな砂の海の上にある、帆船アスレチック。

本園の目玉遊具の1つです。

※2018年9月、帆船の帆が新しく張り直されました。(写真は張り直される前のもの)

帆船上や帆船内には遊べる要素が盛りだくさんですよ。(o^^o)

ちびっこ広場

●幼児用遊具と芝生広場

小さい子も安心して遊べます。

あかりん、普通に素通り…(;゚Д゚)

遊具以外にも色々あります

中央広場

公園中央部にある、何の変哲もない噴水広場。

と思いきや、噴水脇にトトロのサンドアートが数点ありました。

そう「わあ、トトローだあー。ヽ(´▽`)/」

ふむ、形やパーツは確かにトトロなんですが、何か違和感が…

いったいどこがどう違うのでしょうか…?

バーベキュー広場

4月〜10月までの間、無料で利用できるバーベキューコーナー。

月曜(祝日の場合は翌日)休業、事前に受付が必要です。

6ブースが利用可能で、洗い場と炭捨て場があります。

トリム広場

広場は意外に広く、奥の方には様々な健康遊具が点在してました。

プール

毎年、7月中旬~夏休み終了まで営業しています。

大人(高校生以上) 1回 400円
小人(3歳以上中学生以下) 1回 200円
コインロッカー 無料

安価な割に、2基のスライダー、水鉄砲、噴水なども楽しめるのがいいですね。d(^_^o)

出典:木曽川祖父江緑地公式HP

テニスコート

3面コートでナイター照明なし、有料で事前予約が必要です。

おわりに

木曽川祖父江緑地は、その遊具の充実っぷりから、愛知県稲沢市内では間違いなく一番人気の公園と言えるでしょう。

オススメの、ローラー滑り台帆船アスレチック広大な砂場などを目一杯楽しみましょう!(^o^)ノ

スポンサーリンク

公園情報

木曽川祖父江緑地

駐車場利用時間:

4月~9月 6:00~19:30
10月~3月 6:00~18:00

無料駐車場あり

愛知県稲沢市祖父江町祖父江鍋島132

木曽川祖父江緑地

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする