滋賀県長浜市の子供の遊び場「えきまちテラス長浜」【2018年オープン】

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(6)そう(3)あかりん(2)と一緒に、滋賀県長浜市にあるえきまちテラス長浜に行ってまいりました。

えきまちテラス長浜とは?

2018年にJR長浜駅前にオープンした、長浜駅から直結の複合商業施設です。

徒歩圏内に「黒壁スクエア」や「長浜城」等の観光地もあり、人とまちを繋ぐ施設としてえきまちテラス長浜は建設されました。

子育て世代も退屈せずに利用できる仕様になっています。(^o^)/

駐車場事情

完全無料の駐車場はありません。

指定の駐車場に停めると最初の1時間が無料となります。

画像出典:長浜市公式HP

(参考)駐車料金

2018年10月現在の料金です。

●A長浜駅東駐車場

最初の1時間 1時間超え 1日最大料金
平日 土日祝 全日 平日 土日祝
9:00~21:00 21:00~9:00
30分ごとに 20分ごとに 60分ごとに
無料 100円 100円 100円 600円 設定なし

●B長浜駅西駐車場

最初の1時間 1時間超え 1日最大料金
平日 土日祝 平日 土日祝
60分ごとに 60分ごとに
無料 150円 200円 750円 1000円

●C長浜駅前東広場駐車場、D長浜駅前西広場駐車場

最初の1時間 1時間超え 1日最大料金
平日 土日祝 平日 土日祝
60分ごとに 60分ごとに
無料 150円 200円 700円 1000円

子供の遊び場へ

それでは、いざ、えきまちテラスへ。

※駅とは反対側から撮影

子供の遊び場は、2階に3箇所ありました。

えきまちテラス長浜公式HP掲載の画像を一部加工

エキマチキッズランド

2階フロアマップの⑲にあたる場所で、入口は階段の途中にあります。

室内に入ると木でできた空間が飛び込んできます。

ボールプール、滑り台(小)、ボルダリング(小)と、ほとんどの遊具が天然木でできていますね。

こちらは、木製おままごとセットや木製パズルが置いてあるコーナー。

角には絵本常備のキッズコーナー。

何のアニメでしょうか、アニメ上映コーナーもありました。

さらに、店舗入口付近はカフェレストコーナーになっています。

軽食ならここで十分まかなえますね。

奥には、給湯器付きの授乳室も配備されていました。オムツ替えも可能です。d(^_^o)イイネ

グリーンテラス

中2階屋外には、小さい子向けの遊具広場があります。

うーん、本当に小さい子向けですね…

そうはもちろんあかりんですら物足りないレベルです。(;^ω^)

Kid’s US.LAND(キッズユーエスランド)

えきまちテラスには、ショッピングモールとかによく入っている子供の遊び場、キッズユーエスランドも入っています。

ホームページには「巨大遊園地誕生!」とか書いてありましたが、これが全く巨大遊園地ではないんですよね。( ̄▽ ̄;)

よくある小さい子向けゲームコーナーの後ろに、申し訳程度に室内アスレチック遊具が置いてありました。

中はこんな感じ。

前述のとおり巨大遊園地ではないですが、ボールプールにトランポリンに滑り台と、短時間なら十分楽しめそうですね。( ̄^ ̄)ゞ

利用料金は100円/1回です。

徒歩圏内の観光地は?

黒壁スクエア

長浜の旧市街にある、伝統的建造物群を生かした有名な観光スポットで、西日本最大のガラスアートエリアでもあります。

様々なショップや体験館があり、食事処も非常に充実しています。

で、僕はというと、移転してリニューアルした海洋堂フィギュアミュージアムに行きたい!と強く思うわけです。(この日は前を通っただけ)

長浜城

秀吉が築城したお城で、豊公園の中に建っています。

豊公園には、若干小規模ながらもローラー滑り台やトランポリンなどの遊具もありますので、子供も遊ぶことができます。

※2014年 なゆきち2歳の時の写真

ヤンマーミュージアム

機械の展示や様々な体験を楽しむことができます。

例えばミニショベルを動かす体験ができたり、子供も楽しめる仕様となっています。

現在工事により休館中で、2019年9月頃を目処にリニューアルオープンするようです。

おわりに

えきまちテラス長浜は、観光途中に子供と一緒に「ひと休み」「ひと遊び」をすることができる場所です。

そこまで混雑しないのもいいですね。

観光途中にふらっと立ち寄りたい場所です。(^o^)/

スポンサーリンク

施設情報

えきまちテラス長浜

公式HPはこちら

営業時間:店舗による

駐車場あり(1時間まで無料)

長浜市北船町3番24号

えきまちテラス長浜

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする