愛知県稲沢市の子供の遊び場「ワイルドネイチャープラザ」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、そう(4)あかりん(1)を連れ、愛知県稲沢市にあるワイルドネイチャープラザに行ってまいりました。

サリオパーク祖父江?ワイルドネイチャープラザ?

稲沢市祖父江町の木曽川堤防沿いには3つの公園があり、それらをまとめてサリオパーク祖父江と呼びます。

ここら一帯は、河畔砂丘という全国的にも珍しい地形で、これらの公園も砂丘を活用した造りになっています。

※画像はクリックで拡大表示が可能です

3つの公園とは?

●ワイルドネイチャープラザ

国営木曽三川公園。水上スポーツやバーベキュー、アスレチックが楽しめます。
毎年10月に開催される砂像展示のイベント「稲沢サンドフェスタ」が有名です。

今回の訪問地です。

●木曽川祖父江緑地

県営公園。遊具が非常に充実しています。スライダーや噴水のあるプールを安価で利用できるのもGood👍

愛知県稲沢市の子供の遊び場「木曽川祖父江緑地」【リニューアル後】
こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先日、なゆきち(6)、...

●祖父江ワイルドネイチャー緑地

市営公園。大きな野球広場などが整備されています。

ワイルドネイチャープラザへ

ワイルドネイチャープラザを大きく分けると

  1. 地図上左側の、アスレチックのほかBBQピクニックが楽しめる場所
  2. 地図上右側の祖父江砂丘
  3. 地図上右上のウォータースポーツが楽しめる場所

に分けられます。

※出典:木曽三川公園公式HP

1.アスレチック遊具・ピクニック広場

過ごしやすい日に行くと、そこら中から焼肉の良い匂いが立ち込めてきます。

広い敷地に予約不要でデイキャンプ(BBQ)ができちゃうので、多くの人がアウトドア目的で集まります。

さらに、アスレチック遊具や本格的に遊べる砂場があるので、デイキャンプをする子供連れにはポイント大ですね。

アスレチック遊具

●ポンプ砂場

大きな砂場と、中央には給水ポンプ。

水も使ってガチで砂遊びができます。

ただ、泥まみれになるので、着替え必須です。(^◇^;)

●普通の砂場

ありがちな普通の砂場で、ありがちな遊び方をするそう

●アスレチック遊具

低年齢向けのアスレチック遊具が充実しています。

そうくらいの年の子にちょうど良い感じですね。

●スプリング遊具

2018年秋現在、使用不可でした。

●くぼみ

遊具付近に、人工的なくぼみが数カ所あります。

小さい子供はこれだけでも何かしら楽しい、さり気ないけど粋な計らいですね。

ピクニック広場

広大な芝生広場で、のびのびとピクニックを楽しめます。

このような広大な芝生広場は、園内色んな場所にあります。

流石にこんだけ広けりゃ混み合わないですよね。(^◇^;)

2.祖父江砂丘

オータムフェスタの様子

ワイルドネイチャープラザの北側には、全国的に珍しい河岸砂丘「祖父江砂丘」を体感できる、広大な砂地が広がります。

この砂地を利用して、毎年10月にオータムフェスタが開催されています。

※2018年は10月13日(土)〜21日(日)に開催(サンドフェスタというお祭りは13日、14日)

ずらりと並ぶサンドアート達

高さ約2mの砂像群は迫力満点!数々の作品が展示されています。

中でも、ドーム状の屋根の下に設置される3m級の砂像展示は圧巻!

3英傑(信長、秀吉、家康)の砂像ですね。(; ・`д・´)

体験コーナーも充実

サンドフェスタ中は様々なイベントが開催されます。

毎年開催されているものとして、例えば、サンドアート体験コーナー(無料)の様子です。

そして、こちらが完成した作品たちです。d(^_^o)イイネ‼

まあ、そうあかりんは砂像やイベントなんか目もくれず、砂地の一画で延々と砂遊びをしているわけですが…

普通の砂場とやってることが変わらねぇ。

フェスタ中は模擬店やステージも設置され、付近はたいそう賑わっていました。

3.ウォータースポーツ

ワイルドネイチャープラザの北西部にある「馬飼ビーチ」付近の木曽川では、ウインドサーフィンやSUPなどが楽しめるようですね。

看板には、水面利用のルールが記載されていました。

河畔デッキの近くには野外シャワーやトイレもありました。

おわりに

ワイルドネイチャープラザは、デイキャンプが楽しめる広大な芝生広場、祖父江砂丘の広大な砂地、アスレチックエリアにウォータースポーツエリアと、どちらかといえばアウトドア要素が強い公園と言えるでしょう。

加えて、ワイルドネイチャープラザのお隣には、遊具が非常に充実している木曽川祖父江緑地もあります。

愛知県稲沢市の子供の遊び場「木曽川祖父江緑地」【リニューアル後】
こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先日、なゆきち(6)、...

こちらに赴いた際は、是非とも2つの公園をあわせて楽しみたいところですね。d(^_^o)

スポンサーリンク

公園情報

国営木曽三川公園ワイルドネイチャープラザ

開園時間:9:30~17:00
※駐車場は8:00に開園

休園日:毎月第2月曜日(休日の場合は翌平日)

無料駐車場あり

愛知県愛知県稲沢市祖父江町祖父江

ワイルドネイチャープラザ

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする