「イオンモール津南」の子供の遊び場をご紹介!無料のものから有料のものまで。【2018年11月オープン】

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

本日、三重県津市に大型商業施設「イオンモール津南」がグランドオープンしました。

イオン津南ショッピングセンター「サンバレー」を建て替えて誕生した新しいイオンモールですが、子連れで訪れたとき、退屈せずに過ごせるのでしょうか?

今回、子供の遊び場に焦点を当てて、イオンモール津南を巡ってまいりました。

子供の遊び場はある?

特に大型モールなんかで子連れでショッピングをすると、子供が途中で飽きて大変なことになってしまう経験ってありますよね。

そんな時に重要になってくるのが子供の気を紛らわすことができる場所。

イオンモール津南は、遊び場が充実している」とまでは言えませんが、小さな子供が好んで過ごせそうな場所はひと通りそろっていました。(*^^)v

無料の遊び場

●屋外「サンバレー公園」(遊具・芝生広場)

●1階「つどいの広場」(巨大モニター、イベントコーナー、デジタルインフォメーション)

●2階「エディオン」(プラレールとキッズスペース)

●2階「未来屋書店」(絵本)

●3階「えほんの広場」(絵本)

3階「イオンスタイル ホビーエリア」(プラレール)

●3階「フードコート」(キッズテーブル)

有料の遊び場

●3階「モーリーファンタジー、わいわいパーク」(アミューズメント施設)

●3階「PALO」(アミューズメント施設)

いろいろありますね。

それでは、細かく巡っていきましょう!(^o^)/オー

無料施設

サンバレー公園

場所:モール東側屋外

入口のすぐ隣にある公園です。

モール敷地内に公園が整備されているのはポイント高いですねー。(^。^)

●ジャンボスライダー、クッションマット

幅広の滑り台(奥)とクッションマット(手前)。

クッションマットはトランポリンではなく、ただのむにゅむにゅする素材の山です。

●しばふ広場

人工芝生の広場です。

ただし、当然ながら本日のような雨天時は利用できません。。゚(゚´ω`゚)゚。

つどいの広場

場所:1階中央

つどいの広場では時より子供向けのイベントも開催されるようです。

で、バックには巨大モニター。様々な映像が映し出されます。

例えばこれ。

モニターにはカメラが付いていて、カメラに映る僕たちが手を振ることで星座を完成させていく映像です。

いかにも子供が喜びそうなやつですね!

さらに僕が注目したのは、大型モニターの裏にあるインフォメーションコーナー

そこの一画にはデジタルな彼女が住んでいて、質問をするといろいろ答えてくれます。

(パネルのボタンをタッチしながらマイクに向かって話しかけます)

もちろん他に使用する人がいない時に限りますが、子供に試しに使わせて遊んでみるのもいいかもしれませんね。(意外と使ってる人はほとんどいませんでしたが(^◇^;))

しかし、かわゆいなあ‼

エディオン

場所:2階南側

電気屋さんです。

おもちゃ売場には、結構大きなプラレールのコースレイアウトが。

電車も走り続けています。

上には橋がかかっており、反対側にはキッズスペースがありました。

おもちゃをねだられる危険性を除外すれば、子供の気を紛らわせる場所としては最適かもしれませんね。(^○^)

未来屋書店

場所:2階南側

本屋さんです。

絵本等を試し読みすることができるコーナーがありました。

えほんの広場

場所:3階北側

自由に絵本を読むことができるコーナーです。

ただ、絵本の数は多くなくスペースも狭いです。(´・ω・`)ザンネン

隣には、かわいい動物達と遊ぶことができるタッチパネルのゲームが置かれていました。

イオンスタイル ホビーゾーン

場所:3階北側

プラレール売り場の隣にプラレールで試しに遊べるキッズスペースがありました。

前述のエディオンと同様、おもちゃをねだられる危険性を除外すれば、子供の気を紛らわせる場所としてはアリですね。(^○^)

キッズテーブル

場所:3階中央フードコート内

フードコート内の子育て世代用食事スペース「ファミリーキッズ」に設置されています。

テーブルに投影されるマークを叩いたりして遊びます。┳┳ヾ( ´ー`)バンバンッ!

料理を待ってる間に遊んで気を紛らわせられるので、子連れファミリーにとってはありがたい存在ですね。

有料施設

モーリーファンタジー(わいわいパーク)

場所:3階北側

全国の大型ショッピングモールでよく見かけるアミューズメント施設、「モーリーファンタジー」

ファミリー向けのアミューズメント施設で、クレーンゲームなどが充実しています。

モーリーファンタジーの中には、小さな子供達が自由に遊べる有料スペース「わいわいぱーく」がありました。

料金体系

1人あたり
(税込)

料金
最初の30分 以降10分ごと
1歳~8歳 500円 100円
0歳
おとな
無料 無料

※平日フリーパス未実施。
※保護者付き添い必須。

付き添いの大人が無料というのが非常に魅力的ですね。Σd(ゝ∀・)ィィネ!!

数々の遊具等

風船遊具、ふわふわ滑り台などの身体を動かす系の遊び

おままごとなどの身体を動かさない系の遊びを楽しむことができます。

子供が遊べるVR

これまで色んな場所を巡ってきましたが、子供向けのVRが楽しめるわいわいパークには初めて出会いました。

目が疲れにくい仕様で開発された、子供でも使えるVRとのことです。

4機設置されているため、同時に使用することができます。

どのような内容のVRが楽しめるのか、店の掲示板で確認することができます。

PALO

場所:3階南側

イオンシネマと一体となって整備されているアミューズメント施設です。

クレーンゲームやメダルゲームなどがあり、どちらかというと大人向けかな?

ふと見渡すと、ガチャガチャエリアも。

種類と数が半端なく多いですw

子連れに優しい配慮

イオンモール津南を歩いていると、いろんな場所でいろんな配慮を見かけました。(o^^o)

キッズリパブリック

場所:3階北側

ベビー・マタニティ用品から、 キッズファッション、キャラクター・知育玩具などを扱う店舗が集約されたエリアです。

前述のモーリーファンタジーやえほんの広場もこのエリアにあります。

1箇所にまとまっているというのはありがたいですね。

乳児用座席を配置したフードコート

場所:3階中央フードコート内

赤ちゃんがパパママと向かいあって座ることができる、「にこにこカウンター」と呼ばれ食事席です。

これも、非常にありがたい配慮です。

赤ちゃん休憩室

場所:1階、2階、3階に1箇所ずつ

湯沸器、授乳室、オムツ替え台、赤ちゃん用体重計や身長計がある高規格ベビールームです。( ゚д゚)スゲー‼

キッズトイレ

場所:3階北側に1箇所

子供サイズの便器や手洗いが備わっています。

ベビーパーキング

イオンモール津南の駐車場には、妊婦さん等の利用はもちろんのこと、ベビーカー利用者も優先して使える駐車スペースがあるようです。

でもこれベビーカー対応なので、すぐ埋まっちゃいそうですよね。(^◇^;)

ドライブスルー

場所:館外東側

全国のイオンで初導入のドライブスルーサービスとのことで。∑(゚Д゚)

イオンのネットショップ(ネットスーパーやキッズリパブリックオンラインショップなど)で決済した商品を、車に乗ったまま受け取ることができます。

店頭で購入した商品も、依頼すれば従業員の方がドライブスルーまで運搬してくれるそうです。

使い方は、道路沿いの受け取り窓口で車を止めてインターホンを押すと、購入した商品を受け渡してくれる仕組みとなっています。

おわりに

イオンモール津南の「子供も楽しめる要素」は可もなく不可もなくといった感じでしょうか。

お母さんが買い物をしている間に、お父さんと小さな子供が暇を持て余さす過ごせる場所はそろっています。(^_^)v

また、様々なところで子育て世代に優しい配慮が見かけられました。

いずれにせよ、子育て世代でも気持ちよく巡ることができるショッピングモールであることは間違いありません。(^▽^)ノ

以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。m(_ _)m

スポンサーリンク

施設情報

イオンモール津南

営業時間等:イオンモール津南公式HPを参照

駐車場あり

三重県津市高茶屋小森町145番地

イオンモール津南

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする