岐阜県大垣市の子供の遊び場「かみいしづ緑の村公園」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

少し前のことになりますが、なゆきち(6)そう(4)あかりん(2)と一緒に、岐阜県大垣市にあるかみいしづ緑の村公園に行ってまいりました。

かみいしづ緑の村公園

かみいしづ緑の村公園は、名神高速道路関ヶ原ICから国道365号を南へ車で20分程度進んだ場所にあります。

さて、この公園はというと〜

遊具アスレチックコースがあることに加え、遊び道具の貸出が可能で、さらには釣り堀BBQ場運動施設なども園内に備わっている、と。

おお、すごい。遊びの幅もぐーんと広がっていいですね。d(^_^o)

※画像はクリックで拡大できます

それでは早速、入口から順番に巡ってみましょうか。(^○^)ノ オー

多目的周遊コース

駐車場で車を出るとすぐに池が見えます。「あひる池」という名前のようで。

あひる池の外周には、インラインスケート(ローラーブレード)のコースが整備されていました。

スケートは管理棟にて有料でレンタルすることが可能です⛸

遊具

池を超えたらすぐに2基の遊具に出会いました。

●コンビ遊具

少し大きめのコンビ遊具です。

遊具の逆側はこんな感じになってます📸

あかりん「たしゅけて〜!(๑˃̵3˂̵)」

∑(゚Д゚)ナヌ!?ドウシタ‼?

…???

よく見ると全然困ってなさそうで、むしろ楽しげな感じで…

あかりんさん、物騒なごっこ遊びは、よしてください。

●滑り台

滑り台が3列並行に伸びているので、競争しながら滑ったりできますね。(・´з`・)b

芝生広場

先程の遊具の場所から高台へ上がると、大きな芝生広場がありました。

シートを広げてお弁当を食べている家族がたくさんいました。(*´з`)

遊具(高台)

芝生広場の一画には、幼児用遊具や健康遊具が少しだけあります。

●幼児用コンビ遊具

●砂場

●健康遊具

靴を脱いで石の上を歩く健康遊具にて。

なゆきち「父ちゃんと母ちゃんもやって〜!(*゚∀゚*)ノ」

と「うわっ、痛っ‼」

か「うわっ、痛っ‼」

なんというか、もうお馴染みの結果が見えた茶番劇ですね。

貸出し遊び道具など

さて、この公園では常設遊具以外にも楽しめる要素がたくさんあります。

全て芝生広場横の管理棟で手続きすることになります。

※画像はクリックで拡大できます

有料ではありますが、インラインスケート靴バドミントンボールなどを貸し出すサービスが充実していますね。芝生広場の一画でストラックアウトにもチャレンジできます。

また、ストライダーを無料で借りて自由にコースを走ることができます。

芝生に敷くござも無料で借りられるようですね。

また、有料で餌と竿を借りれば釣り堀にて時間制限なく釣りを楽しむことができるようです(ただしキャッチ&リリースに限る)。

釣り堀は管理棟から北へ、坂道を下りたすぐのところにあります。

アスレチック

管理棟のすぐ北隣に、アスレチックコースの入口があります。

アスレチックコースは有料で、管理棟で手続きをする必要があります。

大人:350円、子供:250円、小学生未満・60歳以上:無料

コース内には14基のアスレチック遊具があり、順番に挑戦していきます。

少し手伝ってあげる必要がありますが、年少さんのそうでも十分に楽しめましたよ。(^o^)/

さて、アスレチックコースは山を利用した斜面にあるため、そこからの眺めは抜群です。

また、コース途中のところどころに音を出す系の小道具があるので、追加で楽しめます。

管理棟でアスレチックコースの得点表をもらうことができるので、点数をつけてみました。

前回訪問時(なゆきち4歳の頃)よりも格段に得点がupしていました。

次回は何点とれるかな?楽しみです♪

なゆきちの得点表。⑪はやり忘れにより0点。

その他

ぼたん園

5月頃に見ごろを迎えるボタン園です。

宿泊施設「奥養老」

安価で宿泊可能な施設です。

利用料金や予約状況などは奥養老公式HPをご参照ください。

バーベキュー場

手ぶらでも食材持ち込みでも対応可能な有料BBQサイトです。

利用料金などは公園公式HPをご参照ください。

上の写真場所のほかにも、釣り堀の隣にも小さなBBQサイトがありました。

スポーツ施設

園内には、グラウンドゴルフ場やテニスコートがあります。

施設利用は有料で、事前の予約が必要です。クラブやラケットの貸出しも可能とのこと。

出典:大垣市公式HP

おわりに

一つ思ったのは、アスレチックがもう少し安価(もしくは無料)だったらなお良かったのに…(´;ω;`) ということ。まあ、色んな理由があるのでしょうが。

とは言うものの、芝生広場や遊具、レンタル可能な釣りやインラインスケートや遊び道具などなど、様々な楽しみ方ができる魅力的な公園であることには変わりありません。(・∀・)イイネ!!

我が家は、岐阜県関ケ原町方面や三重県いなべ市方面に用があるときなどに立ち寄ったりしています。

一例として、いなべ市農業公園や関ケ原鍾乳洞と抱き合わせで訪問するのもいいかもしれませんね。

三重県いなべ市の子供の遊び場「いなべ市農業公園」
こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先日、なゆきち(6)、...

***

余談)

駐車場への帰り道、気がついたら池の前でひとり不思議な踊りを踊っていたなゆきち

これ、無料配信動画とかでアップされそうなシチュエーションですね…

踊ってみた、的な。

スポンサーリンク

公園情報

かみいしづ緑の村公園

開園時間:9:00~17:00

休園日:12月29日~1月3日 ※臨時休園あり

駐車場あり

岐阜県大垣市上石津町上多良前ヶ瀬入会1-1

かみいしづ緑の村公園

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする