愛知県弥富市の子供の遊び場「海南こどもの国」~海部地区最大の公園~

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(6)そう(4)あかりん(2)と一緒に、愛知県弥富市にある海南こどもの国に行ってまいりました。

海南こどもの国

出典:海南こどもの国公式HP

海南こどもの国は、乳児から小学生まで幅広く楽しめる基本無料の大きな公園で、休日には多くの家族で賑わいを見せます。

ゴムの弾力を利用した珍しい遊具から、アスレチック、ローラー滑り台、足踏み式ゴーカート、水上自動車、プール(夏季のみ)まで、多岐にわたって子供の遊び場が充実しています。(^-^)

冒険広場

●スーパーウェーブ

本園のイチオシ遊具の一つです。

坂道を登って下りるだけのシンプルな遊具ですが、皆、気が狂ったように遊びます。材質がゴムなのも安心できますね。

こちらが最も急な斜面。3人の中では、なゆきちだけが端までたどり着けました。

その傍らで、ずり落ち続けるそう。_:(´ω`」 ∠)))) ズザザザザーー

●ラバーマウント

登ったり飛び越えたりして遊ぶやつです。クッション性があるのでこれまた安心です。(o^^o)

●ラバージャングル

ゴムやロープなどを使ったジャングルジム。中央部分はロープの上を移動する感じになっています。

ロープのブランコもあり、楽しく身体を動かすことができました。

●ゆらりん棒

ゴムの反動を利用して遊ぶ棒型遊具です。びよーんびよーん。

幼児コーナー

あかりんに分相応の幼児用遊具。

…のはずなのですが、当の本人は自分が姉兄と同等の運動能力を持っていると錯覚しているためか、幼児コーナーに寄り付くことはありませんでした。(*´-`)

中央広場

噴水がある中央広場では、催し物でミニ汽車が走ったりすることもあります。

●休憩所

屋内無料休憩所もあります。

こどもの館

中央広場のすぐ隣に位置するこどもの館では、年間を通して様々なゲームや工作等の催し物が行われています。

竹馬やフラフープ、竹ガッポンなどの道具も無料で借りることができます。

舗装広場

●屈折式はしご車、散水車、放水車

消防車が3台展示されています。

運転席やはしごのカーゴ部分などに自由に出入りできます。

斜面広場

●ローラー滑り台(大)

かなり長いローラー滑り台で、本園のイチオシ遊具の一つです。

二軸式ローラーを採用しているので滑りに安定感がありますね!

嫌というほど、何度も何度も滑り倒しました…

●ローラー滑り台(小)

(小)と言ってもあんまり小さくない滑り台。こっちの方が手軽に何度も滑れます。

●芝生の丘

丘の一画にウマがいます。あとシマウマも。(゚Д゚)ウマー

こちらは芝生広場―砦広場間の丸太橋。

なかなか揺れ幅が大きいため、あかりんは一人では渡れませんでした。(´・ω・`)ショボーン

余談ですが、この水辺には鯉がたくさんいて、餌をあげることもできます。餌は子供の館にて1袋20円で購入可能です。d(^_^o)

砦広場

●アスレチック①

砦広場の遊具の中で一番大きなアスレチックです。アスレチックがつながり、一つの巨大なコンビ遊具アスレチックになっています。Σ(゚Д゚)すげぇ!

色んな難所があり、そうあかりんはまだ一人じゃ無理な場所も多々ありました。

●アスレチック②

あかりんも一人でクリアできるレベルのアスレチックです。

●アスレチック③

こちらは簡単な迷路ですね。迷う要素がない!

●ターザンロープ

2基あるので思う存分遊べます。

足踏みゴーカート&水上自転車

足踏みゴーカートの乗り場前に券売機があり、切符を購入することができます。

切符の使用期限はないため、お得な回数券も少し気軽に買えますね。(^_^)

足踏みゴーカート(有料 50円)

年齢に合わせた大きさのカートが3種類あります。

緑のカートでは大人と子供の2人乗りが可能で、1人分の切符で2人乗りができます。d(^_^o)

2人乗りするあかりんと父ちゃんがそうを追いかけます。

そう「いやあぁぁあぁ!(;´Д`)!」

なぜか本気で逃げまとうそう

水上自転車(有料 50円)

1回あたり10分間、3人まで乗車可能です。

プール

出典:海南こどもの国公式HP

夏休み期間のみ営業しています。料金等はこちらから。

催し物

休日は、結構な頻度で何かしらのイベントが開催されています。

公式ホームページで事前に確認の上にお出かけした方がよいかもしれませんね。

この日は、赤大根を引き抜いたり

ネギを収穫したり。

楽しんでまいりました。(^-^)ノ

おわりに

海南こどもの国には、スーパーウェーブのように一般にあまり出会うことのないような遊具があるのがいいですね。

ゴーカートとアヒルボートが50円で利用可能なのも◎。

遊具が多い割には園内移動にそこまで時間が掛からない気がします。(*´з`)

愛知県海部地区では間違いなく最強の公園と言えます!

スポンサーリンク

公園情報

海南こどもの国

開園時間:9:00~17:00

休園日:年末年始(12月29日~1月1日)

駐車場あり

愛知県弥富市鳥ヶ地町二反田1238

海南こどもの国

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする