ブルーメの丘に巨大空中アスレチック「アルプスジム」がオープン。子供と体験してきました♪

【2ページ目】

2ページの目次

アルプスジム(2ページ目)

アルプスコースへGo!

身長制限があるため現時点でうちの子たちはまだ参加できないアルプスコース。

ちょうど肩を怪我している僕に代わり、この日は母ちゃんが挑戦しました。(°▽°)ガンバレー

準備

まずは、キッズコースの時と同様に、スタッフの方々がハーネスを着けてくれます。

キッズコースとは違うのは、ハーネスには2つの安全器具が付いていること。

安全器具をコース内のワイヤーと繋げてプレイするわけですが、まずはその使い方についての講習と実習を行います。

安全器具には、セーフリンクシステムを採用しております。
セーフリンクシステムとは、装着する安全器具の先端にある二つのカラビナ(金属製フック)が、どちらか片方しか開かない構造となっており、次のアトラクションへ移動する際に、片方のカラビナを開錠するともう片方がロックされる仕組みとなっています。
必ず、どちらかのカラビナがワイヤーに繋がっている状態になりますので、安全が確保されます。
操作方法は簡単で、プレーヤーが自ら次のアトラクションを選んで安全に移動することが可能です。

公式HPより抜粋

ふむふむ、片方の安全器具は必ずワイヤーに装置されている状態で常にプレイすることになるわけですね。安全性が確保されているようで安心です。(´∀`*)イイネ

ひと通りの講習と実習が終わると、皆でぞろぞろとコースに向かいます。

そうそう、この日は寒くてスタート前にいきなり雨(というかむしろ雹。あれは氷だった!)が降ってきたんですよね。

でも、多少の天候の崩れでは閉鎖しないようで、そのまま普通にスタートです。( ´∀`)ヤルナ…

2層

アルプスコースは2層~4層が対象になります。まずは2層。

2層程度なら、そこまで高くは感じませんね。

楽しそうなアトラクションがいっぱいです。(≧▽≦)

3層

今回、母ちゃんは主に3層を巡りました。

おお、3層になると結構高く感じますねえ。(^◇^;)

揺れる足場を歩んだり。

ハシゴを渡ったり。

ロープを伝ったり。

ちょっとお茶目な樽のアトラクションなんかも。

そして、上を見上げると、そこには4層…

4層

アルプスコース最上層です。

こちらは4層の高さ。ここまでくると、なんか逆に清々しい!

見た感じ4層は、腕の力を要するアトラクションが多いようですね。

垂れ下がる複数のロープを伝っていくやつとか。

…想像しただけで腕がパンパンになります。(⌒-⌒; )

でも、最高所からの眺めは格別ですね~。(#^.^#)

終了

時間がくると「戻ってください」という放送が流れ、母ちゃんと一緒に入った組の人達が一斉に帰還します。

実質、アスレチックをプレイしたのは概ね45分程度でしょうか。

戻ってきた母ちゃんに聞くと、(特に女性にとっては)体力を奪われるアトラクションが多いので、時間内に全てのアトラクションをクリアするなんて無理ゲーだそうです。

あと、3層では特に自転車のアトラクションが怖かったとのこと。

赤矢印に示す箇所ですね。(-ω-)/

拡大するとこんな感じ↓↓。

細い道を自転車で渡るアトラクションです。

ご覧のとおり、自転車の両端にはストッパーが付いているので、道を踏み外したり転倒したりすることなく安全にプレイできるのですが…

どうやら体感的にガッシリ固定されているわけではないようで、本当に倒れるのではないかという恐怖を覚えたそうです。:(;゙゚’ω゚’):

展望デッキへGo!

さて、僕が母ちゃんの勇姿をどこから撮影していたかというと…

展望デッキ及びその階段を利用しました。( ・∀・)ノ

赤枠に示す部分が展望デッキ(300円/人)です。(-ω-)/

展望デッキは4層よりも高い位置にあります。

皆が頑張ってる姿を上から一望することができますね。(^^ゞ

また、デッキからはブルーメ内の景色を見渡すことができます。

天気が良ければ、さぞかし気持ち良いのでしょうね。(*’▽’)

アルプスカフェ

アルプスカフェはアルプスジムのすぐ近くにあります。

アルプスジムのオープンに合わせて、(旧)ソフトクリームハウスが「アルプスカフェ」へとリニューアルしました。

メニューには、「自家製ソフトクリーム」や「あるぷすバーガー」があります。

せっかくなので、あるぷすバーガー(ラージサイズ 1,700円)を頼んでみました。

ホームページによると

そびえたつ姿はまるでアルプスジム!!

とのことです。

なるほど、つまり背丈も高けりゃお値段も高いぜっ!という…ゲフンゲフン

味は、なかなか美味しかったですよ♪

おわりに

アルプスジムのキッズコースは、そう(4)(一部で補助が必要)なゆきち(7)にはちょうど良く、2人とも大いに楽しむことができました。

コース内の1つ1つのアトラクションのクオリティが高かったのが良かったですね!

一方、アルプスコースは「圧巻!」のひと言。

クオリティがもの凄く高く、ちょっぴり過酷だけど、だからこそ挑戦しがいのある面白いアスレチックです。

近い将来、子供たちが身長125cmの壁を突破したら是非一緒にやってみたいですね。

あいつらどんな反応するのかしら。(๑•̀ㅂ•́)و✧プクク

また、アルプスジム以外にも、「ブルーメの丘」内の遊び場も充実しているのがいいですね。

ゴーカート・芝滑り・シルバニアファミリーのお部屋などの各種アトラクション、アイスクリームづくりを始めとした様々な体験教室、乗馬・餌やりなどの動物とのふれあいの場(カピバラやカンガルーともふれあえるようです!)などがそろっていて、子供だけでなく大人ものんびり楽しむことができますよ。

アルプスジムに待ち時間が発生したとしても、難なく時間を潰すことができそうですね!

以上になります。

興味を持たれましたら是非訪れてみてください♪

最後までお読みいただきありがとうございました。m(_ _)m

スポンサーリンク

施設情報

ブルーメの丘

開園日時等:公式HPを参照

駐車場あり

滋賀県蒲生郡日野町西大路843

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 父ちゃん より:

    ブルーメの丘のアルプスジムについては、ブログ仲間である のりゅさん から情報提供いただきました。
    楽しい遊び場を教えていただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m

  2. のりゅ より:

    おはようございます
    もう行かれたんですね~
    奥様がチャレンジされたのには驚きました
    我が花嫁は体力の無さから、この手の空中アスレチックを
    生涯やらないであろう人物ですので…

    今年度中に、ココか
    神奈川県相模原市にある「プレジャーフォレスト」のマッスルモンスター
    長野県白馬にある「白馬つがいけ ワォ!」あたりをチャレンジしてみたいものです「

    • 父ちゃん より:

      こんにちは。
      早速HPで確認しました〜。プレジャーフォレストも白馬つがいけも非常に魅力的なアスレチックですね!
      少し遠いのが難ですが、いつか行ってみたいものです💨
      もし行くことがありましたら、是非レポお願いします。m(_ _)m