愛知県日進市の子供の遊び場「愛知牧場」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(7)そう(4)あかりん(2)と一緒に、愛知県日進市にある愛知牧場に行ってまいりました。

愛知牧場は、乗馬体験・乳しぼり・餌やりなどを始めとした動物とのふれあい体験が充実している、入場無料の牧場です。ほかにも、ヒマワリ・コスモス・菜の花のお花畑迷路など、四季を感じられる光景に出会えるのも見どころです。

(入場は無料ですが体験はそれぞれ有料ですのでご注意を。)

ちなみに、訪問日は2月24日。ちょうど菜の花が見頃を迎えておりました。

遅咲きの菜の花もたくさん植えられているため、4月になってもまだまだ見頃は続くようですよ。

愛知牧場へ

料金や条件については記事掲載時点から変更されている可能性もありますので、実際に利用される際にはいちど愛知牧場公式HPから確認してくださいね。m(_ _)m

駐車場

平日は無料ですが、休日は有料(500円)となります。

天気の良い休日は混雑するため、色んなスペースが駐車場として解放されます。係員さんの誘導に従い駐車しましょう。

全体マップ

出典:配布パンフレットより(画像はクリックで拡大できます)

【☆:チケット売り場】☆1:乳しぼり、☆2:引き馬・パターゴルフ、☆3:巨大迷路、☆4:トラクター・アクアボール・収穫体験、☆5:引き馬

それでは、パンフレットに掲載される番号にそって紹介していきます。

①ログテラスあいぼく

2017年に閉店しています。

パンフレットにはリニューアル準備中と書かれていましたが、果たして…?

②モーハウス

いわゆるお土産屋さん。愛知牧場で製造された牛乳やアイスクリームもあります。

そして、この日はこんなのを買いました。

父はただ良かれと思って買っただけなのに、なぜか誰も食べちゃくれない。_| ̄|○

③バーベキューガーデン

画像出典:愛知牧場公式HP

屋根が付いているため、雨でも利用可能です。道具や食材などがすべてそろった手ぶらのBBQを楽しむことができます。

前日までに予約が必要ですが、空きがあれば当日受付も可能とのことでした。

④引き馬乗り場

係員が手綱を引いてトラックを一周します。

営業日時 【定休日】火曜日
10:00~12:00、13:30~16:00(夏期は14:30~16:30)
定 休 日 火曜日(祝日の場合翌平日)
料  金 ポニー(2歳~小学2年):600円/半周、900円/1周
サラブレット(5歳~大人):1,000円/1周

なゆきち、やろっか。

「え、やだ」

即答でした。まあ結構並んでたし、ちょうどいいか…

⑤ゲストハウス

画像出典:愛知牧場公式HP

バター作り、アイスクリーム作り、ウィンナー教室の各種体験(有料)はここで行われます。授乳室も完備。

⑥クラブハウス

各種チケットを購入できます。馬グッズや乗馬用品の店も。

⑦パターゴルフ場

計18ホールのパターゴルフ場。チケットはクラブハウスで購入できます。

プレー料金 大人(中学生以上) : 【平日】1,000円 【土日祝】1,500円
子供(4歳~小学生) :【平日】800円 【土日祝】1,000円
※3歳以下はプレー不可。(300円の入場料は必要)
所要時間
営業時間
1時間(平日の場合)
【定休日】火曜日 (祝日の場合は翌平日)
【受付】10:00~16:00
チケット クラブハウスにて販売

⑧どうぶつ広場

ヤギ、ヒツジ、ウサギ、ニワトリなど10種類以上のどうぶつ達とふれあうことができます。

また、もぐもぐタイムと呼ばれる時間には、餌を与えることもできます。

開催日時/料金 10:00~16:00(16:30閉園)
※天候によって変動あり
土日祝:500円/人(2歳以下は無料)
平日 :300円/人(2歳以下は無料)

⑨モ~モ乳しぼり体験場

チケットをゲストハウスで購入してから訪問しましょう。

少し並びますが、いい経験ができますよ。

開催日時/料金 土曜日  13:30~14:30
日・祝日  13:30~15:00
※天候、牛の状態によって変動あり
400円/人(予約不要、当日チケットを購入)
チケット ゲストハウスにて販売

ちなみに、なゆきちがしぼってるときに…

スタッフさん「あ、ちょっと離れてくださいねー」

??  あ、はい。

牛「びちびちびち!」

大量のうんちでした。

しっぽが上がったりする様子から排泄のタイミングがわかるんだとか。(・∀・)ヘ~

んで、その時のなゆきちはというと。

牛のうんちを必要以上に怖がっていました。( *´艸`)クスッ

⑩季節の花畑

菜の花、ひまわり、コスモスなどのお花畑の迷路を楽しめます。季節によって開催場所が異るため注意です。

入場料 100円 /人(2才以下は無料)

ちなみに、2月はこんな感じ。(開催場所はマップ上⑫の上の場所(第4駐車場付近)でした)

一面の菜の花!もうすっかり春ですねえ。

こちらは9月のコスモスの様子です。(確かこの時の開催場所はマップ上の⑩(⑦の左隣)でした)

※写真はなゆきち0歳の頃

⑪トラクター観覧車

約15分間、牧場内をのんびり一周できます。

画像出典:愛知牧場公式HP

運行日時 【3月から11月】
10:30~12:00、13:30~16:00
【12月から2月】
11:00~12:00、13:30~15:00
※土日祝日のみの運行
乗り場 3月~11月 花つみ広場入口
12月~2月 引馬券売機横
料金 300円/人(2才以下は無料)

⑫巨大迷路

迷路内にある4つのスタンプを探し出し、ゴールを目指すアトラクションです。

コースは年に4回変更されるそうで。

中はなかなか複雑で、大人の僕でさえスタンプの在り処を見つけ出すのに結構苦労しました。

スタンプ置き場の例。

展望台から外を眺めて数字を見つけ出し、その数字が暗証番号となっている金庫を開くとスタンプが出現する~といった凝った演出もみられました。

小さい子だけで入ったら確実にスタンプを集められません。(;^_^A

一筋縄ではいかない感じの迷路。

迷路内には障害物も用意されてて面白かったです。

また、迷路内には複数個所、このように脱出口が用意されています。

うん、安心の脱出口!

⑬みるくはうす

休日のみ、乳製品などの販売をしています。

⑭軽食コーナー

ちょっとした休憩に。

⑮収穫体験

季節の野菜を収穫できます。

画像出典:愛知牧場公式HP

収穫できる野菜 夏:じゃがいも堀り
秋:サツマイモ堀り
冬:だいこん収穫

⑯アクアボール

「冬季は営業していません」とのことで、2月は閉鎖されていました。

→2019年は3月から営業を開始したそうです。

おわりに

愛知牧場は、動物とのふれあいやら乳しぼりやらお花畑やら迷路やら手作り体験やら…各種「体験」が非常に充実しています。

これには子供たちも喜んでいました。(^▽^)/

しかし、入場無料と油断していたらとんでもない。

各種体験により、子供の数だけどんどん金が飛びます!

ご注意を(笑)

スポンサーリンク

公園情報

愛知牧場

定休日:牧場としてはなし(牧場内施設ごとに異なる)

駐車場あり(休日有料)

愛知県日進市米野木町南山977

あいち牧場

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする