カラス対策についての考察

父ちゃん
ぐぅ
後輩くん
どうしました?

父ちゃん
朝のゴミ出しのとき、ネットのかけ方が不十分だと、当番のおばちゃんに叱られた。(T ^ T)
後輩くん
あらら。カラス対策のアレですよね?

父ちゃん
そうそう、何もあそこまで怒らなくても(´Д`)しくしく
後輩くん
先輩の地域はカラス被害が深刻なんですか?

父ちゃん
いや、カラスはそうでもないけど、むしろおばちゃん達が激しくて対策が必要
後輩くん
まあ、カラスにネット掛けが甘いと学習されたら一瞬で荒らされますからねえ。

父ちゃん
カラスは他の鳥類と比べて脳みそが大きくてすごく頭がいいからねえ。
父ちゃん
一方で、こんな行動をするカラスも確認されているようで。

後輩くん
なんですか、これ(笑)
父ちゃん
とある大学の講演で学識者の方からうかがった実話だよ。奇行種だと思うけど、なぜか天敵のはずの猛禽類と仲良くしてる。
父ちゃん
他にも、滑り台を滑って遊ぶカラス、電線に逆さで吊り下がるカラス、洗濯機の電源ボタンのみを執拗につつきまくるカラスとか、ちまたで色んなカラスが目撃されているよ。
後輩くん
カラスは頭が良いぶん、イタズラっ気も激しいですね。

後輩くん
しかし、カラス被害への効果的な対策ってないもんですかねえ?
父ちゃん
ゴミ置場等の生活被害については、やっぱりネット掛けが一番効果があるけど

後輩くん
例えば、駆除とかはできないでしょうか。
父ちゃん
鳥獣保護管理法に基づく許可を得ればいつでも駆除は可能だし、そもそも冬の狩猟期間内であれば許可なく狩猟による捕獲等(網・罠・銃猟による場合は狩猟免許が必要)が可能だねえ。

父ちゃん
ただ、街中で銃をぶっ放すことは危ないから禁止されてるし、わなによる捕獲も効果は限られているので、やっぱりネット掛けの徹底やエサとなるものを放置しないこと等による発生源対策が最も効果的かなあと。
後輩くん
結局はそうなるわけですか。

父ちゃん
マニアックなところだと、天敵といわれる猛禽類の鳴き声を流したりしてカラスのねぐら自体を移動させて、被害のある地域からカラスの群れ全体を追い払ったという実績は聞いたことがある。
後輩くん
スケールがでかい対策ですね!

父ちゃん
あと、カラスに限らずかもしれないけど、何かに追尾されるのを嫌がるようで。さらに、カラスの視力は紫外域寄りとも言われているので、青色のレーザーポインターを照射し追い回すのは追い払いに一定の効果があるみたい。
後輩くん
そうなんですね。てか、そもそも青色のレーザーポインタってあまり見かけませんけどね(^_^;)

父ちゃん
しかし、またおばちゃんに怒られるのも嫌だし、何かしら対策が必要だ…
後輩くん
はい、しっかりネット掛けしてくださいね。

父ちゃん
よし、こんな感じの対策とかどうかな。

後輩くん
いやそれ、ただの変態ですよ!普通にネット掛けを頑張りましょうよ!
後輩くん
ま、まあ、ある意味カラスには効果ありそうですけど…(-_-;)

父ちゃん
ん?
後輩くん
え?

後輩くん
おばちゃん対策の話だったんですか!💦

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする