愛知県北名古屋市の子供の遊び場「コッツ山公園」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(7)そう(4)あかりん(2)と一緒に、愛知県北名古屋市にあるコッツ山公園に行ってまいりました。

コッツ山公園

まず最初に思いました。

コッツとは…?

答えは、公園内の説明書から読み取れました。

どうやら、隣を流れる合瀬川の別名「木津(コッツ)用水」に由来するようですね。

木津用水とは、江戸時代に木曽川から開削した大用水で、当時の木津(コッツ)村から名前を取っているものと思われます。

駐車場へ

さて、少しわかりにくいですが、公園から東に約40m行った場所に駐車場がありました。

駐車場所がまあまあ多くあるため、桜の時期(桜が咲き誇る公園でもあります)か、何かイベントでもない限り満車になることはなさそうです。d(^_^o)

園内へ

●コッツ山

公園に入ると、まず目につくのがこちら。

玉石が張られた山で、頂上からは水が流れています。

といっても、それ以外に何かあるわけでもなく、ただ水が流れているだけのコッツ山

もしかしてここでは遊べないのではないかと気づき始め、柵外から水を眺めながらフリーズするあかりん

と、とりあえず、水を追ってみましょうか。(⌒-⌒; )

水は小川となり、山をぐるぐる回って流れ下っていきます。

小川沿いに進むと、アスレチック遊具に出会いました。

あかりん「あ!ゆーぐだ!ヽ(○´3`)ノ.:*゚パアァ」

ふふ、良かったねえ。

●アスレチック遊具

木でできたコンビ遊具ですね。

そうあかりんもここでやっとスイッチが入り、全力で遊び始めました。(*´ー`*)

コンビ遊具の一部として、先ほどの小川に吊り橋が架かっています。

ターザンロープも延びていて、楽しみの幅も広がりました。ъ(゚Д゚)グッジョブ

ただ、そんなに大きな遊具ではないので、ある程度遊んだらすぐに飽きて、そそくさと次へ向かいます。(^^;

●砂場と幼児用滑り台

炎天下の砂場はまさに砂漠。

日陰に誘導してのんびり砂遊びですね…

●水遊び

そうあかりんが長時間楽しんだのがこちら。

コッツ山から水が遊具付近を流れるため、夏場には水遊びをすることができます。

水が流れる時間は決まっているみたいで、他の訪問者さんの話だと、昼前くらいの時間から流れるようです。

サンダルでじゃぶじゃぶ、川の中を歩き回ります。

遊具の吊り橋をくぐり、じゃぶじゃぶ。

ひたすら、じゃぶじゃぶ。

川の終点の排水口は水が停滞していて汚れているので、ここで折り返します。

その後、何往復かじゃぶじゃぶ。

延々とじゃぶじゃぶ歩くだけ。

すごく楽しそうです。

・・・。

ほんと、いったい何が楽しいのでしょうね!ああ、くそ暑い!

などと考えながら、子供達を笑顔で見守り続ける36歳父でした。(o^^o)

スポンサーリンク

公園情報

コッツ山公園

無料駐車場あり

駐車場利用可能時間:9:00〜17:00

愛知県北名古屋市六ツ師山の神 76 番地

コッツ山公園

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のりゅ より:

    こんにちわ~
    ようやく夏本番って感じですね
    今週「いしかわ動物園」を含めた
    北陸3県をまたにかけた旅行へ行ってきます
    天気予報も、おおむね晴れみたいなので
    直前に何事もなければ旅行できそうです
    本音を書くのなら
    こんな暑くなる前に旅行したかったのですけれど…
    父ちゃんさん家族は夏休み期間
    どこかに旅行される予定はありますか?

    それはそれとして
    父ちゃんさん家族が遊びに行かれた
    「アニマルカフェ不可思議」に
    新たな動物が仲間入りしたみたいですね
    おでかけ情報誌に載っていました
    ミーアキャットが仲間入りしたとのことです
    触れるのなら、なかなか触れ合いできない動物と
    触れ合い可能なスポットとなりますね~

    • 父ちゃん より:

      こんにちは。
      ついに国内三大珍獣飼育施設制覇をリベンジされるんですね。台風が来ないことをお祈りいたします!
      我が家はこの夏は遠出はせず、近場でキャンプ等を予定していますよ♪

      毎度のことながら、貴重な情報をありがとうございます。m(_ _)m
      改めて調べてみると、ミーアキャットだけでなくプレーリードッグも仲間に加わったみたいですね。
      また行ってきます!(^O^)/