愛知県愛西市の蓮の名所「森川花はす田」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

2019年7月24日、愛知県愛西市にある森川花はす田に行ってまいりました。

蓮の花

全国有数のレンコンの産地として知られている愛西市。市内にたくさんある水田では、7月頃に綺麗な蓮(はす)の花を咲かせ、訪れる人々を楽しませてくれます。

レンコンのことを漢字で≪蓮根≫と書くように、蓮の地下茎にあたる部分がレンコンなんですね。

てことで、今回は蓮の花を観てきました。(^-^)/

森川花はす田

数ある水田の中でも、森川花はす田は遊歩道や写真スポット等が整えられた、愛西市随一の蓮の花スポットではないでしょうか。

もちろん観覧は無料です。(^_^)v

無料の駐車スペースも確保されているので、訪れやすいですね。d(^_^o)

花の様子

今年は若干開花が遅れたようではありますが、7/24、まだまだ見頃が続いていました。

蓮の花は早朝に開き午後は閉じてしまうため、午前10時ごろまでが見頃といわれています。

早速、蓮田の中へ入り込みましょう。

蓮田内のちょっとした高台から見渡した写真です。蓮が広範囲に広がりますね。

9時頃に訪れたので、閉じてる花もあまりなさそうです。

膨らみかけの花から

開ききった花まで。

雨露が滴る様子もいいですが、花にはやっぱり青空が一番映えますね🌸

陽の光で透き通るピンク色の花弁も素敵ですね。(o^^o)

遅咲き種でしょうか、まだ蕾が多い区画もありました。

おわりに

県のホームページによると、森川花はす田の蓮の開花は6月下旬から8月上旬までで、見頃は7月中とのことです。

また、蓮の花の開花に合わせる形で、例年、7月の第2又は第3日曜日にまたがる2日間で「蓮見の会」というイベントが開かれます。

イベントでは物産販売も多く並び、たくさんの人々で賑わうようですね。(。 ・ω・))フムフム

スポンサーリンク

公園情報

森川花はす田

駐車場あり

愛知県愛西市森川町村仲

森川花はす田

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする