はじめてのおつかい

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(5)そう(3)の2人だけで、お菓子屋さんに買い物に行ってもらいました。

もうすぐ小学生ですし、そろそろかなあと思いまして。

といっても、万が一に備え、内緒で僕が後ろから付いていくわけですが。(^_^;)

はじめてのおつかい

リュックサックと母ちゃんからもらった小銭入れを携え。

子供だけの初めてのおつかい、いざ、開幕です!(^O^)/

…!?

まてまてまてまて!

なんちゅう格好をしとるんだ、そうおまえは。(;゚Д゚)

シャツインとウサちゃんの肩掛けおもちゃはギリいいとしても、髪の毛だけは直していきなさい。( ̄▽ ̄;)

お姉ちゃんの真似をして、家の中ではたまにこんな格好をして過ごすこともあるわけですが。

外は、やめとけ…

はじめてのおつかい

気を取り直してtake2、いざ出発です。(;^ω^)

外は寒いのでコートも着込んで。

雪遊び等の誘惑を振り切り、頑張って進みます。

父ちゃんはバレないように付いて行きます。

これがまた、スパイごっこみたいで楽しいんです。(*´∀`)♪

交差点でもちゃんと車の確認ができました。

しかし、こういう時は車通りの少ない田舎の方が安心ですね。(*^-^*)

内緒で付いて行く方は、隠れる場所がなくて大変でしたが…

とりあえず無事にお菓子屋さんに到着。

店内では、何を買うか迷ったのか、しばらくウロウロとしていました。

商品を手に取った後も、持ってるお金で買えるかどうか不安だったらしく、十数分の間商品とにらめっこした末に、やっとこさレジへ。

レジのお姉さんが優しく応対してくださったようで、何とか無事に購入できました。ε-(´∀`*)ホッ

その後、危なげなく帰路を歩きます。

うん、とりあえず及第点かな?

そんなことを思いながら、僕の隠密調査も終了です。

そして、家に帰ると。

ぬおぉっ!!

うまく尾行したつもりだったのに。

謎の敗北感…

そして、本日購入した戦利品は、こちらのドーナツ作るやつ。

出発前は、「絶対ペロペロキャンディとうまい棒を買うっ!」とか言ってたくせに。

おわりに

事故なく無事に終わって良かったという安心感が半分と、道中面白いことが起こらずつまらんなという感情が入り混じり、なんとも不思議な感覚です(笑)

それはそうと、これからは一人っきりで出来ることがどんどん増えていくのでしょうね。

子供の成長を見守るのは、もちろん親としてとっても楽しみなことなんですが、こうやって徐々に親元を離れてくのか~と、ふと寂しく思ってしまうこともあるんですよね。(‘◇’)ゞ

スポンサーリンク

施設情報

なし!

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. himaguri より:

    こんにちは。
    遊びに来ました、himaguriと申します。

    素敵な試みと、それをさらに楽しげに記録にされている、
    読み進めるうちに思わず笑顔になってしまう、良い記事ですね^^
    応援ポチさせていただきました。

    我が家の娘は2歳なので、まだ早いかなと思っていますが・・・いつかなゆきちさんとそう君のように、おつかいを頼んでみたいです。

    また、普段の何気ない日常も、ユーモアたっぷりに(しかも絵付きで!)記事にされているのが素晴らしいですね。私ももっとこまめに日々の記録をしたいと思っているのですが・・父ちゃんさんを見習っていきたいと思います。

    個人的には、「ぐうたらの極み」の記事にコメントしたかったのですが(封神演義と、風のさかなについては私もとても好きで、思わず懐かしい気持ちになりました)、できない設定となっていたのが非常に残念です(笑)

    また訪問させて頂きますね^^

    • 父ちゃん より:

      こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
      心温まるコメント、大変励みになりました。ありがとうございます。m(_ _”m)ペコリ

      はじめてのおつかいを試みるのであれば、買い物の仕方や交通ルールがある程度わかってくる5〜6歳くらいがちょうど良いかと思いますよ。(^o^)

      ぐうたらの極みの記事ですが、おっしゃるとおり、この記事のみ何故かコメント欄がありませんね。原因がわからず、謎です( ˘・ω・˘ ).。oஇ
      というか、この記事の情報のみで封神演義を連想されるとは、なかなかの強者ですね(笑)さらに夢をみる島も知ってみえるとのことで、とても親近感がわいております😚

      *****

      さて、僕もhimaguriさんのブログを拝見させていただいております。
      父親目線のお役立ち情報、とっても参考になります!
      また、勝手ながら、ブログ運営者の目線でも非常に参考とさせていただいてます。
      いつかhimaguriさんのような、見ていてスーッと頭に入ってくるような整理された熟練の文章を書いてみたいものです😌(いつになることやら(^◇^;))

      またお気軽に遊びに来てくださいませ。
      こちらも「てぃころぐ!」に遊びに行かせてもらいますね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪