夏だ!川だ!岩屋堂公園で子供と一緒に水遊び!|愛知県瀬戸市

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

昨夏、なゆきち(7)そう(4)あかりん(2)と一緒に、愛知県瀬戸市にある岩屋堂公園に行ってまいりました。

岩屋堂公園といえば、初夏のホタル夏の鳥原川の天然プール秋の紅葉のライトアップなどに代表される、季節ごとに楽しめちゃう瀬戸市の有名な自然系スポットです。

岩屋堂公園の水遊び

天然プールで遊ぶ

岩屋堂公園では、毎年夏休みの時期になると園内を流れる鳥原川による天然のプールが登場します。

写真のとおり、水深は浅く岩もなく平たんですので幼児でも安心して楽しむことができますね。(旗より下流は遊ぶことができません)

ちなみに、朝はまだ人がまばらで遊びやすいですよ。(^o^)/

お昼近くになると、このように人が増えてきて混雑します。

河川敷にを歩いてみると、このテントの数。

こりゃぁ~混雑するわけです。( ̄▽ ̄;)

天然プールで遊び続けるのも面白いのですが、せっかくなので鳥原川を上流に向かって登ってみましょう!

鳥原川で遊ぶ

それでは、鳥原川を登っていきましょう!

岩屋堂公園には監視員はいないので、特に川遊びをするとき、小さな子供は目を離さず見守ってあげましょう。

川幅が狭くなっている場所は水の流れが速いので注意が必要です。

手を取り合ってみんなで登っていきましょう。

木々の間から差し込む日差しに癒されますね。(^^♪

川の生き物を探したり、思い思いに自然を満喫します。

なゆきち
なゆきち
サワガニいないね~。
あかりん
あかりん
ネズミもいないね~。

いや、ネズミはいないだろうよ。

ごつごつした岩場が多いので、子供たちの冒険心もくすぐられます。

滑りやすい場所は慎重に進んでいきましょう。

そうの腰ほどまで浸かる水深で、かつ流れも急な場所に遭遇しました。

そう
そう
うわぁ~、このまま海まで流されちゃうよ~!

気を付けて進めば大丈夫。てか、海まで流されることはありません。

登っていくと、途中で何度か滝に遭遇します。

水しぶきが激しいですね。(≧∀≦)

さすがに滝を登ることはできないのでいったん川岸に出て迂回しましょうか。(‘◇’)ゞ

川を登っていく過程で、このような平たんな場所もあります。

途中、滝の上から飛び込んで遊ぶ子供たちに遭遇しました。

どうやらここは飛び込みスポットになっているようで、皆とっても楽しそうです。(^o^)/

上から見るとこんな感じで、なかなかスリルがありますね。

飛び込みスポットの上流にも平たんな場所が広がっていました。

川の中で椅子に座って休憩している人を横目に、ジャブジャブ進んでいきます。

少しずつ水深が深くなっていき、人も少なくなってきましたね。

この先はかなり深くなっているため危険ですね😱

ここからは歩いて登っていきましょう。

陸路を進む

歩いて登る途中、川で果敢に挑む少年たちを見受けましたが、この流れの強さはなゆきちたちには危険ですね。

僕たちは無理せず陸を進みましょう。σ(^_^;)

どうやらこのまま進むと大滝があるようですね。

簡単な橋を越えて、どんどこ進みましょう。

川の流れも激しさを増していますね。

しばらく進むと、たどり着きましたが瀬戸大滝。

てことで、ここが川登りの終点になります。(´∀`)

滝を見ながらベンチで一息つきます。

しかし、ここまで来るのにかなり疲れました。子供は元気ですね。ε-(´∀`; )ゼイゼイ

あかりん
あかりん
おぉー!タキだぁ!

実は生まれて初めて滝を見るあかりんです。(^-^)

あかりん
あかりん
タキの中にネズミいるー?

いないよ!

いやもしかしたらいるかもしれんけど!

てかおまえさん、さっきからネズミ好きだなあ。

帰りは別の道を下っていきましょう。

舗装されているので歩きやすいです♪

ふもとの天然プールの近くに水洗い場があります。

遊び終わった後は、ここで足に付いた砂を落とすことができますね。

岩屋堂公園の紅葉

※画像出典:瀬戸市公式HP

岩屋堂公園は紅葉の名所でもあり、例年、11月いっぱいをライトアップ期間と扱っています。

また、毎年の岩屋堂公園の紅葉の見頃は11月中旬頃です。

特に休日とライトアップの時期は大変混雑するようですので、可能であれば平日に行きたいところですね。

売店

天然プールの近辺に売店が建ち並んでいて、アイスやお団子、五平餅などをいただくことができますよ♪

駐車場の場所、バーベキューの場所

有料・無料の駐車場の場所やBBQ場の場所については、こちらにまとめておきました。

おわりに

小さな子供でも遊べる岩屋堂公園の川遊び。

久しぶりに川遊びをして、大人の僕もかなり楽しかったです!

そう
そう
砂が入るのがやだぁ…

なゆきちあかりんは大喜びでしたが、そうさんはサンダルに砂が入るのがお気に召さなかったらしくイマイチな反応でした。(^^;)

次回は砂が入りにくいマリンシューズを持参して、みんなで思いっきり楽しもうと思います。(≧▽≦)

みなさんも、興味を惹かれましたら是非訪れてみてくださいね☆

最後までお読みいただいてありがとうございました。<(_ _)>

スポンサーリンク

公園情報

岩屋堂公園

休園日:なし

駐車場あり(イベント期間中一部有料)

愛知県瀬戸市岩屋町

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする