「新城総合公園」の城攻め遊具がアツイ!|愛知県新城市

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(7)そう(5)あかりん(3)と一緒に、愛知県新城市にある新城総合公園に行ってまいりました。

新城総合公園は巨大な公園で、大規模な遊具の他にもツリートップアドベンチャー(空中アスレチック)などがあります。

画像出典:あいちおでかけナビ 公園で遊ぼう!

それでは早速、遊び場を巡りましょう!

忍者遊びができる巨大遊具「わんぱく広場」

画像出典:あいちおでかけナビ 公園で遊ぼう!

急斜面を利用して作られた巨大な遊び場広場で、城攻めをテーマとしているそうです。

最寄りの駐車場は、「東第1駐車場」又は「東第3駐車場(大型用)」です。

それでは、斜面の遊具を駆け上がって頂上の二の丸を目指しましょう!

斜面にはたくさんの遊具があります

コンビ遊具と、斜面を利用した滑り台があります。

滑り台の傾斜と構造がこれまた絶妙で、滑り心地が抜群ですよ。(^O^)

あかりん
あかりん
すべりだい、もっかいやるー!

いや何回目だよ。

はよ里を出て城攻めしようよ〜…

斜面城遊具

斜面を利用した梯子や丸太、ステップがあります。

城壁登りをイメージした遊具で、まさに忍者感覚で楽しめますね♪

なゆきち
なゆきち
忍者?知らん。

忍者なんてどうでもよく、遊べれば何でもいい7歳児です。

城下町遊具

武家屋敷をイメージしたようなコンビ遊具です。

屋敷の屋根を伝っていくような遊具も組み込まれているので、これまた忍者感覚ですね♪

そう
そう
にんじゃ?

忍者がよくわからない5歳児、こちらも遊べれば何でもよいみたいです。

出城遊具

ネット遊具やリング遊具が際立つコンビ遊具です。

急傾斜なものが多いので楽しいですね!

合戦場遊具・隠れ里

城攻めの途中、少し開けた場所に出ます。

小さい子向けの遊具が数点ありますね。

防護柵くずし

二の丸に通ずる斜面には、ロープや丸太、ネットを利用した遊具と滑り台がありました。

頂上の二の丸にも遊具はたくさん

頂上には二の丸があり、たくさんの遊具が配置されています。

城門遊具

多種多様な遊具がたくさんあります。

忍者になりきって遊具を攻略しましょう!

あかりん
あかりん
にんぢゃ、にんぢゃ♪

いやおまえさん、絶対忍者の何たるかを分かっていないでしょ。

まあ凄く楽しそうなのでいいんですけど。(´-∀-`;)

城郭遊具

最後は長いローラー滑り台で城攻めの“締め”ですね。

メルヘンチックな「子供の森」

わんぱく広場の頂上の隣には、「子供の森」と呼ばれる遊び場があります。

そこには、シカやイノシシ等の置物が多数ありました。

なゆきち
なゆきち
あ、豚コレラだー!

忍者は詳しくないくせに何故か豚コレラ(イノシシにも媒介すること)には詳しい7歳児。

こちらは一面が砂場になっていて、子供たちも楽しく遊ぶことができますよ。

木のお家やキノコのステップなどかあるメルヘンチックなエリアもありました。

おままごとやごっこ遊び、かくれんぼなどをして盛り上がりました♪

通常の遊具がある「子供広場」

さて、わんぱく広場や子供の森とは反対側に、「子供広場」とよばれる遊び場があります。

といっても、遊具の内容としてはいたって普通の公園。

わざわざ反対側まで回って行く価値はないかもしれません。(^▽^;)

もし子供広場を訪れる場合は「西第1駐車場」を利用するのが便利ですよ。

本格空中アスレチック「フォレストアドベンチャー新城」

フォレストアドベンチャー新城は、自然の立ち木の上に作られた足場から樹間をどんどん渡っていき、最後はジップラインで地上まで滑りおりるといった、本格仕様の空中アスレチックです。

なんでも、最高18mの高さまで登り、120m以上にもなるジップスライドも楽しめるのだとか!

利用条件:身長140cm以上又は小学4年生以上、体重130kg以下

ただ、ここ、大きい子しか体験できないんですね。(^◇^;)残念…

子供たちが利用条件を満たすことができなかったため、今回は見送ることにしました。

画像出典:フォレストアドベンチャー新城公式ホームページ

アスレチックは5つのコースに分かれ、それぞれ特徴あるアクティビティが備えられているので、飽きることなく最後まで楽しめるそうですよ!

なお、利用料金やコースの詳細などについて、詳しくはフォレストアドベンチャー新城公式ホームページを参照くださいね。(^o^)/

おわりに

いかがでしたでしょうか。

わんぱく広場の城攻め遊具のつくりが凝ってて、忍者気分で思いっきり遊ぶことができるので面白いですね!

加えて、少し大きい子なら、フォレストアドベンチャー新城にて本格空中アスレチックも楽しめちゃえます!

総じて、思いっきり体を動かして遊べる公園だということです♪

新城・設楽地域にはこの規模&充実度の公園は他にはないかと思うので、機会があれば是非訪れてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

スポンサーリンク

公園情報

新城総合公園

ホームページ:こちら

駐車場開場時間:3月〜10月:7:00〜19:00、11月〜2月:7:00〜18:00

駐車場あり

愛知県新城市浅谷ヒヨイタ40

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする