愛知県尾張旭市の子供の遊び場「愛知県森林公園」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、そう(5)あかりん(3)を伴い、愛知県尾張旭市にある愛知県森林公園に行ってまいりました。

森林公園は尾張旭市で最も大きな超巨大公園で、遊具やボート池、バーベキュー広場などがある「一般公園」と、散策路等が充実した有料の「植物園」、野球場やテニスコートなどがある「運動公園」に分けられます。

画像出典:愛知県森林公園ホームページ

また、森林公園は令和元年に、新天皇・皇后による日本初の国務「全国植樹祭」が実施された場所でもあります。

その際には、天皇が来るぞ〜ってことで園内各所の目につく道や構造物が一気に新しくなりました!

てことで、今回は、森林公園内の子連れでも楽しめる「一般公園」に行ってまいりました!

一般公園

画像出典:愛知県森林公園ホームページ

てことで、遊具があるエリア「児童遊園地」に向かいましょう!

児童遊園地に行く際は、正門近くの「第1駐車場」に車を停めると便利ですよ。

なお、記事中に記載する利用条件等については、記事掲載時点から変更されている可能性もありますので、実際に利用される際にはいちど森林公園ホームページから確認してくださいね。m(_ _)m

児童遊園地

って、あれ…?

そこには、えらく時代を感じる看板が。

植樹祭で天皇が来るからってことで工作物等は一新されたはずじゃ…

まあ、非常にいい味を出している看板ですので、これはこれで是非このまま残していただきたいですけどね。

南側エリア

●ツイストラダー

あかりん
あかりん
あれぇ??なんか、できなかったぞ~?

まず自分が何で途中から進めなくなったかがわからない様子のあかりん

それは途中でねじれてるからだよ。(°▽°)ww

●コンビ遊具

●スライド遊具

●シーソー

●リングジャングルジム

●変な滑り台

初めて見るタイプの滑り台です。

滑る坂を登りきった者のみが滑ることができる仕様ですね。

ちなみにあかりんは登りきることができませんでした。(^◇^;)

●バネ?

上に乗ると申し訳程度に跳ねます。

北側エリア

●コンビ遊具

●コンクリートの滑り台

登るのも楽しめちゃう滑り台ですね。

そうあかりんも楽しかったようで、何度も遊びました♪

●砂場

●鉄棒

まだまだ逆上がりはできません。

がんばれ〜。

●スライド遊具

●ブランコ

●ザイルクライミング

2020年に新設された遊具です。

そんなに背は高くないため、幼児でも簡単に登りきることができますね。

●幼児用ブランコ

●動物たち

どの動物が一番好き?と尋ねてみると。

そう
そう
どれも好きじゃない。

こどもの家

児童遊園地の坂の上に位置する「こどもの家」には、つみきや落書き室、工作室や運動コーナーなどがあります。

残念ながら、改装工事中でした。(´;ω;`)

利用時間:午前 9:00〜午後 4:00 
入場料:無料
休館日:月曜日、年末年始(12/29~1/1)※祝日の場合は翌平日

ボート池

画像出典:愛知県森林公園ホームページ

大道平池という大きな池ではボートを利用できます。

最寄りの駐車場は「第2駐車場」です。

開場時間 ※雨天、強風、雷などの場合は営業中止
3月〜10月:午前 10:00〜午後 5:00 受付は午後 4:30まで
11月〜2月:午前 10:00〜午後 4:00 受付は午後 3:30まで
休場日:月曜日、年末年始(12/29〜1/1) ※ 祝日の場合は翌平日
利用料:貸しボート各1艇30分 手こぎ式 380円/足踏み式 770円

バーベキュー

画像出典:愛知県森林公園ホームページ

15基の炉が設置されている、青空バーベキュー場です。

事前予約が必要になります。

利用時間: ① 10:00 〜 11:45 ② 12:00 〜 13:45 ③ 14:00 〜 15:45 ※ 準備・後片付け時間含む
休場日:月曜日、年末年始(12/29〜1/1) ※ 祝日の場合翌平日
平 日:1卓使用料:(1時間45分) 2,200円/(3時間45分) 3,300円/1卓1日貸切 4,400円
土日祝:1卓使用料:(1時間45分) 3,300円/(3時間45分) 5,500円/1卓1日貸切 6,600円

森のカフェ

第1駐車場付近の案内所には簡単なカフェが入っていて、軽食もとることができますよ。

営業時間 11:00〜15:00(冬季は短縮営業)

おわりに

植樹祭を終えて、植物園内にある天皇皇后両陛下が御利用になったお野立所の一般利用も可能となっているようですね。

画像:植樹祭当日のお野立所(愛知県ホームページより)

このように、愛知県では、植樹祭の理念を継承し、公園をよりよく整備していこうという動きがあるようです。

もしかしたら、いま流行りのツリートップアドベンチャー(空中アスレチック)なんかができたりするんじゃないかしら?

な~んて思いつつも、つまりは、まだまだこれから発展していく公園といえる!ということですね♪

スポンサーリンク

公園情報

森林公園

公式ホームページ:こちら

駐車場開場時間:(第1駐車場)7:30~17:30 ※夏期7:30~18:00

休園日:なし(ただし、公園内施設は月曜日と年末年始(12/29〜1/1) (祝日の場合翌平日)に休業)

駐車場あり

愛知県尾張旭市大字新居5182‐1

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする