巨大すぎる公園「戸田川緑地」に子供大はしゃぎ!|愛知県名古屋市

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先冬、なゆきち(6)そう(4)あかりん(2)と一緒に、愛知県名古屋市港区にある戸田川緑地に行ってまいりました。

戸田川緑地は戸田川の両岸に南北約2.5kmにわたり広がる巨大な公園で、遊具が充実する公園としては名古屋の中で1,2を争う規模ではないでしょうか。

とだがわこどもランド

今回は、中でも遊具が充実している「とだがわこどもランド」を中心に巡ってみました♪

第2駐車場を利用するのが近くて便利ですが、休日は満車になることが多いのでその場合は第1駐車場を利用します。

園内の展望塔から撮影した「とだかわこどもランド」の一部ですが、ご覧のとおり遊び場がたくさん広がっています。(o^^o)

木製大型遊具

とだかわこどもランドのイチ押しの遊び場、木製大型遊具です。

遊具は巨大で、様々な遊び要素が詰まっていますね。遊具で鬼ごっこをやると盛り上がりますよ!

木製大型遊具は室内のプレイハウスとも繋がっています。|( ̄3 ̄)|

あかりん
あかりん
#&■!?△@~~!!

思ったとおり、鬼ごっこ中に迷子になって泣き叫ぶあかりん

ゆうぐコーナー

木製大型遊具の隣にある遊具広場で、砂場やジャングルジムなどの遊具が点在します。

砂場には、ショベルカーな遊具がありました。

希少な遊具ですが、愛知県ではわりと見かけることができます。(`・ω・´)

恐竜もいますね。ぎゃおー🦕

余談ですが、これと全く同じものを「みのかも健康の森」で見かけました。

水車を回して遊ぶこともできました。

じゃぶじゃぶ池

じゃぶじゃぶ池です。(訪問時は冬なので水はありません)

夏場には水上にイカダ遊具も設置されますよ。(・∀・)イイネ!!

滑り台もあるので、とても楽しく水遊びをすることができそうです♪

その他遊具

じゃぶじゃぶ池の隣には、ターザンロープや砂場、シーソーなどの遊具が点在しています。

本館の隣にも、鉄棒などのちょっとした遊具がありますね。

こちらは陽だまり館のすぐ北です。幼児用滑り台とスプリング遊具がありました。

足踏み式ゴーカート

利用料金:身長100㎝以上、50円/10分

児童用と幼児用のカートに分けられているので、そうでも安心して楽しめました。

あかりんは身長が満たないので後ろから付いていくだけでしたが。。゚(゚´Д`゚)゚。

あかりん
あかりん
。。。。。(o・ω・)o

なんだかんだ楽しそうです。

サイクルモノレール

利用料金:3歳以上、100円/1周(身長130未満は保護者同伴)

高所にある2人乗りモノレールを人力で漕いで進みます。

芝生広場

第1駐車場と第2駐車場の間には非常に広い芝生広場があります。

これだけ広けりゃボール遊びし放題ですね。ヾ(๑╹◡╹)ノ”

2020.6撮影

木陰もあるので、シート広げてピクニックをしちゃいたくなりますね。٩( ᐛ )و

また、秋に来るとこのように黄葉も楽しめますよ♪

屋内施設

建物内には、ソフトブロックやソフトマットがあるホール、工作室、絵本部屋など、様々な遊び部屋がありました。

中でも、KAPLA(積み木)が大量に配備された部屋では長時間楽しく遊ぶことができましたよ♪

フラワーセンター

一年中花と緑に囲まれて楽しく憩える温室施設で、無料で入れます。

…ということらしいですが、なゆきち達は一切興味を示さず。

あかりん
あかりん
遊具がいいー。

ですよねー。

農業科学館

先人たちの歴史をふりかえり、稲作農業の歴史や知恵を知ることができるコーナーなどを、目で見て体験できる無料の施設です。

世界の昆虫展や環境・農業を特集した企画展示も行っています。

あかりん
あかりん
遊具がいいー。

へいへーい。

花と野菜のにじ色農場

花の展示や販売のほか、花の寄せ植えや野菜の収穫体験なども開催されています。

収穫体験

有料で、季節の野菜を収穫する体験ができます。(この日は卑猥な感じのダイコンが収穫できました)

体験開催日については公式ホームページの「スタッフブログ」を見るとわかりやすいですよ!

レストハウスと陽だまり館

レストハウス

ドリンクや軽食をとることができるほか、公園で使える遊び道具なんかも販売されていて便利です。

陽だまり館

毎日近くの農家から出荷される野菜や果物の他に、漬物、お米、お菓子、飲み物なんかも販売されています。

子供の遊び場

戸田川緑地の北東に位置する場所にも遊具があります。第4駐車場を利用すると便利ですね。

といっても、とだがわこどもランドほど遊び場が充実しているわけでもなく、普通の公園のような感覚で。

ターザンロープや幼児用遊具もありました。

自然も豊かで、散策するのも楽しそうです。

サービスセンター

戸田川を挟んで対岸にある遊び場で、第3駐車場を利用します。

出典:公式ホームページ

パターゴルフ、インラインスケート、一輪車、おもしろ自転車、バッテリーカーについてそれぞれ有料で体験することができます。

おわりに

もうなんか色々ありすぎて何でもござれな感じの公園で、さまざまな遊具や体験施設があちらこちらに設置されています。

遊び場が充実している反面、広すぎるのも難点と感じることも。(^◇^;)

一度の訪問を想定するにしても、何度も行くことを前提にしても、それなりに時間は取りたい公園ですね。

とりあえず迷ったら、「とだがわこどもランド」に向かえば間違いないかと思いますよ!

スポンサーリンク

公園情報

戸田川緑地

公式ホームページ:こちら

駐車場あり(無料)

愛知県名古屋市港区春田野二丁目3204

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする