「みのかも健康の森」の遊び場を攻略!アスレチックや水遊び場、アジサイの花など。|岐阜県美濃加茂市

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(8)そう(5)あかりん(3)と一緒に、岐阜県美濃加茂市にあるみのかも健康の森に行ってまいりました。

記事中に出てくる料金や利用条件については掲載時点から変更されている可能性もありますので、いちど公式ホームページ等から確認してくださいね。m(_ _)m

駐車場

第1駐車場と第2駐車場が管理棟に近くて便利です。

第1駐車場はすぐに満車になることが多いですが、第2駐車場はめったに満車にはなりません。

森の交番(管理棟)

公園入口付近にある管理棟。

管理棟には様々な遊び道具が置いてあり、子供たちも盛り上がっていました。

ピンボール、ゴムピストル、磁石の魚釣り、輪投げなどの手作り木製玩具ばかりで、どれも楽しさいっぱいです!

ゴムボールやバドミントンなどの遊び道具も備えてあるので、隣の「太陽の広場」で遊ぶことができます。

また、管理棟には食堂もあるのでお昼ごはんをここでいただくこともできます。

想像どおりのレトルト感満載の食事が登場!😆

そう
そう
ここのラーメン、この前行ったとこ(←ラーメン専門店)よりもいっぱいおいしい!!

我が家のそうさんは何故か5つ星評価でした。(^◇^;)

太陽の広場

約3000㎡の芝生広場です。

広場内にはバスケットゴールや手作りのストラックアウトもありました。

ツリートップアドベンチャー

太陽の広場内に受付と入口があります。

受付完了後、ハーネスを着けてもらって使い方講習を受ければアスレチックへ出発です。

樹上に設けられたコースを進みます。

木から吊られたロープ伝ったり、丸太や吊り橋を渡ったり。

なゆきちは吊り輪のコースに少し苦戦しましたが、最後まで独力でクリアできました。

最後はターザンロープで中を舞い着陸です!

でも、上から眺めると結構スリルを感じます。(;^_^A

絶叫ローラー

わんぱく広場にある絶叫ローラーは延長65メートルの滑り台です。

滑り台の登り口には、自由に使える敷きマットが置いてあります。

あかりん
あかりん
きゃあ〜!

何度も何度も滑り降りるこいつら。

よく飽きんですねえ。(^◇^;)

わんぱく広場

わんぱく広場には小さなアスレチック遊具が点在しています。

トンネルをくぐるコースがあるのですが、中にコウモリがとまっていました。

そう
そう
・・・

入口で固まるそうさん。くぐることはできませんでした。

どんぐりパーク

芝生広場に加え、ブランコとスプリング遊具があります。

恐竜もいますね。余談ですがこれと全く同じものを「戸田川緑地」で見かけました。

奥には動物広場と呼ばれる飼育小屋があり、インドクジャクを見ることができました。

虹のトンネル

太陽の広場北の階段を下りて奥へ進むと、全長45mのトンネルがあります。

トンネル内は音と光にあふれているため、子供が無駄に喜びます。

太陽の広場側からトンネルを抜けると水のカーテンが見えてきますよ。

水のカーテン

絶えず水が流れる夏の人気スポットです。

なゆきちたちも中に入って水遊びを楽しみました。

あかりん
あかりん
びしょびしょ〜。

全身ぴしょびしょのあかりん

くるぶしほどの水深のはずなのに、どうしてそうなった…

着替えを持ってきていてよかったです。

水のカーテンでは滝の内側を通ることができるので、子供たちも盛り上がっていました👍

あじさいの池

「あじさいの池」周辺には6000株のアジサイが植えられていて、6月下旬には色とりどりのアジサイが満開となります。

池の周囲を歩くことができますが、とにかく花が近い!

池にはアスレチック風のいかだがあり、ロープを使って自由に行き来することができました。

また、池にはおなかを空かせたコイたちが群れていて、管理棟で販売しているコイのエサをあげることができます。

※管理棟までは少し距離があるので、事前にエサを購入しておくことをお勧めします。

ファミリーゴルフ場

大人320円、中学生以下210円

どんぐりパークを奥に進むと見えてきます。

18ホールのパターゴルフを楽しむことができます。

ゴルフの受付は管理棟にて行います。

おわりに

みのかも健康の森には簡単なアスレチックや水遊び場、本格的な手作りおもちゃなど、子供が楽しめる要素が点在しています。

園内には、2019年から本格オープンしたツリートップアドベンチャーもあるので盛り上がること間違いなし!

さらに、6月下旬頃に来れば大量のアジサイの花も観ることも叶いますよ。

自然を満喫しながら遊ぶのにぴったりの遊び場です。

機会がありましたら是非訪れてみてください♪

スポンサーリンク

公園情報

みのかも健康の森

公式ホームページ:こちら

開園時間:9:00〜17:00(10月〜3月は9:00〜16:00)

休園日:水曜日(休日の場合は翌平日)、年末年始

駐車場あり

岐阜県美濃加茂市山之上町7559番地

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする