愛知県安城市の子供の遊び場「大池公園」と「水のかんきょう学習館」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、愛知県安城市にある大池公園水のかんきょう学習館に行ってまいりました。

愛知県では東海市の大池公園が有名ですが、今回来たのは安城市の大池公園。

公園自体は大きくありませんが、明治用水について学べる「水のかんきょう学習館」が併設されています。

【参考】東海市の大池公園

大池公園

大池公園という名前のとおり、公園には安城大池という調整池があります。

安城大池の北側に、広いコンビ遊具が1基設置されていました。

別の角度から📸。

広いので暴れ回って遊べそうですね。

コンビ遊具の周囲にはブランコや健康遊具がチラホラと。

設置されたばかりなのでしょうか、まだまだ新しい遊具です。

綺麗に整備された芝生広場もあり、のびのび遊ぶことができそうですね👍

水のかんきょう学習館

公園のすぐ隣にある施設で、愛知県西三河地域に張り巡らされている農業用水「明治用水」の仕組みや歴史について学ぶことができます。

入口付近には大きな水槽があり、水生生物を見ることができます。明治用水の水をそのまま取水しているので、雨の後は水槽は濁りまくってました。(^◇^;)

館内はパネル展示が主で、勉強になって非常に面白かったです。

一方で、子供には退屈かもしれませんね。

もう少し子供も楽しめる、体験できる施設やコーナーみたいなのがあってもよかったのですが。σ(^_^;)

スポンサーリンク

公園情報

大池公園/水のかんきょう学習館

【水のかんきょう学習館】

開館時間:9:00〜16:00

休館日:毎週月曜日(休日の場合は翌平日)、年末年始、臨時休館日

【大池公園・水のかんきょう学習館】

駐車場あり

愛知県安城市大東町25-1675-2

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする