岐阜県羽島市の花の名所「竹鼻別院」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

今年の藤の花の開花は例年より早まっているようですね。

恐らくGWまでも持たないのではないでしょうか。

ということで、4月22日の日曜日、なゆきち(6)そう(3)あかりん(1)を連れて、愛知県羽島市にある竹鼻別院で開催される「ふじまつり」に行ってまいりました。

竹鼻別院

ふじまつり中は駐車場はなく、付近の道路も狭いため路駐もできません。

羽島市役所の駐車場と羽島市文化センターの駐車場が解放されているので、そこから10分近く歩くことになります。

門の前には、スタンプ置場が。

毎年開催されている、木曽三川周辺の春のお花の名所を回るスタンプラリーですね🌸

24箇所中3箇所を回ればとりあえず参加賞がもらえちゃうので、毎年集めてます☆

さて、お寺の中に入るとこんな感じで。

祭り期間中は模擬店が出店しています。

お抹茶コーナーなども見かけましたよ🍵

そして、こちらが岐阜県の指定天然記念物、樹齢300年以上といわれる「竹鼻別院のフジ」。

ほんと、立派な木ですね〜😊

そんな中、花を一切見ることもなく暑さでダラける子供達。ヾ(≧ω≦*)オイッ!!

しかし、確かに暑い

この日は4月だというのに30℃まで気温が上昇した夏日☀

藤棚の日陰で休憩していきましょう。ε-(;-ω-`A) フゥ…

写真撮影コーナーがあったので、せっかくなので記念に撮っていきましょうか。(o^^o)

そうはリタイア…)

余談ですが、出店で藤せんべいなるものを購入。

300円で9枚入り。

藤の花が練り込んであるわけでもなく、ただの甘いおせんべいでした。

まあ、普通に美味しかったので子供にも好評でしたが😋

おわりに

この地域の藤の名所と言えば、愛知県江南市の曼陀羅寺公園と、愛知県津島市の天王川公園でしょうか。

愛知県江南市の花の名所「曼陀羅寺公園」
こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 なゆきち(5)...
愛知県津島市の子供の遊び場(と花の名所)「天王川公園」
こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 4月29日、愛知県...

花の数量が格段に違うため、この2つのスポットと比べると迫力は断然劣ります。

が、趣深さは竹鼻別院が勝っているように感じました。

やはり、樹齢300年以上と言われている藤は伊達じゃないですね。d(^_^o)

スポンサーリンク

施設情報

竹鼻別院

ふじまつり期間中は駐車場なし(羽島市役所等の駐車場が解放)

岐阜県

竹鼻別院

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする