埼玉県さいたま市の子供の遊び場「鉄道博物館」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

3月のことですが、なゆきち(6)そう(3)あかりん(1)と一緒に、埼玉県さいたま市にある鉄道博物館に行ってまいりました。

鉄道博物館へ行くには、JR大宮駅から鉄道ニューシャトルに乗り「鉄道博物館駅」で下車します。

鉄道博物館

駅から博物館に着くまでまでの道中も、機関車関連の展示があったり床が時刻表になっていたりと、どんどん気持ちが上がっていきますね⤴

利用体系

2018年7月4日利用分まで
区 分 料金
一般 1,000円
小中高生 500円
3歳以上未就学児 200円
2018年7月5日利用分から
区 分 料金
一般 1,300円
小中高生 600円
3歳以上未就学児 300円

施設内へ

車両ステーション

広大なスペースに様々な車両が展示されるコーナー。

2階から眺めても迫力が感じられますね。

個々の車両内にも入ることができます。

※ 平成30年4月26日より、車両ステーションが少しリニューアルされました。詳しくは公式HPから。

183ランチトレイン

博物館に2箇所設置されているランチトレインのうちの1つです。

車両内の座席で、持ち込んだお弁当等を食べることができますよ。

お昼ごはん

でも、せっかくのいい天気なんで、外のベンチにて走行する電車(JR高崎線)を眺めながらお弁当を食べましょう☀

138ランチトレイン前の駅弁屋で購入した、はやぶさ、こまち、かがやきの弁当、各1,300円。

わかっちゃいたけど、高い…!

反面、子供達は大喜び。持ち帰って再利用できる容器も魅力ですね。(o^^o)

キッズプラザ

プラレールゾーン、おえかきゾーンなどがあり、子供達で賑わっていました。

キッズカフェも併設されています。

プラザ内には、0〜3歳児対象の乳幼児ゾーンも。

ミニ運転列車

3人乗りのミニ車両でコースを1周(約6分)、実際に運転することができる人気のアトラクションです。運転は小学生以上に限ります。

10時より先着順で整理券を配布しているため、前情報なしで挑んだ我々は乗車することが叶いませんでした。(T ^ T)

パノラマデッキ

建物の屋上。

東北上越新幹線、JR高崎線、ニューシャトルの路線を一度に眺めることができました。

てっぱくライン

15〜20分間隔で運行している無料のミニ列車

本館と北館の230mの区間を往復します。

キッズライブラリー

北館の一画です。

図書があるほか、大人と子供がくつろげるスペースもあります。

鉄道ジオラマ

時間を区切って入場できる仕様。

行きたかったのですが、タイミングが悪く、また人数制限により、入場を逃してしまいました。(´;ω;`)

よって、公式HPから画像を転載します。

迫力のある巨大なジオラマですね。

解説員が解説しながら模型車両を運転する「解説プログラム」(10分程度の実演プログラム)が実施されるようです。

科学ステーション

鉄道の科学をテーマに、様々な体験をすることができます。未訪問のため、公式HPの画像を転載します。

夢の超特急0系新幹線

なんと、0系新幹線の展示がなされているじゃないですか。

なゆきち達を振り切って、行ってまいりました。

堪能しました。満足です😊

みんなでつくる絵はがきバーチャル新幹線

こちらは期間限定イベント。

まず、こちらの部屋で、専用の紙に描かれた新幹線をマジックで好きに色付けします。

完成後、別室へ。

プロジェクションマッピングにより自分の描いた新幹線が大スクリーン上で何分もの間走り回るわけですが…スクリーンはその部屋にいる不特定多数の人達に見られてしまうことになります。

ええ、ご想像のとおり、そのことを知らずに変な絵を描いて後悔することになるわけですよ。(ノД`)

なゆきちの新幹線

幼児らしい可愛らしい新幹線。颯爽とお花畑を走り抜けるシーンです。

そうの新幹線

宇宙を走るシーン。そうはまだ上手く描けません。

あかりんの絵

うほ、なんじゃこりゃ(笑)

海の上を走り抜けます。会場からは笑い声も。

●母ちゃんの絵

子供受けするキャラクターを描いて子供の心を掴みにきてるのがうかがえます。ちくしょう、ずるい。(´-ω-`)

●父ちゃんの絵

あかんやつです。

会場からは、あかりんの時のような笑い声ではなく、ざわめきが。

完全にやらかしました…

その他

このほかにも様々な期間限定イベントが催されており、楽しく参加させていただきました。

新幹線との合成写真を撮ることができるプリクラ的なものやなど、記念に残すことができるコーナーも。

また、未訪問ですが、トレインレストランという列車内の席で食べることができる本格食堂もありました🍱

そして、帰る前に立ち寄るミュージアムショップ(お土産屋さん)。

以上、盛りだくさんの内容で、子供と一緒に1日過ごせる博物館だと思います。

さらに、今年の7月には新館がオープンするなど、まだまだ進化するようです。d(^_^o)

興味を持たれましたら、是非行ってみてくださいね!

スポンサーリンク

施設情報

鉄道博物館

開館時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)

休館日:毎週火曜日、年末年始、2018年7月4日

2018年7月4日利用分まで
区 分 料金
一般 1,000円
小中高生 500円
3歳以上未就学児 200円
2018年7月5日利用分から
区 分 料金
一般 1,300円
小中高生 600円
3歳以上未就学児 300円

駐車場あり(500円(~7/4)、800円(7/5~))

埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番

大宮鉄道博物館

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする