長野県飯田市の子供の遊び場「おもちゃミュージアム・グリュン」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先月、なゆきち(6)そう(3)あかりん(1)を連れ、長野県飯田市にある飯田おもちゃミュージアム・グリュンに行ってまいりました。

並木テラスの中にあります

長野県飯田市の中心街に、およそ400mに渡ってりんごが植えられた「りんご並木」という名の並木通りがあります。

りんご並木に、コミュニティスポットとして近年建てられた建物が「並木テラス」

その並木テラスの中に入っているのが、その場で遊べるおもちゃ屋さん「飯田おもちゃミュージアムgrun(グリュン)」です。

駐車場

駐車場は、並木テラスから北西の、1本道を隔てた場所にあります。

飯田おもちゃミュージアムgrun(グリュン)

並木テラスの2階にあるグリュンは、国内外の木製おもちゃなどが集まるお店。

プラスチックのおもちゃに比べると値は張りますが、木のおもちゃって温かみがあって良いですよね。(o^^o)

おもちゃショップの隣には、子供が遊べるプレイルームが併設されていました。

プレイルーム

受付で料金を支払い、入場します。

利用料金:こども・おとな 1人300円
※6ヶ月未満・70歳以上は無料

プレイルームの中にはおもちゃが配置されています。

簡単に言うと、支援センターのようなイメージですね。

しかし、おもちゃの質や数は支援センターとは比べ物にならない感じで。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

とりあえず、片っ端から遊んでみましょう。

様々なおもちゃ

2万個もの木の球が入っているボールプール。

大人が入ってゴロゴロすると、いい感じでツボ押しになって気持ちがいいです(体験済み)。(∩´∀`)∩

木の積み木。積み木の数が半端なく多い。(๑˃̵ᴗ˂̵)

おままごとコーナー。もちろん全て木でできています。

一般的に「ルーピング」と呼ばれる知的玩具。これは色んな場所でよく見かけますよね。

突起を利用して、物が上から下に落ちていくおもちゃ。えらく興奮しするそう。( ´∀`)ウホォォ

木製レールもありました。 (*゚∀゚*)イイネ

そして、壁側に設けられたおもちゃ棚。ここに、多種多様な木のおもちゃが入っています。

棚からおもちゃを取り出してみましょう。

以下、取り出したおもちゃの一例です。

手軽に持ち運びができるタイプの、モノが上から下に落ちていくおもちゃ。あかりんが何度も何度も繰り返し遊んでいました。

一般的に「スロープ」と呼ばれるおもちゃ。あかりん大ハマリです。

木琴や木のパズル。

cubolo(キュボロ)。

将棋で有名の、あの藤井聡太さんが3歳の時から遊んでいたおもちゃで、知的玩具の最高峰といってもいいでしょう。(๑˃̵ᴗ˂̵)

穴や窪みがある木のブロックをならべて立体的なコースを作り、ビー玉を転がして遊びます。

なかなか難しい…

誰よりも僕が熱中してしまいました。(^◇^;)

その他

部屋内にはベビーベッドも備え付けてあります。d(^_^o)

関連して、オムツ替えは別室ですることができました。その際は、スタッフの方に声をかけてください。

***

退出する際、受付のカウンターでお土産(折り紙で作ったコマ)をもらいました。

すぐにプレイルームの出入口で遊び出す子供達。

早く退出しよーよ。(-_-;)

ショップ

少々値が張りますが、木のおもちゃを始めとする優良玩具が並びます。

これらのおもちゃ、出産祝い品として購入していかれる方も多いようですね。

カフェ&A(アンド エー)

さて、並木テラスの1階には、お洒落なカフェがありました。

パンケーキ、スイーツ、ドリンクがありますね。どれも美味しそうです。d(^_^o)

※スパゲティやハンバーグ等のランチメニューはありませんでした。唯一、メニューにある「サラダパンケーキ」がランチ向きでしょうか。

チョコバナナパンケーキとハワイアンパンケーキを注文。

美味しくいただきました。(๑´ڡ`๑)ペロリ

まとめ

最後に、飯田おもちゃミュージアムグリュンの「(・∀・)イイネ!!」と思った点を列記します。

  • 夏休み期間中の日曜の訪問でしたが、そんなに混み合わないこと。
  • 普段遊ぶ機会が少ないだろう、質の高い木製おもちゃで遊べること。
  • 支援センターと違い、おもちゃの種類が多くおもちゃ1つ1つが非常に綺麗で汚れていないこと。
  • スタッフの方が積極的に子供の相手をしてくれること。
  • 利用料金が安いこと。
  • 併設ショップで良質おもちゃを購入できること。(だが高い)
  • 1階にパンケーキの美味しいカフェがあること。

僕は非常に気に入りました。(^-^)

近くにお立ち寄りの際は、是非一度訪れてみてください。(^o^)丿

スポンサーリンク

施設基本情報

飯田おもちゃミュージアムgrun(グリュン)

営業時間:
ショップ 10:00 ~ 17:00
プレイルーム 10:00 ~ 16:45(受付終了 15:30)

休業日:月曜日、火曜日

無料駐車場あり

長野県飯田市松尾町2-28 並木テラス2階

飯田おもちゃミュージアム

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のりゅ より:

    こんにちわ~
    去年夏に我が家が来園した「飯田市動物園」近所に
    こんな遊び場があったんですね
    「かざこし子どもの森公園」「伊那谷道中 かぶちゃん村」は知っていたけれど
    ココは知らなかったです

    来年の春~夏にかけて長野県の「小諸市児童遊園地」
    「茶臼山動物園」等の旅行を検討している最中だったので
    もしも帰りの道中に、ついでに行けるようなら寄ってみたいと思います

    • 父ちゃん より:

      こんにちは。
      確かに、近くに飯田市動物園やかざこし子どもの森公園などの面白そうな遊び場がありますよね。
      実を言うと、当初我が家もこれらの場所を計画していたのですが、暑すぎて心が折れ、急遽グリュンを訪れた次第です。

      ほうほう、小諸市児童遊園地や茶臼山動物園ですか。
      僕にとってはいずれも全く未知の場所です。φ(゚ρ゚*) メモメモ
      もし行かれましたらアップくださいませ。楽しみにしています。

      グリュンは帰り道などにふらりと立ち寄る程度の位置づけが丁度よいと思います。
      機会があれば、是非訪れてみてください(^^)/