岐阜県大垣市の子供の遊び場「多良峡森林公園」|吊り橋や紅葉や川遊びも

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(6)そう(4)あかりん(2)と一緒に、岐阜県大垣市にある多良峡森林公園に行ってまいりました。

お出かけしたのは2018年11月18日。

ちょうど大垣市HPで紅葉🍁が「見頃」と表示され始めた時期に合わせてのお出かけです。(#^.^#)

アクセス

国道365号から細い道に入り、山道を少しだけ登ります。

基本的に1車線の山道ですが、ところどころが太くなっていて対向車ともすれ違えます。気をつけてゆっくり進みましょう。

公園の駐車場(無料)では、20台以上の車を停めることができます。

ちなみに、紅葉シーズンは渋滞に巻き込まれます。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

写真は紅葉シーズン真っ只中の日曜11:30頃の様子。駐車場に入るまで1時間くらいかかりました。(›´ω`‹ )

渋滞を避けるために訪問する時間帯は選んだ方がよさそうすね。(^◇^;)

なお、警備員さんの誘導で山道は一方通行となるため、車両すれ違い時の心配はありません。

多良峡簡易地図

出典:大垣市公式HPより

長い吊り橋を渡れます

さて、多良峡といえば「吊り橋」ですね。

地図のとおり、駐車場を降りたらすぐそこに吊り橋があります。

それでは、渡ってみましょう。(^O^)/オー

なゆきち「よし行こー!(^_^)ノ」

そう「わーい!( ´ ▽ ` )」

あかりん「んきゃー!٩( ᐛ )و」

こーゆーの、子供って無駄に喜びますよね。

子供達「わあぁぁ!!(´∀`)ダッ」

まてまてい。

しばらく進みむと…真ん中らへんは結構左右に揺れるんです、コレが。

あかりん「わあぁぁ…(ಠ_ಠ)」

揺れにおびえ、終いには途中で動けなくなるあかりん

うん、この反応が見たかったんですよねww(○´▽`○)

子供のこんな反応を見てニヤニヤしたいがために吊り橋に連れて来たといっても過言ではありません。( ̄ー ̄)ニヤリ

さて気を取り直し、こちらが吊り橋から見える川の様子です。

逆に、下から吊り橋を見上げるとこんな感じで。ジィィー (;¬_¬)

け、結構高いところを歩いたのですねえ。(((;゚Д゚))))))

水遊びやキャンプもできます

吊り橋を渡るとすぐに遊歩道へ接続します。

こちらの遊歩道は片道約2.5kmもあるため、子連れで最後まで散策する場合は一定の覚悟が必要です。

そして、この遊歩道に入る直前に河原に降りる階段があります。

階段をくだり、河原へ。

川の水も非常に綺麗で、夏場には川遊びを大いに楽しむことができるようです。d(^_^o)

ただ、ところどころに深い箇所もあるので、川遊び時は必ず子供から目を離さないようにしないといけませんね。

***

さて、ところ変わり。

駐車場からも河原に接続する下り坂があり、途中、心地よい感じの開けた林間地帯が広がります。

おお、テントを張って秋キャンしている方を発見!

そう、多良峡森林公園では無料でキャンプをすることが認められいるのです。

ただし、トイレ以外の施設(炊事場、シャワー、管理棟など)はありません。

そして、すぐそこには水遊びができる河原。

いや~、これはたまらんですねえ~。

いつか我が家もここでキャンプをしたいものです。(๑´ڡ`๑)

紅葉が綺麗です

多良狭は「飛騨・美濃紅葉33選」にも選ばれている渓谷で、毎年、11月中旬から下旬頃に見ごろを迎えます。

色づき始めのモミジ。

青々としたモミジも残っているので、まだまだ見ごろは続きそうですね。

紅葉の規模はそこまで大きくありませんが、吊り橋と一緒に紅葉も楽しめるというのが一つのポイントと思います。(^^♪

遊具はありません

さて、再び地図を眺めます。

唯一、地図から遊具の気配を感じる「健康広場」に向かってみましょうか。

なゆきち「とーちゃん大変だ!ゆーぐがないよ!」

おお、それは大変だねえ…?

こちらが健康広場。

あずま屋が1軒あるだけの場所でした。ˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊

※上石津地域事務所の方によると、数年前までは木のアスレチックがあったけど、腐食が進み、子供に危険と判断し現在は撤去してあるそうです

トイレ事情

多良狭森林公園の駐車場のすぐ隣に、和式トイレと洋式トイレが設置されています。

こちらは洋式トイレの様子。

トイレの中はなかなか綺麗に管理されていました。(・∀・)イイネ!!

ただ、常にゴーッと水が渦を巻いて流れるタイプのかわったトイレなので、小さい子供なんかだと怖がる子もいるかもしれませんね。

おわりに

まとめると、こんな感じでしょうか。

✔ 多良狭森林公園は、吊り橋水遊び紅葉が楽しめる魅力的な場所です。

✔ 遊具はありませんが、無料でキャンプを楽しめます。

✔ まあまあ綺麗な洋式トイレがあります。

まさに、子供も大人も楽しめる万能な自然スポットと言えますね!(^∀^)bイイネ!!

スポンサーリンク

公園情報

多良峡森林公園

駐車場あり

岐阜県大垣市上石津町下多良871番地1

多良峡森林公園

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大垣市上石津地域事務所の者です。
    本年の大垣市HPの紅葉情報の更新も終了したので、
    多良峡に関するいろいろな方のブログを拝見していてたどりつきました。
    多良峡森林公園にお越しいただきありがとうござました。
    「健康広場」の遊具ですが、数年前までは木のアスレチックがありました。
    ただ腐食が進み、子供に危険と判断し現在は撤去してあります。
    申し訳ありませんでした。
    今年も新たに50本のもみじ等を植樹いたしました。
    お子様が成人する頃には立派な樹になっていると思いますので、
    また機会がありましたら、ご訪問をお願いいたします。

    PS.
    せっかく描いていただいたイラストの「多良峡」の文字が
    「多良狭」になってます;;

    • 父ちゃん より:

      こんにちは。
      いつも公園の管理をしていただいて、ありがとうございます。

      健康広場にはそのようなご事情があったわけですね。
      アスレチックは少し残念でしたが、公園の管理も行き届いており、子供ともども大変楽しませていただきました。
      新たに植樹していただいたモミジ等も今から楽しみですね!

      イラストの件、修正いたしました。
      ご指摘ありがとうございました!(>_<)