愛知県知多市の子供の遊び場「佐布里緑と花のふれあい公園」。梅まつりも同時に堪能!

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

🌸梅の花🌸の季節になってまいりましたね。

ということで本日は、なゆきち(5)そう(2)あかりん(0)と一緒に、愛知県知多市にある佐布里緑と花のふれあい公園へお出かけです。

今回は、梅の花自然遊具の両方を楽しむことができました。(^-^)

さて、佐布里池周辺には、愛知県下一の25種類5,100本の梅の木が植えられており、美しい花を咲かせます。

毎年、2月中旬から3月中旬にかけて梅まつりが開催されており、今現在、梅の花もちょうど見ごろとのことでしたので、ホイホイ出かけたわけでありますが…

お昼過ぎに到着、多くある駐車場も全て満車状態で周辺道路の路駐できそうな場所は隙間なく埋まってる状態でした。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そんな中、運よく遠方の臨時的な駐車場になんとか停めることができたので、どうにかなった訳です。(^^ゞ

ですので、お祭り期間中の土日に車を利用して来られる方は、朝早くからの来場をお勧めします。

公園へ

南側の入口より入場しましたところ、早速、一面に梅の花が広がります。

なゆきちたちも花を眺めながら出店で買った食べ物を頬張ります。(´~`)ムシャムシャ

こちらの公園、園内には自然を利用した遊具等もあるようです。

地図中、「冒険の森」というところですね。

佐布里緑と花のふれあい公園HPより

いざ、冒険の森へ向かいましょう。(=゚ω゚)ノオー

梅の花と佐布里池を眺めながら歩きます。

花もちょうど見ごろで、とても綺麗ですね。

美しい花を眺めながら、(何も考えずに)どんどん進みます。

・・・??

ここは一体どこでしょうか?

道がわからなくなりました(TT)

なゆきち「次、どっちに曲がればいいかわかるよ!(‘◇’)ゞ」

それはすごい!どっちにいけばいい?

「えっとね、今から行くとこの遊具が見えてきたらわかるってことだよ!(‘◇’)ゞ(自信満々)」

ああ、そう…だよね(-_-;)

仕方ないので直観でひたすら進みますと…

どうやら到着のようです。ここが地図上の「冒険の森」でしょうか。

 そうりプレーパークへ

冒険の森こと、そうりプレーパーク

板があったので、一応読んどきます。

フムフム、ナルホド。

樹木や斜面などの現況の地形を活用し、自分の責任において自由自在に遊ぶことができる子供の遊び場、と。

こういう遊び場、父ちゃん大好きです!

ホームページによりますと、毎週土・日曜日・祝日にのみ開催されているようです。

 

早速周りを見渡します。

例えば斜面を利用した場所に竹でつくられた「天然のすべり台」

なゆきち「のぼれない。(*’▽’)」

そう「できない。(*’▽’)」

むむむ、何とか手伝って、やっとこさやり遂げましょう。

↑やっとこさやり遂げようとしているそうの図。

他にも、(写真はありませんが)ロープで斜面を駆け上がる箇所や木工工作をする場所などもありました。

「輪投げ」「竹ぽっくり」などの樹木を活用した遊びができる場所や

遠くを見渡せる「物見やぐら」などもあります。

アルプスの少女ハイジに出てくるような「ブランコ」もありました。

このブランコ、なゆきちのお気に入りです。

また、こちらの「アスレチック遊具」たちも、今度来るときには是非やりたいですね。(帰宅時間の都合でできなかった。)

おわりに

泥だらけになってかすり傷をつくったりするのがむしろ自然なことだというポリシーのもと、子供の世界や時間を大切にするそうりプレーパーク。

自然を利用した遊び場ばかりです。

なゆきちそうも泥だらけになって大はしゃぎでして、帰り道で「また来たい!」のリクエストも受けました。Σd(ゝ∀・)ィィネ!!

当然、車の中は砂まみれになるわけです、が。

スポンサーリンク

公園情報

佐布里緑と花のふれあい公園

開園時間 :午前9時~午後5時

休園日:毎週月曜日(祝日のときはその翌平日)、年末年始(12月28日~1月4日)

駐車場あり

知多市佐布里台3丁目101番地

知多市佐布里台3丁目101番地

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする