京都府京都市の子供の遊び場「京都鉄道博物館」(1/2)

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

なゆきち(5)の春休みを利用して京都府京都市にある京都鉄道博物館に行ったときのことです。

そう(2)あかりん(0)、ばあちゃんも一緒です。

今回、父ちゃんは行かなかったため、母ちゃんがブログを執筆させていただきます

京都鉄道博物館は京都駅から徒歩15分、または車で約10分で、隣に水族館もあるところです。

行き道

母ちゃんの家から京都までは遠いので、行き帰りは新幹線を利用しました。

さて、電車が大好きのそうにとっては初めての新幹線。

どんな反応をするかな!?と思い新幹線のホームで待機すること約5分。

やっと京都行の新幹線が来ました。

そうは?と思い振り向と。。。

そう「こあい(;▽;)」

ばあちゃんに抱っこされてました(–;)

とりあえず新幹線に乗り込みます。

自由席ですが、平日のため別々ではありますが座ることができました。

電車が動き出すとなゆきちそうは窓の外に夢中です。

京都駅に着くまでずっと外を見ていました。

やっと京都駅に着いたので京都鉄道博物館に向かいます。

が。。京都鉄道博物館行のバスには行列が!

ばあちゃん「タクシーで行こう;」

タクシー乗り場も行列ができてましたが5分くらいで乗り込むことができました。

京都鉄道博物館までの料金は¥800弱でした。

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館に着いたので入場券を購入し、中に入ります。

中に入るといきなり新幹線&電車が展示されてました。

そう「電車!新幹線!」

といきなりうろちょろし始めますが、11時ということもあり、まずは博物館内のレストランに向かいます。

レストランのメニューには機関庫カレー、0番ピザ、ドクターイエローオムライスなどの電車関係を模したものと普通のカルボナーラ、ラーメン、うどんなどがありました。子供達に何が良いか聞くと。。。

そう「ラーメン‼︎」

なゆきち「わからない」

相変わらずラーメン好きのそうですが、せっかくなので2人ともドクターイエローオムライスにしました。母ちゃんはカルボナーラ、ばあちゃんはピザです。

注文から5分後。。。料理完成を知らせるベルがなりました。早すぎる!

料理を取りに行くと。。。

明らかに作り置きだとわかる料理が並びます( ;∀;)

味もイマイチ…

カルボナーラに至っては和風スパゲッティに刻みゆで卵をトッピングしたという感じです。

なゆきちそうはオムライス半分、母ちゃんのカルボナーラを半分食べていました。

12時を過ぎると大分混んできていましたし、ここに来るときはお弁当を買ったり作ったりして、展示してある電車の中で食べる方がいいと思います(-_-;)

【次の記事へ続く】

京都府京都市の子供の遊び場「京都鉄道博物館」(2/2)

スポンサーリンク

施設情報

京都鉄道博物館

開館時間:10:00~17:30(入館は17:00まで)
休館日:毎週水曜日と年末年始(祝日および春休み(3/25~4/7)、夏休み(7/21~8/31)などは開館。荒天時などの場合には臨時休館。)
入館料金:一般1,200円、大学/高校生1,000円、中/小学生500円、3歳以上200円
SLスチーム号乗車料金:一般/大学/高校生300円、中/小学生/3歳以上100円

駐車場なし

京都府京都市下京区観喜寺町

京都鉄道博物館

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ