岐阜県海津市の子供の遊び場「平田リバーサイドプラザ」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(6)そう(3)あかりん(1)と一緒に、岐阜県海津市にある平田リバーサイドプラザに行ってまいりました。

長良川沿いに広がる、見晴らしの良い公園です。

平田リバーサイドプラザ

平田リバーサイドプラザは、水遊びができる川辺の砂浜やバーベキュー広場、広大な芝生広場に少量の遊具がそろう、開放的な気分になれる公園です。

そして忘れてはいけないのが本園一押しの「おもしろ自転車」ですね。

おもしろ自転車

おもしろ自転車貸出受付は、公園南側入口(道の駅「クレール平田」のすぐ近く)の駐車場に隣接した場所にあります。

利用体系

貸出時間 受付時間 貸出料金
土・日・祝

および

夏・春・冬休み中

4月~8月
9:30~17:30
4月~8月
9:30~17:00
各1台30分当り

○1人乗り
200円
○2人乗り
300円
○4人乗り
410円

9月
9:30~17:00
9月
9:30~16:30
10月~2月
9:30~16:00
10月~2月
9:30~15:30
3月
9:30~16:30
3月
9:30~16:00
平日 貸出なし

1人乗りから4人乗りまで、様々な種類の自転車がそこにはありました。

園内

4人乗り自転車で、園内を巡りましょう。

見晴らしの良い道を走ったり

森の中を走ったり。

くねくねした道が、子供達にはおもしろいらしいです。

そして、いたる所に広大な芝生広場が広がります。

どうでもいいですが、最近すごいスピードでおしゃべりが上達してきたあかりん

しかしながら、平田リバーサイドプラザの見晴らしの良い緑の中では気が緩んだのか、かなり適当にしゃべってました。(;^ω^)

遊具

しばらく北に進むと、ちょっとした遊具が。

●スプリング遊具①

●スプリング遊具②

●ステップ遊具(もう1基あります)

少ない遊具ですが、サイクリングの過程で立ち寄り、少し遊んでいきました。(^O^)/

砂浜・バーベキュー広場

南濃大橋近くの水とふれあう空間。

水遊びができ、管理等へ申し込みの上で機材を持ち込めば、バーベキューなども楽しめるとのことです。

今回は訪れませんでしたが、夏に是非とも行ってみたい場所ですね。

海津市公式HP>平田リバーサイドプラザ紹介ページより転載

その他

道の駅「クレール平田」

平田リバーサイドプラザに隣接して、道の駅があります。

海津市平田町の特産である「よもぎ」を使ったグルメ(よもぎソフトクリームやよもぎロールケーキなど)が有名かと。

レストランや農産物直売所などがあり、結構賑わっています。

つい最近、リニューアルして新しくなりました。

公式ホームページはこちらから。

近隣の遊び場

非常に長いローラー滑り台があることで有名な公園で、なゆきち達もたまに出没します。

パターゴルフもできますよ。

スポンサーリンク

公園情報

平田リバーサイドプラザ

開園時間:

 9:30~17:00

休園日:毎月第3月曜(祝日の場合は翌日) 年末年始12/31~1/1

おもしろ自転車利用体系:

貸出時間 受付時間 貸出料金
土・日・祝

および

夏・春・冬休み中

4月~8月
9:30~17:30
4月~8月
9:30~17:00
各1台30分当り

○1人乗り
200円
○2人乗り
300円
○4人乗り
410円

9月
9:30~17:00
9月
9:30~16:30
10月~2月
9:30~16:00
10月~2月
9:30~15:30
3月
9:30~16:30
3月
9:30~16:00
平日 貸出なし

駐車場あり

平田リバーサイドプラザ

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする