ブルーメの丘に巨大空中アスレチック「アルプスジム」がオープン。子供と体験してきました♪

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

2019年3月、滋賀県日野町にあるブルーメの丘に、西日本最大級の巨大空中アスレチック施設「アルプスジム」が誕生しました。

アルプスジムは高さ約17メートルの4層構造で、1層目は小さな子供向けのキッズコース、2層目~4層目は大きい子と大人向けのアルプスコースとなっていて、細かく分けると72ものアトラクションを備えています。

アトラクションは多岐にわたり、ロープや吊り橋はもちろん、樽、タイヤ、ハシゴ、ボルダリングなどなど、さらには空中で自転車やボートなんかも体験することができます。

いったいどんなアスレチックなのでしょう…!?

なゆきち(7)そう(4)あかりん(2)を連れ、体験してきました。

今回は、2ページに渡ってお送りします。(^o^)ノ

【1ページ目】
「アルプスジムの利用方法等」、「キッズコース」について
【2ページ目】
「アルプスコース」、「展望デッキ」、「アルプスカフェ」について

1ページの目次

スポンサーリンク

アルプスジム(1ページ目)

場所は?

やってきましたブルーメの丘。

ブレーメの丘では、様々な遊びや体験イベント、動物とのふれあいなどを楽しむことができます。

今回はその中の目玉アトラクションである「アルプスジム」へ向かいましょう!

出典:公式HPより(クリックで拡大できます)

ふむふむ、アルプスジムは入口から最も離れた敷地の奥(地図上⑮)にあるわけですね。

といっても背の高いアルプスジムは遠くからでも目立つので、難なくたどり着くことができます。♪(´ε` )

利用料金や利用条件などは?

特に身長制限などの利用条件は事前に確認しておきましょう。着いてからやっぱり遊べませんでした、じゃあ悲しすぎますからね。(´;_;`)

なお、料金や条件については記事掲載時から変更されている可能性もありますので、実際に利用される際には今いちどブルーメの丘公式HPから確認してくださいね。

利用条件は?

公式HPよりキャプチャー(2019.3)

うーむ、アルプスコースは身長制限(125cm~)があるため、うちの子たちは入ることができませんね。(-_-)ザンネン

ということで、なゆきちそうにはキッズコースを思いっきり楽しんでもらうことにしましょう。

利用料金は?

コース名 対象 金額
アルプスコース 一般(中学生以上) 3,000円
小学生 2,000円
学割(中学生〜大学生、専門学校生) 2,500円
キッズコース 1回 600円
展望台 1人 300円

※アルプスコースは、同伴者も通常料金が必要。キッズコースは、同伴者は無料。

キッズコースならまだしも、やはりアルプスコースはそれなりにお高いですね。(; ・`д・´)

ちなみに、アルプスジムではブレーメの丘の「年間パスポート」による割引は受けられないとのことでした。

利用時間は?

アルプスジムの最終受付時刻は、基本的にブルーメの丘閉園時間の90分前

受付は先着順となっているので、混み具合によっては最終受付時間前に受付が終了する場合もあるとのことです。

また、アルプスコースは装着・講習込みで60分の体験と決まっています。(キッズコースは時間は決まっていませんが、コース走破に平均10分くらいはかかります)

順番待ちは?

キッズコースは30分に1回、アルプスコースは20分に1回の頻度で入場できます。

また、1回ごとに結構な数の利用者が入場することができます。なんでも、最大92名の同時プレイが可能だとか!Σ(・ω・ノ)ノ!

※僕たちが行った日(3月の土曜)は、アルプスコース・キッズコースともに混雑による順番待ちが発生することもなく、次の回ですぐに入ることができました。

こんな感じの整理券を受け取ったら受付完了です。開始時間の5分前に集合することになります。

仮に長めの待ち時間が発生したとしても、ブルーメの丘敷地内には色んな遊び場が充実しているので、退屈することなく待ち時間を消化できそうですね。(^^♪

キッズコースへGo!

まずはなゆきちそうの出番。

指定された時間に集まったら、スタッフさんの声かけにより安全器具を繋ぐためのハーネスを着用していきます。スタッフさんが全てやってくれますので、保護者は見ているだけでOKです。

着用が完了したら、皆でぞろぞろとコースに入っていきます。

キッズコースでは、アルプスジム1層のみをプレイすることになります。分かれ道はなくゴールまで一直線のコースです。

まだ2歳のためプレイすることができないあかりんを引き連れ、僕もなゆきち達に同伴しました。(保護者同伴は無料)

いざ、まいりましょう!

スタート地点。安全のため前の人との間隔をあけ、しばらく待ってからのスタートです。

アスレチックは低い場所にあるため、恐がることなく進んでいきます。

いろいろな足場があって楽しそうですね。

トロッコ状の楽しげなアトラクションですが、よく見ると腰かけていないなゆきち。なぜにジョッキースタイルか。

こちらのボルダリングは年少のそうには少し難しかったようで、補助が必要でした。

つり橋を渡った後に見えるカートに、子供たちのテンションも上がります。(∩´∀`)∩

ロープ上のカートに乗り、ペダルをこいで進みます。ペダルが固くうまくこげずに苦戦していると、優しいスタッフさんが補助してくれました。(^^♪

最後のアトラクション。ゆらゆら揺れる足場を渡りきればゴールです。

無事、ゴールへ。プレイできなかったあかりんは不服そうでした。(ー ー;)シャーナイヤン

→次は、アルプスコースのご紹介!

(2ページ目へ続きます)

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 父ちゃん より:

    ブルーメの丘のアルプスジムについては、ブログ仲間である のりゅさん から情報提供いただきました。
    楽しい遊び場を教えていただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m

  2. のりゅ より:

    おはようございます
    もう行かれたんですね~
    奥様がチャレンジされたのには驚きました
    我が花嫁は体力の無さから、この手の空中アスレチックを
    生涯やらないであろう人物ですので…

    今年度中に、ココか
    神奈川県相模原市にある「プレジャーフォレスト」のマッスルモンスター
    長野県白馬にある「白馬つがいけ ワォ!」あたりをチャレンジしてみたいものです「

    • 父ちゃん より:

      こんにちは。
      早速HPで確認しました〜。プレジャーフォレストも白馬つがいけも非常に魅力的なアスレチックですね!
      少し遠いのが難ですが、いつか行ってみたいものです💨
      もし行くことがありましたら、是非レポお願いします。m(_ _)m