岐阜県笠松町の「笠松みなと公園」に子供と行ってきました。2017

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

濃尾平野の桜の見頃は終盤を迎え、徐々に葉桜となってきております。(๑・̑◡・̑๑)

そんな中、本日、なゆきち(5)そう(2)あかりん(0)と一緒に、岐阜県笠松町にある笠松みなと公園に行ってまいりました。

笠松町役場ホームページより

笠松みなと公園は、木曽川河畔に整備された、みどりが美しい自然の公園です。

公園には、バーベキューができる区画、遊具やせせらぎ水路、じゃぶじゃぶ池があり、休日には小さなお子さんを連れた家族連れや散歩をする方で賑わいます。

そして、春にはもきれいに咲き誇ります🌸

また、公園駐車場の隣を名鉄電車が走ってるのもいいですね。

公園はとてもきれいに整備されています。

遊具へ

入口から、「コンビ遊具」が2基、

珍しい「ハンモック状のブランコ」

「回転遊具」が2基設置されています。

遊具の奥にある「じゃぶじゃぶ池」は、夏に来たら楽しそうですね。

そして、この池からせせらぎ水路が延びています。

桜並木へ

池の奥には桜並木が広がっていました。

なゆきち「あと少しでとどく!」

大半の桜が散りかけでしたが、満開の桜もチラホラみられ、なゆきちも興奮気味です。

(なお、そうは一切花に興味を示さない。今まで示したこともない。)

桜並木の脇にはせせらぎ水路が走ってます。

水路を渡るの夢中になるなゆきちそう

こちらも夏に来たら楽しそうですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

鉄橋を走る名鉄電車をバックにパシャり📷

電車が通過する度にそうは電車に釘付けです。

そう「あ、でんしゃだあ。( ´ ▽ ` )」

水路の、難易度がわりと高い箇所を横断している最中に、電車に釘付けとなります。(−_−;)アワワ

転んだら水浸しですので、焦ります。(((;゚Д゚)))

***

帰り際、なぜか階段ではなくわざわざ滑りやすい斜面を登るそう

そう「できない。゚(゚´Д`゚)゚。」

毎度の如く、登れないし降りれない状態になったようです。

仕方ない、なゆきちに見本を見せてもらいましょう。

なゆきち「うん、いいよー。(^○^)」

スタスタスタ…

・・・。

なゆきち「たすけて。(ボソッ)」

そして2人して登れないし降りれない状態になった図。(゚д゚lll)

おわりに

さて、桜も見事な笠松みなと公園🌸

父ちゃんも、桜と水辺と電車のコラボに、癒されることができました。(。-_-。)

しかしながら、4月中旬にもなると、さすがに葉桜も目立ってまいりました。

この地域の桜は、今日明日あたりで見納めでしょうか。( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

公園情報

笠松みなと公園

駐車場利用時間:午前8時45分から午後6時(ただし、5~8月は午後7時まで、11~2月は午後5時まで)

駐車場あり

岐阜県羽島郡笠松町港町

笠松みなと公園

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする