静岡県掛川市の子供の遊び場「掛川花鳥園」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

実は、仕事で少し水鳥に詳しくなっておかねばいけない事態が発生しまして、前々から鳥を間近で観察できる場所を探しておりました。

そんな思惑も飛び交う中、なゆきち(5)そう(3)あかりん(1)を連れ、静岡県掛川市の掛川花鳥園に行ってまいりました。

なゆきち達にとっては初めての静岡訪問です。

掛川花鳥園

掛川花鳥園は他の動物園と比べると、鳥との距離が非常に近いことが最大の特徴といえます。

掛川花鳥園公式HP-園内マップ-より

例えば室内施設では、部屋の中を飛び回る鳥達。そこに柵や檻はありません。

屋外の池の水鳥たちも非常に人に慣れており、エサをあげながら普通にさわれちゃいます。

入園料

中学生以上1,200円、小学生550円、幼児無料、60歳以上950円
(年間パスポート販売あり)

ちなみに、コンビニで事前に購入した場合、中学生以上1,100円、小学生500円、シニア900円と、少し割安で購入することができます。

コンビニ以外でもネット上等に様々な割引クーポンがありますが、割引額はコンビニのそれと同じです。

入場口付近

● 世界のフクロウ展

こちらは、ガラスごしで見るだけ。

● オシドリの池

園内のいくつかの場所で、水鳥のカップエサ(100円)を購入できます。

また、園内のイベントやエサの支払いで使える回数券(100円券6枚分で500円)も販売していました。

エサやり。わらわら集まってきました。(^◇^;)

「オシドリの池」の名のもと、オシドリもちゃんといます。綺麗な鳥ですね。

● ペンギンプール

ここは、見るだけ。

室内エリア

その日に開催されるイベントは、公式HPから確認できます。

イベントの一部をご紹介いたします。

わくわくイベント会場

● KKE競技大会

鳥達のスポーツ大会。

● 載せてみよう!(200円)

こちらは、フクロウの手乗り体験の様子。

今回、なゆきち達はカモ・アヒルを膝上に乗せる体験をしました。

もふもふで癒されますねえ。(*´▽`*)

ふと下に目をやると、間に待ちくたびれて地面でごろごろしまっくっている、そう

「(/・ω・)/三ヾ(o´∀`o)ノゴロゴロ」

こ、こいつは…

そんな中、すぐにそうの番が回ってきます。

うわあ…

先ほどまでの自由奔放な姿から一変、そりゃもう完全に固まってまして。

なんというか、「無」ですね。(´艸`*)ウププ

最近、子供たちのこーゆーギャップを面白く感じているところです。♪(´ε` )

食事

● お花の下でお食事

バイキングレストランやカフェがあります。

カフェで購入したロールケーキ等。

鳥ゾーン

● わくわくイベント会場付近

フクロウ達が、すぐそこで普通に繋がれて止まり木に止まっています。

● オオハシとトキの水辺

柵もないため、ふと目をおろすと目の前に鳥が歩いていたりします。∑(゚Д゚)

● インコのスイレンプール

イベント「インコのエサやり体験」では、部屋の中を飛び回るインコ達に、普通のエサ(100円)又はひまわりの種(200円)をあげることができます。

普通のエサと比べ、ひまわりの種への食いつきが凄いです。

● ふれあいフィッシュ

ドクターフィッシュ(皮膚の古い角質をついばむことで肌をきれいにしてくれる魚)を体験できます。

● エボシドリとヘラサギの広場 他

相変わらず鳥との距離が近い!(๑˃̵ᴗ˂̵)

遊戯施設等

● 段ボール迷路

● 塗り絵コーナー等

● 写真スポット

ここだけでなく、至るところに記念撮影ができるスポットが設けられいます。

屋外エリア

● こども水遊び広場

夏場は水遊びができるようです。

● スプリング遊具

● 屋外バードショー会場

屋外イベント「ペンギンのお散歩」の様子です。

***

屋外にはカップエサ(100円)に加え、小型バケツに入った大盛エサ(500円)も販売されています。

内容量はカップエサ5個分以上と、少しお得です。

● エミュー牧場

人に慣れてて大人しく、安心です。

備え付けのスコップを使って上記エサをあげることができます。

● ハクチョウの池

カモ、ガン、ハクチョウなどの水鳥が暮らす池です。

池の名前にもなっている「コブハクチョウ」。

非常に人に慣れているので、手渡しでエサをあげることもできます。

くちばしがアンバランスに大きいのが特徴の、ハシビロガモ。

そうですね、ひと言で表すならば

「ブサカワ」でしょうか。

そして、エサをあげ始めると、わらわらと集まってきます。

わらわら、わらわらと…

って、ハシビロガモ多っ!!∑(゚Д゚)

池にたくさんいるはずのマガモたちが入ってこれないでいます。

なゆきち達も、こちらの池のエサやりで、多くの時間を費やしました。

● ペリカンの池

ちなみに、ペリカン用のエサ(100円)も用意されています。

ペリカンは、池の奥の方で暮らしておりました。

おわりに

屋外の池では、もちろん飼育されている(足環の付いている)水鳥もいましたが、そうでない水鳥も多数。

渡り鳥でしょうか。いい餌場を見つけましたね。(^^ゞ

鳥と目一杯触れ合うことができる掛川花鳥園は、子供だけでなく大人にもオススメできる場所です。

雨天時でもある程度楽しめるところもポイントが高いですね。d(^_^o)

スポンサーリンク

施設情報

掛川花鳥園

開園時間:
土日祝 9:00~17:00(入場16:30まで)
月~金 9:00~16:30(入場16:00まで)

開園料金:
中学生以上1,200円、小学生550円、幼児無料、60歳以上950円
(年間パスポート販売あり)

駐車場あり

静岡県掛川市南西郷1517

掛川花鳥園

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のりゅ より:

    あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いします

    静岡県内施設「掛川花鳥園」が登場してびっくりしました
    バードショーがリニューアルされた話は聞いていました
    KKE競技大会がリニューアルされたショーですね
    自分達が、2016年8月に行った時
    ペンギンのハードルジャンプを観覧したかったのですが
    ショーに登場したペンギンがソレをこなせない個体だったらしく観覧できませんでした
    今だったら行けば見れるのかなぁ~
    去年から復活した「つま恋サウンドイルミネーション」とセットで
    遊びに行こうかなぁ~なんて思ってしまいました

    • 父ちゃん より:

      なるほど、そうだったんですね。
      当方が行った時のペンギンは、たまたまか分かりませんが、ハードルジャンプをこなせていませんでした。ただ、そのこと自体で笑いを取っている感じで逆に盛り上がりましたよ(^^ゞ

      つま恋サウンドイルミネーション、検索してみました。
      4月までやってるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
      これは、もし行ける機会があれば行ってみたい場所です。情報ありがとうございます😊